セミナー参加時、セミナー開催時の復習ー自分のルールは100%守るー

人から決められたルールは堅苦しいものです。
そのため「ルール」にはネガティブなイメージがありますが、自分で作る「ルール」は悪くないものです。
「自分のルール」の1つに”セミナーの復習を翌日に必ずやる”というものがあります。
IMG 4458

セミナーの復習

セミナー中には内容のメモと自分なりのメモを手書きで残します。

自分なりのメモは、
・タスク(やると決めたこと)
・ブログネタ
・メルマガネタ
・セミナーネタ
・書籍ネタ
などです。

セミナー中は不思議と、ネタも浮かびます。
脳が刺激を受けるからかもしれませんね。
こういったメモをページの左側に書くようにしています。
セミナー中のメモはアナログでやります。

セミナーで得たことも実践しないと意味がありませんし、浮かんだネタも記録しておかなければ忘れてしまう可能性もあります。
だからこそ”セミナー復習を翌日に必ずやる”ことにしているのです。

セミナーの内容メモは直接Evernoteに入力します。

様々なカテゴリー(タスク、ブログネタなど)がありますので、いったんExcelに入力し、項目ごとに並べ替えて、
スクリーンショット 2012 10 22 5 23 49

Evernoteの該当ノートに貼り付けています。
スクリーンショット 2012 10 22 5 27 44

”翌日”と決めているのは、
・当日は懇親会があった場合にルールを守るのが難しくなる
・翌日にやらないと、ずるずる先延ばしにしがち
・翌日だと記憶もまだまだ残っている
という理由があるからです。

このルールを守るのが厳しいのは、土曜日にセミナー開催、日曜日にトライアスロンやマラソンがあるときですね。
そんなときでも100%守っています。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


翌日復習をやるようになってから、セミナーの内容の実践率が飛躍的に上がりました。

講師の時も復習

セミナーに参加したときだけではなく、セミナーを開催したときも翌日に復習をします。
非常に効果があり、同じセミナーを複数回やるかやらないかにかかわらず、必ずやっています。

セミナーをやっているときに、「こうした方がよかったかな」「これも入れた方がよかった」「ここはいらないな」という箇所に気づくことが多いので、こういった改善点もすぐに反映しておいた方が楽なのです。
せっかく気づいても次回、セミナーをやるときではもう忘れていることが多いですしね。

スクリーンショット 2012 10 22 5 22 36

※11/4のタスク管理塾、Excel12倍セミナーはおかげさまで定員となりました。

11月、12月に開催する 新しいテーマのセミナーを近日中に告知いたします。

100%守ることの方がたやすい

自分のルールは100%守る方が楽ですし、100%守ることができるルールにした方が好ましいです。

『イノベーションのジレンマ』『イノベーションのDNA』の著者でもあるクレイトン M.クリステンセンの言葉にこういったものがあります。

”自分のルールを100%守ることのほうが、98%守ることよりもたやすい”

”「 この状況なら一度くらい許されるだろう」という誘惑に打ち勝ったことが、私の人生で最も重要な判断の一つであったことは間違いない。なぜかというと、人生は「 例外が許されてもいい特別な状況」が果てしなく続くものだからである。”

■スポンサードリンク

自分に厳しくルールを設定すると、時間の使い方も変わってきます。
たとえば、セミナーの翌日は復習の時間を必ずとりますし、スケジュールやタスクもそれにあわせています。

人から強制されるルール、世間のルール(らしきもの)には嫌いなものも多いのですが、自分のルールは大好きです(^^)





■スポンサードリンク
【編集後記】

以前お会いした方から久しぶりに連絡をいただきました。
よく覚えてくださっていたなぁ〜とびっくりです。
ブログをやっているとこういうつながりがあるのがうれしいですね。




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』