自分で髪を切るメリット・デメリット。バリカン Panasonic ER-GF81-S

バリカンで髪を切ってみました。
意外といけます。

バリカンで髪を切るデメリット

バリカンを使って自分で髪を切るデメリットは、何といっても失敗する可能性があることです。
切りすぎてしまってどうしようもなくなることもあるでしょう。

今回髪を切るにあたって、失敗したら坊主にしようという覚悟ではいました。

切った髪が散らばってしまうというデメリットもありますが、これは風呂場で切ればそれほど大変ではありません。
それでも細い毛が落ちてしまうことはありましたけど。

また、メガネをかけていると、耳周りがカットできないので、コンタクト必須です。
自分でやるならば。

 

バリカンで髪を切るメリット

バリカンで髪を切ることができると気軽にカットできます。
一週間に1回切るということもできるでしょう。

そして美容院に行く時間やお金はがかかりません。

とはいえ、家族3人で行ってる、行きつけの美容院はあるので、もうちょっと状況を見てから行ければなとは思っています。
さすがに家ではパーマはできませんので。

ただ今後もちょっとした気になるところを切るぐらいは、バリカンでやり、今まで通り通えればなとは思っています。
3人で切るタイミングも違いますし。

この記事執筆現在の状況では、美容院に行けなくはありませんが、一度バリカンで髪を切るというのを試してみたいこともあって先日やってみました。

パナソニックのバリカンER-GF81-S

使ったのは、パナソニック バリカン ヘアーカッター 充電 交流式 シルバー調 ER-GF81-S


どうせやるなら自分でカットする方法を試してみようと思い、やってみたところ、妻も娘も「意外といけるじゃん」という印象。

その影響か、翌日娘が私に切らせてくれました。
世の中のあらゆることより緊張しましたが、なんとか気に入ってくれたようです。

バリカンについてくるガイドブックを見てこんな感じにしてほしいといわれ、なんとかやってみました。

翌日の娘。ちょっと遠めに。

パナソニックのバリカン ER-GF81-Sは、いろいろアタッチメントもついていて、防水で使えるものです。
このアタッチメントが結構重要かなと。

この50mm-70mm のアタッチメントは、特に便利でした。
70mmにすると、ほとんど切れないのですが、それがいいのです。
70mmからはじめて、60mm、50 mmと徐々に短くしていくと、大きな失敗をせずに切ることができます。

それでもちょっと切りすぎましたけど。
おもしろくなって、最初に切った翌日にまた切ったのがよくありませんでした……。

外に行かないし、今週は、オンラインセミナーがないので、「ま、いっか」と思ってしましたが、今朝YouTubeを撮ったので。
まあ、動画だとなんとかごまかしは効きます。

パナソニックの家庭用バリカンは数種類あり、本体は同じものです。
アタッチメントによって値段が変わってきます。

50mm-70mmのアタッチメントは、GF81-Sにしかついてきません。
それ以外は耳周り&ナチュラルアタッチメント、スキ刈りアタッチメント、スライドアタッチメントの20mm-40mm、刈り高さアタッチメントの3 mm-6 mm、9 mm-12 mm、15 mm-18 mm というものがあります。

その他の機種は、GF71、GF41があり、GF41はさらに20−40mmのアタッチメント、刈り高さの15mm−18mmもついていません。

刈り高さアタッチメントは丸刈り用なので、使いませんでした。
耳周りを刈り上げるというのもできるのですが、耳周りを刈り上げて自然にその上の方をカットするというのはイメージ的に難しいなあと思うので、今回やっていません。

 

前髪を切ったり襟足をそろえたりというのは、アタッチメントを外せばできます。

こういうのも練習ですので徐々に……というところでしょう。
妻の髪も切ってみようかと思っています。

コロナで世界が変わった以上、できることを増やしておくというのも大事かと。
カットも挑戦してみていただければ。
はさみでやるのは敷居が高いでしょうが、バリカンならなんとか。
しかも、今のバリカンは、前述したアタッチメントのように、いろいろと工夫されています。
(このバリカンは品薄状態ではあります。私が買ったときは8,110円プラスポイントでした)

パナソニック バリカン ヘアーカッター 充電 交流式 シルバー調 ER-GF81-S

 

 



■編集後記
昨日は、ちょっと手続き関係も。
どちらも初めての体験でしたが。
アメリカは、FAX……。
ネットのFAXで送ってみました。

「1日1新」
とある申請をアメリカへ
とある申込み

■娘(3歳2ヶ月)日記
白、緑、ピンクの団子を食べている自分の写真を見て、「食べたい」と。
ちょっと離れたスーパーにあるので、昨日行ってきました。
最近は、たまにしかスーパーに行かないので(メインはネット宅配)、それが楽しかったりします。
キティちゃんのトイレットペーパー、赤いゴクゴク(R1)、スイカ、ぶどう、ミニトマト、アンパンマンのパンなども。
そして、最近お気に入りのプルーンヨーグルトも買いました。