1/15  Excelマクロ入門セミナー

経理担当者、税理士事務所という道をたどってきた私なりの見解で、マクロをゼロから解説する入門セミナーです。

EX-IT SS

Excelマクロはプログラミング入門にも最適です。
プログラミングを学ぶことにより、次のような効果を得ることができます。

・Excelにどういう依頼をすればいいか、言語化するスキルが高まる

・試行錯誤、整理、ショートカットキーなど効率化のスキルを学ぶことができる

・Excelの機能を理解することができる

プログラミングには効率化の考え方が詰まっています。私のタスク管理、時間管理などの根底のある考え方もプログラミングから学んだものです。

また、マクロを使うと、Excelにどういう機能があるかが理解できます。
Excel側から勉強する、マクロ側から勉強する方法の2つの道があるのです。

セミナーには、ノートPCを持参していただき、実際にプログラミングしていただきながら行います。
随時、進行を確認しながら進めますので、少人数限定です。

マクロを使ってみたいけど、なかなか挑戦できないという方の参加をお待ちしています。

※マクロはいろいろな書き方がありますが、今後応用が利くシンプルな、わかりやすい書き方をお伝えいたします。

【本セミナーの対象となる方】

まったくマクロを使ったことのない方で、業務効率化のためにマクロを使ってみたいと思う方
プログラミングの基礎を学んでみたい方
Excelスキルを上げたい方

【必要な予備知識】

1 IF関数
「もしセルA1の数値が1だったら、セルB1に○と表示し、そうでなかったらセルB1に×を表示する」
という関数が書ければ大丈夫です。

2 ショートカットキー
Ctrl+C(コピー)、Ctrl+V(貼り付け)というショートカットキーを知っていれば大丈夫です。
こちらの記事も参考にしてください。

Excelショートカットキーをどうやって覚えるか?ー「おすすめショートカットキー」がダウンロードできます−

これまで参加された方の声

【予定している内容】

1 マクロの基礎知識

用語の整理
使いやすくする設定
マクロで使うファイルの種類
マクロファイルの開き方

2 マクロの操作の基本
VBEの操作
マクロを書く場所を準備
マクロで必ず書くもの
【マクロ】数字を入力
Tabを使う意味
VBEの自動修正
マクロの実行方法
マクロのコピー
複数のマクロの実行
「コメント」を付けてわかりやすく
セルの参照

3 マクロを書いてみよう
マクロを書いてみよう
Excelの機能とマクロ
マクロを書くときのコツ
マクロを文章で表現してみる

4 演習

ゼロからマクロを書いてみよう

5 プラスアルファ
記録マクロを使ってはいけない理由
マクロの可能性
今後のトレーニング
マクロを流用するには

セミナー詳細

【日時】

1/15(月) 13:20-16:50 開場 13:10

希望者のみ懇親会を開催します

【お申込の締め切り】

1/12(金) 23:00

【場所】

渋谷駅、恵比寿駅、目黒駅、五反田駅、大崎駅、品川駅、田町駅付近

詳細は申し込み受付メールでお知らせいたします。

【参加費】

27,000円(消費税込)

【お持ちいただきたいもの】

PC、筆記用具

持ち込んでいただくPCにはExcel(バージョンは問いません)がインストールされていることが必須となります。

Windows版のExcelがインストールされていればMacでも可能です。

【お支払い方法】

1 クレジットカード決済
お申し込み後の完了画面からクレジットカード決済へ
進み、決済をお願いいたします。
※使用できるのはVISA、MasterCardです。

2 お振り込み
お申し込み後の確認メールに記載されている振込先へ
確認メール受領後,3営業日以内にお振り込みいただくようお願いいたします。

クレジットカード決済、お振り込みをもって,参加確定となります。

【キャンセルについて】

※キャンセル料は以下のとおりとなっております。
~4日前:50%

3日前〜前日:80%

当日:100%(ご連絡なく不参加の場合も含みます)

【定員】

8名

【お申込の流れ】

1 下記のボタンをクリックし,お名前,メールアドレス等の入力を
お願いいたします。
自動返信にて確認メールをお送りします。

※会場の都合上,定員になった場合は申込を締め切らせていただきます。
2 カード決済をご希望の方は登録完了画面からクレジットカード決済へ進んでください。
お振り込みをご希望の方は確認メールに記載された振込先へお振り込みをお願いします。

3 お支払いを確認後、正式な受付完了メールをお送りします。

【お問い合わせ先】

セミナーについてのお問い合わせは、こちらのフォームをご利用ください。

※お問い合わせに関しては可能な限り即答いたしますが、回答と前後して定員になってしまうこともあることをご了承ください。

お問い合わせフォーム

【よくある質問】

Q マクロを全く触ったことがないのですが、参加しても大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。むしろ、全く触ったことがない方 にマクロを知っていただきたいという趣旨で開催しています。

Q このセミナーを受けてすぐに仕事が速くなりますか?

知っていればすぐに速くなる要素も多いのですが、やはりセミナー受講後にご自身で繰り返し反復することにより
身につく要素もあります。特にマクロはその後のトレーニングが重要です。

セミナー中にトレーニングの方法もお伝えします。

Q PCを持って来れないのですが、参加できますか?

仕事又はプライベートで使っているPCをお持ちいただくこととさせていただいております。
また、使い慣れたPCでこそ、当セミナーの効果が十分に発揮されると考えています。

Q 他のマクロセミナーとの違いは何ですか。。。

講師である井ノ上自身が、マクロを日々使って効率化している点です。

毎日更新のブログ、毎日配信のメルマガ、日常業務、料理、トライアスロンのトレーニングなど、マクロを使っていなければ不可能でしょう。

もっとも税理士受験時代にマクロを知らなかったら、税理士試験にも合格してなかったかもしれません。

一般的なマクロセミナーのように「教える」だけではなく、自身が実践した成果をお伝えする点で、大きく違います。

Q 古いPCですが、大丈夫ですか?

通常のお仕事や生活で使っているPCであれば、大丈夫です。
ご心配な場合は、事前にお問い合わせください。
お問い合わせ

Q PCが苦手で本当に初心者なのですが、参加できますか?

はい。むしろそのような方からの参加をお待ちしております。
「PCが苦手」だと、これからの仕事で大きな損失があるでしょう。この機会にその苦手意識を払拭してください。

Q 男性、女性の比率はどのような感じですか?

回により異なりますが、おおむね男性6対女性4という感じです。

Q 年齢層はどういった方が多いですか?

おおむね、20代 20% 30代 40% 40代 35% 50代以上 5% といった感じです。

Q 他にも質問があるのですが。。。

不安なことがございましたが、お問い合わせください。
お問い合わせ