初上海! いろいろ驚いた上海のインターネット事情。

上海滞在中、心配だったことの1つが、インターネット環境。
私が体験したことをまとめてみました。
IMG 3520

1 Mifiをレンタル

ホノルルと同様に、Mifiをレンタルしました。

1日680円です。
(1日の料金×日数+手数料525円がかかります)

IMG 3525

どこでもつながり、非常に便利でした。

2 Facebook,twitter,Youtubeがつながらない

噂通りFacebook,twitter,Youtubeにはつながりませんでした。
心配していたGmailは問題なく使えています。
ブログの更新、メルマガの配信もできました。
この記事は、帰りの空港で書いています。

3 ドコモのルーターならつながる

現地でお会いしたお客様が日本で使用しているドコモのルーターをちょっと借りてみました。
なんと、こちらでは、Facebook、Twitterがつながります。
料金体系は不明ですが、こちらの方が便利かもしれません。
ドコモの携帯の契約が必要なのかも含めて調べてみます。

私が使っているソフトバンクのWi-Fiルーターも海外で使えるようですが、かなり高額になるみたいです。

4 iPhone・iPadのFlipboardで情報規制を突破!

「この情報規制を突破できる方法はないかなぁ」と思い、いろんなアプリを試してみました。
サイトや純正のアプリだとダメでしょうが、他の連携アプリなら大丈夫だろうと思ったのです。

あっさりと見つかりました(^_^)

普段でも使っている≪Flipboard≫なら、通常のWi-Fi回線でもFacebook、Twitterを見ることができます。
もちろん投稿も可能です。

≪Flipboard≫は、Facebook、Twitterなどを雑誌のように表示してくれます。(無料)

iPadではこんな感じで表示されます。
IMG 0071

ただし、FacebookメッセージやTwitterのDMは見ることができません。

5 GPSが妨害される(T_T)

驚いたのは、GPSの表示がおかしくなることです。

青い点が現在として表示されますが、実際は紫の点にいます。
IMG 3484

現地の方に聞くと、「わざとそうしている」とのこと。
GPSの位置情報は軍事情報にもつながるので、ずらしているみたいです(^_^)
恐るべし中国。

宿泊先のホテルから、ミーティング会場まで約9km走ったときに、非常に困りました(^_^;)
かなり迷いましたね・・・・・・。

スクリーンショット 2012 05 29 6 43 59

ランニング環境でいえば、車や人、電動バイクがガンガン信号無視し、クラクションが鳴り止まない道路や、
IMG 3462

やけに白い空の方が心配でした(T_T)
現地の方いわく、「環境に配慮している余裕がない」そうです・・・・・・。
IMG 3492

驚くことも多く、先週行ったホノルルとのギャップもありましたが、ご飯もおいしく、きっちりミーティングもできて、よかったです(^_^)





■スポンサードリンク

【編集後記】
これから帰国します〜。3時間のフライトです。