独立後、誰に見られてなくても仕事をちゃんとするには

独立後、「仕事がちゃんとできるか不安」という声もよく聞きます。
誰に見られてなくても、仕事をちゃんとする方法についてまとめてみました。

※ちゃんと仕事中 by Pixel 5

仕事のルールを決める

独立前は、
・誰かがいる場で仕事をする
・締め切りややることを決めてもらえる
・上司の管理下にある
などと、仕事がちゃんとできる環境があります。

しかしながら、独立後は、こういった環境がなくなってしまうわけです。

誰に見られてなくても(監視、管理されていなくても)仕事をちゃんとするには、自分でルールを決めることも欠かせません。
・土日は休み、平日は仕事
・毎日やることを決める
・毎朝何をやるかを計画し、チェックする
などといったことを私はやっています。

誰に見られなくても、仕事をちゃんとするためです。
ある意味、自分で自分を管理します。

独立後にサボろうと思ったら、とことんサボれますので、自分の管理は欠かせません。

誰に見られてなくてもやりたい仕事をする

誰かに見られていなくても、好きなことはやるはずです。
ちゃんと遊ぶでしょう。

その仕事がやりたいのであれば、誰に見られていなくてもやるはずです。
そのような仕事を見つける、選ぶことができれば、「仕事をちゃんとするかどうか」に悩まなくて済むようになります。

・苦手な仕事
・嫌な仕事
・退屈な仕事
だと、ちゃんとやらないこともありえますので。

ちゃんとやるとしても、
・のんびりやる
・とりあえず終わらせる
・工夫しない
などということもあるかもしれません。
そうなってしまうと、腕が上がりませんし、何よりおもしろくないでしょう。

だからこそ仕事選びは大事なのです。
もちろん、最初から仕事を選べるわけではなく、徐々に選んでいく(入れ替えていく)ことになります。

ここ数年、幸いにも、私が今やっている仕事は、誰に見られていなくても、ちゃんとやりたいものです。
むしろ、誰かに止められても、やらなくていいよと言われても、ちゃんとやりたいと思っています。

仕事をちゃんとせざるを得ない

独立後は、なによりも仕事をちゃんとせざるを得ません。
食べていかなければいけませんので。

この点で言えば、「仕事をちゃんとするかどうか」を心配する必要はまったくないのです。
安心して独立しましょう。

ある意味、勤務時間で発生する給料。
(そうでない要素もありますが)
これは、すばらしいシステムだと思います。
その安定感のもとに、中長期的に仕事を磨き上げることができますので。

独立後、組織に戻ろうとは思いませんが、給料はいいなぁと思うこともあります。
(組織ありきの給料でしょうけど。なお、私も自社から給料を出してはいますが、給料をもらっているという感覚はありません。どっちも自分ですし)

独立後に給料はありません。
なんだか落ち着かない不安定感の中、仕事を磨く必要があります。
しんどいと思うことも。
しかしながら、その給料がないからこそ、仕事をちゃんとすることもできるわけです。

仕事をちゃんとやらなければ、売上は減り、仕事をちゃんとやれば、売上は増えますので。
(必ずしも直接連動するものでもありませんが)

とはいえ、
・ルールを決める
・やりたい仕事を選ぶ
ということがあれば、仕事をよりちゃんとやることができます。

このブログという仕事も、
・毎日書くというルールがある
・やりたい仕事である
というものです。

独立後は、仕事をちゃんとやらざるを得ない状況なので、過度の心配はいりません。
さぼってたら食べれないわけですので。
むしろ、仕事をちゃんとやりすぎる(長時間になってしまう)ことに気をつける必要があります。

そのバランスをとるためにも、ルール、仕事選びは意識してみましょう。

 

 



■編集後記
メインのスマホをPixel 5(Android)にしました。
その前のPixel 3は、USB-Cから充電できず、割れてもいたので。
Pixel 5は、動きも軽く、本体も軽く、いい感じです。

「1日1新」
Google Pixel 5
とあるプレゼン リハ

■娘(3歳7ヶ月)日記
チーズケーキが最近のお気に入りで、昨日も保育園からの帰りに買いました。

■YouTube更新情報
Gmailを効率的に整理する方法 – YouTube