スマホを仕事に活用するにはースマホのメリット・デメリットー

先日の仕事術1日セミナーで、「スマホの有効活用・仕事の効率アップ」に関する質問をいただきました。
スマホって仕事の効率アップにつながるかを改めて考えてみます。
※次回の仕事術1日セミナーは12/15(土)です。締切は12/1(土)12:00 残席3となっています→詳細・お申し込み

IMG 6030

スマホのメリット

スマホのメリットはなんといっても小さいことでしょう。
常に持ち運べますし、片手で手軽に使えます。
インターネットに素早くつながることも便利です。
電車でたっているときにも、エスカレータに乗っているときにも、ちょっとした待ち時間にも使うことができます。

仕事における役割としては、【スキマ時間を有効に使える】ことが挙げられます。
私の仕事での使い道は、次のとおりです。
・本を読む(書籍がない場合、書籍を読みにくい状況のとき)
・メールをチェックする、急ぎのメールを返信する
・ネットで調べ物をする
・メモをする(Fastever)
・メモを確認する(Evernote、Clever)
・スケジュールを確認する、入力する(Refills)
・カメラで記録する
・電話する(ほとんど使いません)

スマホのデメリット

スマホのデメリットは、次のようなものがあります。
・画面が小さい
・タイピングスピードがPCより劣る(私の場合)
・電波のないところでは著しく性能が落ちる
・電池のもち
・3G(電話回線)だとスピードが遅い

画面が小さいと、表示される情報が限定されます。
タイピングは、フリック入力で多少速くなったとはいえ、PCの入力にはかないません。
数字と日本語が混じった文を打つときやはり不便です。

iPhoneに付けるキーボードも買って使ってみましたが、使えないショートカットキーがある、画面が小さい、セッティングがめんどくさいなど、続きませんでした。

ポメラの方が私は便利です。
3倍速い? 「ポメラ」シャア・アズナブルモデルを買ってよかった理由4+1 » EX-IT

PCとの使い分け

スマホとは、ウィキペディアによると、

”インターネットとの親和性が高く、パソコンの機能をベースとして作られた多機能携帯電話・PHS”

とあります。

“パソコンの機能をベースとして”とありますので、PCと同じようなことはできるわけです。
アナログ(メモ帳、書籍)とPCの中間のような存在ともいえます。

その存在ゆえ【仕事の効率化】という面では、前述のとおりメリットもデメリットもあります。

スマホが完全にPCの代わりになることはないでしょう。

(外やお客様先、打ち合わせ時にPCをどれだけ使うかにもよります)
ネットで何かを調べる際もPCの方が表示される情報が多く、圧倒的に効率的です。
PCでは、複数のソフトを立ち上げて(今もブログ編集ソフト、ウェブブラウザ、写真管理ソフト、Evernote、Excelなどを開いています)処理することが多いのですが、スマホではそれもできません。

かえって非効率といえる場合もありますので、同じ10分仕事をするにも、スマホよりもPCを使った方が効率は上がります。
私がPCを常に持ち歩き、10分あれば、カフェなどで仕事をしている理由には、PC>>>>>>>>スマホという構図があるからなのです。
PCの重さはデメリットですけどね。

あくまで”PCを使えない状況”で使う位置づけです。
(私の仕事の種類が、Excelを使う、文章や図を書くことが多いと事情も影響しています)

スマホでやらないことは、
・リーダーの閲覧
・文章(ブログ、原稿)書く
・急ぎではない長文のメール
・急ぎではないネット検索
などがあります。

まとめると冒頭の「スマホの有効活用・仕事の効率アップ」というご質問に対する回答は、

“PCが使えないときに一定の機能を使う。無理して使うとかえって非効率になるので注意”

ということになります。

(PCでできることが)スマホでもできるようになりました!」というだけのソフトやアプリは興味ありませんし、誘惑も多いので、電車内ではスマホ触らないようにしています。
(電子書籍以外。必ず読書するというルールにしています)

スマホでやることをざっくりグラフにするとこんな感じです。
スクリーンショット 2012 11 29 9 09 55

おまけ
私のiPhone5を見た方から、「これ何?」と高い確率で聞かれるものがあります。
iPhoneの裏に付けるリングです。
指を通して持ち、落下防止になります。
落として割りたくないですからね(^_^;) 売れなくなりますし。
特殊な吸盤でくっついて、ゆっくり動かすときれいにはがれます。
今は1,890円で改良型が買えます。
私が使っているのは1つ前のタイプで当時は2,200円しました(^_^;)

外側のバンパーはこれです。1回落としたことがあるのですが、このバンパーのおかげで無事でした。





【編集後記】

所属するトライアスロンチーム「イオマーレ」の部長、小野さんが南極100kmレースを無事完走されました。
しかも2位です。今年は北極でも走っています(^_^;)
12/9には、一緒に宮崎の青島太平洋マラソンに出ます。こんな人がうち(実家)に来るなんて、両親はびっくりするでしょうね(^^)
南極レースの模様は、こちらのブログにまとめられています。
感動あり、笑いありで必読です!
http://ameblo.jp/0n0/entry-11404779236.html

■スポンサードリンク

小野さんに比べるとまだまだチャレンジ足りません、自分。。。