セミナー参加者の声

これまでにセミナーへご参加いただいた方の声

廣木 俊一 様
即日申し込みました
Gmail他の利用法等が特に料金を払わなくても効率化できることがわかり、
更に現在事務所で対応を検討していたコストカットの気づきも、予想外でしたが得ることができました。
ありがとうございました。

平山 康浩 様
ネット上(ブログ、SNS等)の情報の整理の仕方に悩んでいました。
井ノ上先生のブログを読ませて頂き、ライフスタイルにひかれる部分があり、
色々と時間の使い方を学びたかったです。
PC活用方法や時間を使い方をはじめ、とても勉強になりました。
時間の使い方や管理は前々から悩んでいたので、
PCを使いすぐに実行していきたいと思います。
インプットを絞って、アウトプットを必ず実行できるように行動しようと思いました。

Y.N様
あれもこれもやらなきゃればと思い、毎日、ストレスがたまり悩んでいました。
いつもブログを読んでいて仕事に役立たせていただいているので、
井ノ上先生のセミナーならまちがいないと思ったから参加しました。
いつもたくさんのことをやらなければならないと思い、
追い込まれ、ストレスを感じていたが、インプットする情報を絞ると言うことを学んだので、
今日から意識していきたいと思った

T.F様

PCは便利だが、使い方が悪いのか、ストレスにつながることが多い
ストレスがたまらない使い方、考え方が欲しかった
税理士さんがどんな風にPCを使っているか興味があったため
Macを使ってスムーズに進めていてすごいと思いました。
知らないツールが多く勉強になりました。

M.T様

自宅で仕事を始めたら、「紙」があふれて困ってきた。自分の時間と仕事の時間を分けにくくなった。
1回目のセミナーを知ったときには、すでに満席だったので、
2回目の告知があったときには、すぐに申し込みました。
ブログを参考にさせていただていたので、もっと詳しく知りたいと思ったので。
やはり直接お話しを聞けて良かったです。
他の参加者の方のお話しも大変興味深かったです。

大浦智志 様

一番意外だったのは、ブログやメルマガを通じて合理性を最重視されるイメージで感じていたお人柄が、
そうではなかった事です。

A.O様
いつもブログを拝見してまして、大変内容が濃くて、共感することも多く、毎日楽しみにしています。
そんな先生が開催されるセミナーですので間違いないかと思いました。
少人数制というのも参加した理由の一つです。
ショートカットキーや、ピボット・VLOOKUP関数など、知ってはいるけど使っていなかった
機能について、今回具体的な事例で学習できましたので、さっそく業務の中で取り入れて
いこうと思いました。
その他、データ作成時の基本的な考え方の部分が大変参考になりました。
これまでの仕事上のファイル、総点検したいです。

K.S様
“これは他のセミナーをまだなにがあるかもあまり見ていないというのもありますが、
同じようなセミナーがあっても井ノ上先生のセミナーを受講すると思います。
セミナー内容ももちろんあるとは思いますが、やはり自分が目指したい方向性が同じだからなのかもしれません。”

小嶋 一弘様
井ノ上さんの雰囲気や塾の空気感がとても心地よく、意識の高い方々とご一緒できたことで、自分の意識も自然と上がりました!

ありがとうございました!!またお願いします!!

松本 毅 様
意外だったのが、井ノ上さんも数多くの方法を試して、今の形があるんだということです。
少し安心しました。自分でも十分やっていきそうです!

M.S様

PDFファイルの管理方法、情報収集をどうするか?
何度か参加しているので信用できるので参加しました。
実際にやっていることもありましたが、ある程度考え方を持った上でおこなうということの
重要性が植え付けられました。
やはり考え方が重要と言うことでしょう。

F.Y様

PCを使用すれば、時間に余裕が出ると思うのに、全くそのようにならないことに悩んでいました。
ブログを見てすぐに申込みました。
前回参加したかったがスケジュールが合わず参加できず残念だったので。
PCなどのツールを使うこともそうだけれど、
”考え方を変える”という点はとても参考になりました。
少人数で他の参加者の方もお話しが出来て良かったです。
ありがとうございました。

加賀 佳子様
井ノ上さんのお人柄や、エクセルのエキスパートであることと、
少人数制で、講義を聴くだけではなく実際に操作しながらのセミナーなので
身につきやすいだろうと考えました。
これまで知らなかったショートカットキーや、すぐに使える様々な小技を知ることができて、
今後、エクセルを使うのが楽しくなりそうです。
セミナー中、何度も「おぉ!」などと歓声を上げていたような気がします(笑)
なにより、エクセル活用の本質について、
おそらく決定的な誤解をしていたことに気がつけたと思いますし、
それが最大の収穫と感じています。
エクセルは、もっともっと様々なことに活用できるということがわかりましたので、
これをきっかけに知識や技術を高めて、仕事の効率化をめざしたいと思います。

