PCは決まったルールで融通をきかせてくれている

「PCは融通がきかない」という声をよく聞きます。
指示したとおりに動かないことも多いし、予想もつかない結果になることもあります。
正確にいうと「PCは決まったルールで融通をきかせてくれている」のです。
そのルールを見極めないと、PCを使いこなせないでしょう。
スクリーンショット 2012 05 04 9 48 11

PCは融通がきかない?

例えば、Excelで資料を作っていて、保存をせずにファイルを閉じると、それまでの資料はなくなってしまいます。

(自動保存機能はありますが)

「途中まで作っていたんだから、保存しておいてくれよ〜」
といいたくなるでしょう。

相手が人だったら、
「保存しないで閉じちゃったら、今までの作業が無駄になるから、保存しておこう」
と保存してくれるかもしれません。

PCは、そのような判断はせず、

「保存しないで閉じるっていわれたら、その通りにやりますよ」

という対応なのです。
(人でもそういう対応があるかもしれませんが(^_^;))

PCは、融通がきかない、指示したとおりにしか動かないといえます。
指示が正しければ、指示したとおり、思ったとおりに動いてくれるはずです。

決まったルールで融通をきかせてくれている

しかし、指示が100%正しくても、PCがその指示どおりに動いてくれないこともあります。
これがPCやソフトの操作で混乱する理由の1つです。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


例えば、Excelに全角で数字を入力するとします。
次のように100%正しく、[全角]で入力しても、
WS000000

Enterを押すと、[半角]になってしまいます。
WS000001

人の指示とは違う結果になるわけです。

この場合、Excel側は

「Excelには、数字を半角で入力しないと計算ができないから、全角の数字も半角に直しておいたよ」

と融通をきかせてくれています。

「PCは融通がきかない」
のではなく、
「PCが融通をきかせてくれている」こともあるのです。

PCのルールを把握する

人の[融通]と、PCの[融通]には大きな違いがあります。

人が融通、判断は、その時々で、結果が異なります。

先の例で言うと、
「この人は全角でいつも入力するから全角にしておこう」
「今日は気分的に全角だから、全角のままにしておこう」
「たまには半角にしてみようかな」
などと、勝手に判断するものです。

■スポンサードリンク

Excelでは、必ず半角にします。
決まったルールで融通をきかせてくれ、例外はありません。

PCやソフトを使いこなすには、この決まったルールを覚える必要があります。
・指示どおりに動くもの
・指示に対して融通をきかせてくれるもの
を明確に区分して覚えなければいけません。
知識として仕入れたり、実際試して覚えたりする方法があるでしょう。

半角の数字を入れたら、指示どおり半角になります。
全角の数字を入れたら、融通をきかせて半角に変わります。

全角の数字を入れたいときは、「数字の頭に’(シングルコーテーション)をつける」という指示をしなければいけません。
WS000002

こうすると、指示どおり、全角になります。
WS000003

PCには気の利いた判断や融通はありませんが、指示どおりに100%動いてくれるという大きな特徴があります。
疲れたり、気分が乗らなかったり、うっかりミスをしたりすることはありません。

正しい指示の方法とルールを把握して、うまく活用すれば、これほど便利なものはありません。
その一方で、われわれは、PCにはできないこと、人にしかできないことに集中してやっていくべきでしょう。





■スポンサードリンク
【編集後記】
昨日は午前中に関数セミナー、午後にマクロセミナーを開催しました。
懇親会までお付き合いいただき、Excel、業務改善について、さまざまな情報交換ができたのもうれしかったです。
次回は6/16(土)に開催を予定しています。
GW明けに告知します。




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###