意外と便利!PCもつながる無線LANサービス

au iPhone5にしてから、モバイルルーターを持ち歩かないようになりました。
無線LANサービスも使えますし、いざとなればテザリングもできるからです。
IMG 4437

無料無線LAN

無料で無線LANが使えるサービスは意外とありません。
あっても、一定時間しかつかえなかったり、特定の場所でしか使えなかったりします。
どこでもPCでネットに接続できるようにするには、通常モバイルルーターが必要でしょう。

私も以前は常に持ち歩いていました。

スタバWi-Fiは・・・・・・

スタバには無料Wi-Fiサービスがあります。
at_STARBUCKS_Wi2

メールアドレスとパスワードを一度登録をすれば、無料でLANを使うことができます。
(初回の接続にはモバイルルーター又は有料による無線接続が必要です。)

ただ、ネット上でも話題になったようにセキュリティ的に不安があります。
ネットに接続するときにログインIDやパスワードも要求されず、Macから接続するときも、スタバWi-Fiには鍵マークが表示されていません。
他のPCからアクセスされる可能性もあるということです。
スクリーンショット 2012 10 13 17 12 32

実際にアクセスされるかどうかは別として、注意しなければいけない点でしょう。

<au Wi-Fi>はPCもつながる

ソフトバンクでiPhoneを契約していたときは、<ソフトバンクWi-Fiスポット>というものが使えました。
ただ、このサービスではPCをつなぐことができません。
実質的なあまり利用価値はないです。
(iPhoneで大容量のファイルをやりとりするなら別ですが)
ソフトバンクWi-Fiスポット | サービスエリア | ソフトバンクモバイル

今回、iPhone5でauに変えたときに、auにも<au Wi-Fi SPOT>というサービスがあることを知りました。
このサービスは、PCを接続できるのです。
(結構知られているのかもしれません)
au Wi-Fi SPOT | au Wi-Fi | au

auかソフトバンクかを選ぶ際にポイントとなる点でしょう。
(auの携帯とソフトバンクiPhoneを契約していても使えますが)

auで契約していれば、ツールをインストールし、ログインすることで<au Wi-Fi>使うことができます。

スクリーンショット 2012 10 13 17 12 25

スピードも速く、使える場所も意外と多いので重宝しています。

問題は、まったく使わなくなったモバイルルーターですね。
解約すると違約金約1万円がかかるのですが、違約金がかからないタイミングはあと1年半ほどあるので、頃合いを見て解約しようと思っています(^^;)





■スポンサードリンク

【編集後記】
昨日、出版社の方から雑誌記事の企画の相談がありました。
ちょうどメールをいただいたときに近くにいたので、即打ち合わせ。
その場で原稿の依頼をいただきました。
面白い記事になりそうです。
行き過ぎたところは編集でカットしてもらいます(^^;)