ショートカットキーのカラーバス効果

効率アップに非常に効果があるショートカットキーを身につけるコツは、意識することです。
「この操作はショートカットキーでできないか」と常に考えることで、自然と目に入ってきますし、使うようになります。
IMG 6017

カラーバス効果

「カラーバス」という言葉があります。

この写真を見てください。
IMG 6004

もう一度見ていただきますが、今度は、赤色をさがしてください。

IMG 6004

すると、赤が目に入ってくるかと思います。
このように意識すると、必要な情報が集まってくることを「カラーバス効果」といいます。

結構この言葉が好きで、いろんな場面で使っています。

カラーバス効果は、『考具』という本で紹介されています。

”例えば「今日は赤だ!」と決めます。そしていつものように会社まで通勤してください。

すると「今日は赤いクルマが多いなあ」・・・・・・何だかよく分からないけど妙に赤いクルマが目につくんです。屋外看板広告も赤いのが目に入る。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


これがカラーバス効果。”

ショートカットキーのカラーバス効果

「ショートカットキーを使う!」
「ショートカットキーを覚える!」
「ショートカットキーで仕事のスピードを上げたい!」
と意識していると、ショートカットキーの表示が目に入るようになります。
(なんか、あやしい自己啓発セミナーみたいですが(^_^;))

ショートカットキーは、こんなふうにヘルプとして表示されたり、
スクリーンショット 2012 11 28 9 20 48

メニューに表示されたりしていることが多いです。

ショートカットキーを使わないと、これが目に入ってこないこともあるでしょう。
スクリーンショット 2012 11 28 9 20 16

もちろん、手元やPC内にショートカットキー一覧を持っておいて随時参照することも重要です。

どんな状況でもできる効率化

PCがあれば、必ずキーボードがついています。
会社員の方だと、好きなマウスが使えない、デュアルディスプレイが使えない、ソフトをインストールできない、ウェブサービスが使えないなど様々な制約があるケースも多いです。
キーボードさえあれば効率化できるショートカットキーは真っ先に覚えてもいいスキルといえます。
常に意識してみましょう。

うちのセミナーでは、どのセミナーでも、ショートカットキーをガンガン使っていただいています。
ショートカットキーを使うべきところで、マウスをさわったらピリッと電気が流れるシステムを導入したいくらいです(^_^;)





■スポンサードリンク
【編集後記】
試験的にWebセミナーをやってみることにしました。
ずっとやろうと思いつつ、なかなかできていなかったので、こっそりメルマガ「税理士進化論」で昨日告知したところです。

■スポンサードリンク

当面はメルマガ読者限定でやります。
詳細はまだまだ詰めなければいけませんが、来週辺りやろうと思っています。




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###