村松孝志様

EXCELを使って作業を効率的にしていきたいが、具体的にどうしたらいいのかがよくわからない。
おもっているような仕組みのファイルが自分で作成できないということに悩んでいました。
ブログを見ていてEXCEL関係のセミナーがあれば参加しようと思っていたため、セミナーに参加しました。
働き方やマラソン等井ノ上さん自身に興味があったという理由もあります。
内容が盛りだくさんでついていくのに必死でした。初歩からかなりのレベルまでの内容だったと思います。
宿題もいっぱいもらい復習も存分に出来そうです。
セミナー後のフォローのことも考えてくださっていてとてもありがたいです。
これからは積極的にショートカットキーを使っていきたいと思います。

Y.S様

今やっている方法が最善かわからない。
もっと早くできる方法があるのでは?という思いがありました。
(実際、ほかの人ですごく早くやっている人もいるので)
また、どういうルールを守っていけば有効か?という根本的な考えが知りたかった。

セミナーが経理業務に直結しているため、参加しました。

ショートカットはまだまだなので、いろいろ聞けて良かったです。
あと、リボンとかも慣れるとそのままにしてしまいますが、たまに見直しも必要だと感じました。
数式はありすぎて何を選べば、、という印象だったのですが、ひとつの数式をとことん使うというのが斬新でした(VLOOKUP)

E.H様
パソコンを前に固まってしまうことが多く、自分の作りたい資料がなかなかできないことに不満でした。
Excelをどのように活用してよいかがわかりませんでした。
いろいろ詰め込んでいただいて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
自分のExcelレベルが客観視できたかなと思います。
参加前のExcel(思いついたことのメモ書きの場)→参加後のExcel(データ加工の絶好の場)
へと変わりました。

A.O様
長い期間エクセルを使っているが、使う機能・関数に偏りがあるのでもっと便利に使いたい
と思っていました。
いつもブログを拝見してまして、大変内容が濃くて、共感することも多く、毎日楽しみにしています。
そんな先生が開催されるセミナーですので間違いないかと思いました。
少人数制というのも参加した理由の一つです。
ショートカットキーや、ピボット・VLOOKUP関数など、知ってはいるけど使っていなかった
機能について、今回具体的な事例で学習できましたので、さっそく業務の中で取り入れて
いこうと思いました。
その他、データ作成時の基本的な考え方の部分が大変参考になりました。
これまでの仕事上のファイル、総点検したいです。

T.H様

PCの動きがもっとスムーズにならないかと考えており、井ノ上先生の活用方法が参考になると思ったので参加しました。
なかなか盛りだくさんな内容でした!
書籍よりセミナーのほうがハイスピードでしたがわかりやすかったです

小峰 崇弘 様
基本的なことのうちにも知らないものがあり、勉強になりました。
ショートカット等継続に使っていきたいです。

T.H様
エクセルを表作成にしか使用していなかったが、可能性は大きいことは友人から聞いていた。
しかし実際にどのように運用していけば良いかわからなかった
ルーティン業務にエクセルは役立つことを知りました。

渋佐 真由美様
“井ノ上先生の情報は
ブログも書籍もとても勉強になり、
井ノ上先生の話を生で聞いてみたいとずっと思っていました。”
“セミナーについては予想通りの満足度だったのですが、
井ノ上先生に対しての印象が変わりました。
とても頭が良くて効率性を追求していて無駄なことを嫌う
超合理的な方のように思っていたのですが、
実際にお会いしてみると、人間味溢れる好青年でした。
受講生の名前を事前に覚えていたことや、
発声の良さにも驚きました。
スケジュール管理から勉強法まで、私は吉永賢一さんの手法を使っているのですが、
(『東大家庭教師』として『勉強法』などの本を出している方です)
タスクを絞ること、強弱、他者介入への対処、
完璧義の排除、時間概念、定期的な休憩など、
多くの部分が井ノ上先生の話と共通していました。
「頭のいい人が突き詰めて考えていくと、同じような結果になるのだなー」と
驚きました。
井ノ上先生のセミナーでの最大のお土産は、やはりタスク管理ツールです。
のどから手が出るほど欲しかったのですが、
まさかそのままいただけるとは思っていませんでした。
ありがとうございます!
方法論がわかっても、具体的にそれを落とし込むツールがないと
うまく機能しない・・・というのが
ここ1年いろいろ試行錯誤したうえでの自分の悩みでした。
でも、井ノ上先生のツールを使えば、一気にその悩みが解消されると思います。
しばらく試してみたら、感想を報告します。
セミナーも、その後の食事も、
たくさんの楽しい時間を提供していただいてありがとうございました!”

