Wi-Fiルーターの使い方。速度よりつながれば十分。ソフトバンクのC01HW→ソフトバンクの007Z

持っていたWi-Fiルーターが壊れたので、昨日新しく買い直しました。
IMG 2104

無線LAN事情

外出時に無線LANに接続することができれば、PCでメールを送ったり,ネットで調べ物をすることができます。
iPhoneやスマートフォンでも同じことができますが、やはりPCの方ができることは多いですし、キーボードの操作性も優れています。
IMG 1496

しかし、どこでも無線LANを自由に利用できる環境というわけではありません。
カフェやホテル、空港などで利用できる無線LANはありますが、事前登録や使用料を支払うものがほとんどです。
入ったカフェで登録していた無線LANが使えないこともあるでしょう。
私は完全禁煙又は完全分煙のカフェにしかいかないので、カフェ選びに「自分が登録している無線LANにつながるか」という要素まで加えたくありません。
(待ち合わせ前のスキマ時間、アポの間のスキマ時間が14分あれば、カフェに入るようにしています。)

そこで、外でもネットに接続できるWi-Fiルーターを持ち歩いているわけです。
私がこれまで使っていたのは、ソフトバンクのC01HWでした。
ソフトバンクといってもイーモバイルの回線をそのまま使います。販売がソフトバンクというだけです。
購入したのは2010年7月で、初期費用9,800円、月額3,880円、2年縛りなしという特殊な契約でした。

IMG 1462

このルーターが木曜日に突然使えなくなりました。

今回買った機種ソフトバンクの007Z

昨日、購入したヨドバシに持っていったところ、修理は可能だとのこと。
ただ、店員さんは新規契約をすすめていたので、話を聞き、結局はこれを買いました。
同じソフトバンクの007Zです。

IMG 2104

大人の事情で、いろんなプランをつけられ、なぜかEPSONのプリンタもついてきましたが(^_^;)
コストについては月額は2,480円となります。2年縛り(解約時に9,975円)ありです。
月額が抑えられるんなら、2年縛りでもいいかなと判断しました。
このルーターはiPhone契約者に新規0円というキャンペーンもしているものですし、新機種も出るため、特殊なプランがあるのだと思います。

速度よりもつながるかどうかが重要

今回の買い替えで、速度が7.2Mbps(下り)から42Mbps(下り)になります。
店員さんは、「速度が6倍になります!」といっていましたが、特に気にしていません。

(実際に速くなったかどうかも体感できていません・・・・・・)
ルーターに関してはあまりこだわっていなく、そこそこの料金でそこそこの速度でつながってくれればいいと考えているからです。

今回のルータはイーモバイルとソフトバンクの回線を使えるようですが、イーモバイルの回線だけでも、これまで不自由はありませんでした。
安定しているドコモは月額料金がやや高い点、WIMAXは以前使っていたときにつながらない場所が多かった点が気になります。

できるのがベストですが、iPhoneユーザーは我慢するしかありません。

外出時には、ネットにつながればいいという程度で考えてます。
大容量のデータをやりとりしたり、ダウンロードしたりするわけではなく、動画を見ることもないからです。

ネットに接続して、がっつり仕事をするときは、オフィスで光回線、かつ有線でやるようにしています。
IMG 2107

とはいえ、いざというときに外出先でPCをネットにつなぐことができるというのは便利です。





【編集後記】
昨日の朝、東京マラソンのコース、ラスト12kmの部分を走ってきました。
その後整体に行って、調整。
いよいよ来週です(^_^)


■スポンサードリンク

■著書
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』