ツールだけではなく考え方・仕事のやり方も重要ーどこでも仕事に必要なものー

  • URLをコピーしました!

先週の6日(木)の夕方から12日(水)の朝まで実家宮崎に来ています。
9日(日)のマラソンと帰省のためなのですが、通常通り営業しています(^_^;)

写真は実家のリビングです。父が孫からもらったグッズ満載のテーブルで仕事しています。
IMG 6514

 

【どこでも仕事】に必要なもの

ITツールのおかげで、今やどこでも仕事できます。
いわゆるノマドです。
移動時間(飛行機内)、移動先(実家)などで、普通に仕事しています。
このどこでも仕事に必要なものは、次のようなITツールです。

・PC(通常使っているMacBookPro Retina15インチ)

・ACアダプタ

・非常用補助電源(HyperJuice)

・ネット環境

移動中は、Wi-FiルーターやiPhone5のテザリングを使います。
それぞれソフトバンク・イーモバイル、auの回線を使っているので、なにかしらつながります。
宮崎だとドコモが強いんでしょうけどね。
IMG 6499

昨日、車で1時間半いった、こういうところにランチに行ったのですが、さすがに電波環境は悪かったです。
実家なら問題ありません。
IMG 6484

実家では、こういうルーターを使っています。
ホテルなどでも使える小型の無線ルーターで安いのでおすすめです。
電波も離れた部屋まで結構届きます。
IMG 6496
※USBケーブルはついていますが、コンセントから給電するには、別売りのUSBコンセントが必要です。

・Dropbox、Evernote、Gmail

言わずと知れたクラウド3点セット。これらがあるおかげで遜色ない仕事ができます。
今はモバイルもメインも同じPCを使っていますけどね。
一応、Let’s noteも持ってきています。

 

 

【どこでも仕事】の本質

どこでも仕事をするには、実はツール以外にも大事なことがあります。
仕事のやり方や考え方を変えなければいけないことです。

 

仕事の種類、量

ネットとPCがあればなんでもできるといっても、人に会うことはできません。
(こちらで会うことはできますが)
人と会う仕事がぎっしりつまっていると、どこでも仕事は不可能です。
人と会う仕事、会わない仕事(執筆やネット上で完結する仕事)をバランスよく日頃からやっておく必要があります。
いない間にやってくれる人を雇っておく方法もあるでしょう。

セミナーも地方開催できる方はともかく、どこでも開催というわけにはいきません。
滞在中のWebセミナーはそういう意味でも将来を見据えての開催でした。

このブログやメルマガはまったく遜色なく続けることができます。
カメラもちゃんと持ってきていますしね。

普段、オフィスではノートPCに27インチのデュアルディスプレイをつなげていますので、これがないと効率が半減するような仕事は、どこでもやるわけではありません。

 

アナログの資料を持ち歩けない

どんな仕事でもこちらでやっているわけではありません。
例えば、今の時期、年末調整という仕事があります。
これは、お客様から預かった資料を基に行う仕事です。
その資料を持ち歩くわけにはいきません。
紛失の可能性もあるからです。
(もちろん、PCもその可能性がありますので、厳重に管理します)
紙の資料を使う仕事はどこでも仕事に向かないでしょう。
これも徐々にシフトさせていく必要があります。

唯一、今回紙の資料を持ってきています。
書籍の原稿です。
出発した6日(木)の午前中に編集者さんと打ち合わせをして、改善点を書き込んでいただきました。
この資料だけは持ってきています。
(極秘につき、わざとぼかしています)
IMG 6497

 

スケジューリング

私の仕事はまだまだ「どこでもできない仕事」があります。

(どこでもできない仕事には重要なものが多いです)
滞在中はその仕事ができませんので、前後のスケジューリングが重要です。
戻ってからも会う仕事(顧問契約のお客様との打ち合わせ、税務コンサルティングの打ち合わせ)が連日続きます。

 

 

日頃から予行練習

どこでも仕事をするには、やはり日頃から予行練習が必要です。
そうすると何が足りなくて、何が不便か、どこでもできる仕事、どこでもはできない仕事がわかってきます。

クラウドのツールにも慣れておく必要があるでしょう。

仕事とプライベート、ONとOFFは融合させた方が、どちらも楽しめますし、質を上げることができます。

「アイデアは移動距離に比例する」という高城剛さんの言葉が座右の銘です。

本当にそうだと思います。

そのためにも「どこでも仕事できる」スキルは欠かせません。
IMG 4465

 

日本国内であれば時差もないし、どこでも仕事は楽です。
いざとなれば、現地で買うこともできますからね。
(写真は5月にトライアスロンのためにいったホノルル。アラモアナでの買い物を待つ間に一仕事(^_^;))
IMG 3254

 





【編集後記】
昨日、次回の税制改正に関する原稿の依頼をいただきました。
メインとなる話ですし、それなりのページ数もいただき、光栄です。
とはいえ、通常この時期に発表される税制改正は、総選挙のため年明け発表になります。

  • URLをコピーしました!