A.H様
“「すぐに・簡単に」実践出来ることがたくさんあって非常に有益だった。
「書き出して、見る」ことにより、自分にとって何が必要で
何が要らないかを認識し続けることの大切さが分かった。
懇親会で出てくる会話もセミナーと同じくらい
面白くてためになるので出席必須!!”

友井 邦芳 様
いつも井ノ上さんのブログを拝見していて、色々と学びが多いので、井ノ上さんのタスク管理について聞いてみたかったから。
“ 参考になったことは、そもそものタスク管理に対する考え方で、きっちりやり過ぎてはいけないということ。
ゆるめに管理しながら、ポイントは押さえていく必要があるということ。
また、タスクを全てやろうとするのではなく、減らす努力も必要だと学びました。
本当にやる必要のあるタスクなのか?を考え、必要なければやめてみること。
ツールの使い方だけではなく、考え方からインストールしていただいたので、
非常によかったです。タスク管理だけに限らず、幅広いジャンルのお話も聞けて、大満足でした。
意外だったのは、井ノ上さんが10年間もwordで超シンプルなタスク管理を行っていたこと。
昔からexcelでがっつり管理していると思っていたので。”

k.s様
“井ノ上さんが、どのように考えて、タスク管理を行っているのかがわかり、
大変に参考になりました。
おそらく、初心者~上級者まで参考になる内容だったのではないかと思います。
意外だったのは、もっときっちりタスク管理をされているのかと思っていましたが、
ゆるいところもあるんだなということです。
全体的にすごく参考になったのですが、
やめたらどうなるかいろいろ試しているという話がとくに印象に残りました。”

松崎 淳様
“ PC系のセミナーには初めて参加させていただいたのですが、
やはり書籍等で見ながら一人で勉強するより、数段分かりやすいです。
意外と言えば、いつも、先生のブログやメルマガなどを拝見させていただいているので、
自分の中で勝手に先生のイメージができてしまっていたのですが、
想像してたよりも渋い声が意外でした。
時間の都合でご挨拶ができなかったのが残念でしたが、
また、機会を作って、参加させていただきたいと思います。”

伊藤 潔人様
“とても面白かったです!
とりあえずやってみる、とりあえずやめてみるを繰り返しつつ、
現在のスタイルを確立されたということが、よく感じられました。

ブログに既に書かれていることでも、ご本人が目の前でしゃべるほうが、
入ってくる量・深さが格段に違うということを、再認識させていただきました。”

J.K様
仕事でエクセルを使う機会も増えてきたのですが、
自己流でやっていたので、もっと効率の良いやり方などを体系的に学びたかった。
今まで苦労してきたことが、ちょっとしたことで解決できることが分かった。
今後活かしていきたい

古田真由美 様
ショートカットキーが使えると、かなり時間短縮ができるようになると感じました。
ブラウザーでも使えるというのは驚きでした。
実際に一緒にPCを触りながら練習し、わからない時点ですぐに教えていただけるので、
確実に理解できるのがとてもよかったです。

野田 美和子 様
一つの動作をするのに余計な手順を踏んで効率が悪いような気がしていたのが悩みでした。
井ノ上さんのブログや書籍で知識の深さやレベルの高さを知っていたので受講してまちがいないと思ったからです。
また、少人数での開催というのもとても魅力的だったので。
今まで悪戦苦闘していたことがショートカットキーでこんなにスムーズにいくんだ
ということがいくつもあって時間を損していたとつくづく思います。

k様
頂いたショートカットキーの一覧を、今後職場に置き、都度見直して習得したいと思います。

T様
今までは、あまり関数を利用してなかったが、基礎の基礎からお話をしていただき、理解することができました。
便利な関数をいろいろと事例として出していただき勉強になりました。
これを機に自分のスキルアップを実現したいです。

T様
仕事でExcelを使う機会はよくありますが、体系的に勉強をしたことがないので、自分の使い方が果たして合理的なのかという不安を感じていました。
同じ業界(会計事務所)の事例が多く、応用できそうです。
今までなんとなく使っていた関数の意味が分かり、業務上とても役立ちそうです。(特に絶対参照)

k様
Excelのエラーが出たときに自分には手に負えなく、教えていただける場を探していました。
実務でご活躍されている方から学ぶたいと思い、参加しました。
改めてトレーニング、日々の積み重ねが重要だと実感しました。

最新のセミナー

12/22(土)Evernote情報片づけ塾
詳細・お申し込み