よりよい情報発信のために!WordPressブログ運営6つのポイント

ここ最近のアクセスはおかげさまで月間30万PVをこえています。
よりよい情報発信のために、WordPressブログ運営でやっていることをまとめてみました。

IMG 1580

1 更新

WordPress自体、テーマ、プラグインは、[更新]の通知が出てくることがあります。
このように、数字が表示されているのが、更新すべきものがあるしるしです。
ピンクの囲みのいずれかをクリックし、
スクリーンショット 2014 04 19 13 39 37

次の画面で更新ができます。
スクリーンショット 2014 04 19 13 41 34

WordPressの更新は、セキュリティ上の問題解決にもなりますので、出てきたら、更新しておきましょう。
2014年4月19日現在は、3.9が最新バージョンです。

2 アクセスの分析

運営上、ブログのアクセス分析は必須です。

「きままにやっているから、いらないよ」という方もいらっしゃるかもしれませんが、アクセスを増やして情報提供したい、よりよい情報発信をしたいという方はぜひ毎日チェックしてみてください。

ブログ継続に数値化は必須!WordPressにGoogle Analyticsを入れる方法&見ている数値 | EX-IT

たとえば、[集客]→[キーワード]→[オーガニック検索](通常のGoogle検索)をみてみると、どんな検索キーワードでブログを読んでいただいているかがわかります。
こういったことを元に、ブログを改善していくのです。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


どんな記事が多く読まれているのか?どんな方が読んでくださっているのかを日々確認しています。

3 過去記事のメンテンス

過去に書いた記事を修正したいときは、[ダッシュボード]→[投稿]→[投稿一覧]で該当記事を編集します。

スクリーンショット 2014 04 19 13 46 12

右上のボックスで検索もできますので、検索して記事を表示させ、チェックを入れて、[一括操作]で[編集]を選んで[適用]を押せば、
スクリーンショット 2014 04 19 13 47 28

記事のカテゴリーやタグを一括して変更できます。
スクリーンショット 2014 04 19 13 47 54

カテゴリーは使っていますのが、タグは使っていません。

4 カテゴリーの見直し

記事が増えてきたら、カテゴリーを見直しましょう。
記事を分類するもので、特定の種類の記事を一覧表示できます。

スクリーンショット 2014 04 19 13 51 26

カテゴリー一覧は、サイドバーへ表示できますので、読者の方の利便性にもつながるものです。
スクリーンショット 2014 04 19 13 53 59

クリックすると、このように「Excelで効率アップ」の記事が表示されます。
スクリーンショット 2014 04 19 13 54 16

■スポンサードリンク

5 固定ページの見直し、作り込み

固定ページとは記事以外のもので、当ブログだと、上部にメニューとして表示しています。
特に、プロフィール、実績、お問い合わせは重要ですのでぜひ設置しましょう。
スクリーンショット 2014 04 19 13 56 32

6 ウィジェット(サイドバーの見直し)

ブログのサイドバーも重要です。
何を置くか、どう置くかなどを考えて、随時見直していきましょう。

まとめ

PDCA、P(計画)→DO(実行)→Check(チェック、評価)→Action(改善)で考えると、ブログはついつい「DO(実行)」だけになりがちです。
P:どんな記事を書くか、どんな情報発信をするかを計画する=ネタを集める、視点を磨く、勉強する
C:アクセス解析を見る、過去記事をチェックする
もやり、A(改善)につなげることが欠かせません。





■スポンサードリンク
【編集後記】
昨日は午前中に、自宅からラン、途中でカレーを食べて、東京体育館でスイム。
以前から気になっていた『野菜を食べるカレーCamp』、おいしくて、お店の雰囲気もよかったです。
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13036978/
IMG 1579

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」

英語サイトで航空券購入
野菜を食べるカレーCamp
TRASPARENTEのパン
辻口博啓さん
ル ショコラ ドゥ アッシュのチョコ




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###