インプットによる幸運<アウトプットによる幸運

運良くいい情報を見つけたときはうれしく、得した気分になります。
ただ、情報をやむくもに入れても、その運を引き寄せることはできないので難しいところです。
インプットによる幸運も大事ですが、それだけではなく、アウトプットによる幸運も見逃せません。
DSC00748

情報のインプットを増やすことによる幸運

情報のインプット、TV、ニュース、ネット、人などを増やせば、いい情報にあたる確率は増えます。
その反面、時間を多く使ってしまうでしょう。
一定の量までは、インプット量に応じて、いい情報が増えていきますが、それ以上は、それほど加速度的には増えないのではないでしょうか。

スクリーンショット 2014 04 22 17 27 41

情報のアウトプットによる幸運

一方、情報をアウトプットすることによる幸運もあります。

「○○ができる」
「○○がしたい」
「○○が好き」
ということをアウトプットしていると、チャンスが舞い込んでくることも多いでしょう。

友人に話す、同僚に話す、会社で話すだけではなく、ネット上で情報発信する、本を書くといったことでアウトプットによる幸運を呼び寄せることができます。
こちらは、見つけてもらう幸運、知ってもらう幸運、チャンスがやってくる幸運です。

時間が限られている以上、インプットをある程度におさえ、アウトプットにも時間をわりふる、つまり、よくいわれる「インプットとアウトプットのバランス」が重要となります。

もちろん、それなりの質が必要でしょうが、アウトプット量を増やせば、チャンスに出会う確率は比例して増えていくような気がするのです。
アウトプットは目に見え、インプットは目に見えないといった違いも影響しているでしょう。

スクリーンショット 2014 04 22 17 47 53


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


見つけ出してもらうためのアウトプット

ブログが幸運を引き寄せる

では、どんなものにアウトプットすれば、いいのでしょうか。

先に挙げた、インプットの対象に、アウトプットすることになります。
やはりTVの影響力は大きいでしょう。

ただ、誰でもかれでもTVに取り上げられるわけでもありません。

書籍を出版することも、影響力があることですが、これもすぐにできるわけでもないです。

今の時代、すぐにできるアウトプットはやはりネットメディアでしょう。

その中でも、影響力、拡散力を考えると、ブログが最適です。

twitterは、140文字であり、十分な量ではありません。
Facebookは検索にひっかからず、拡散力は低いといえるでしょう。

ブログなら、検索されて、これまであったことのない方からも見つけてもらえる可能性が高いのです。
私のこれまでの幸運はほどんどブログから来ました。
契約や執筆、セミナー、出版などといった仕事だけではなく、友人、仲間ができたのもブログです。

ブログが検索されるために

ブログをやるのに資格はいりません。すぐにでもはじめられます。
ただ、ある程度の知識は必要です。
ブログが検索されるためには、3つのことが必要です。

1 ある程度書き続け、記事を増やす
2 検索されるような記事タイトル(検索は記事タイトルがひっかかることが多いからです)をつける
3 読まれる記事を書く(「検索」というと、Google対策だけのようですが、やはり読んでいただいてこそのアウトプットと考えています。)

■スポンサードリンク

その他、アクセスを増やすためにやっていることはこの記事にまとめてあります。
WordPressブログ「EX-IT」のアクセスアップのためにやっていること14選 | EX-IT

最初からうまくいきませんし、私もまだまだうまくいっているとはいえません。
ただ、インプットだけに力を注ぐよりも、ちょっとだけアウトプットに力を注いだ方が、幸運をひきよせる確率は上がるという実感が間違いなくあります。




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###