全7戦!2012年トライアスロンレビュー

本来、今日は伊是名トライアスロンでしたが、台風のため中止となってしまい今シーズンのトライアスロンは終わりました(^^;)
無念さを胸に今シーズン出場したレースをレビューしてみます。
Img01

トライアスロン歴

2010年7月1日にトライアスロンへの挑戦をはじめて、徐々にレース数を増やしてきています。
最初は、スプリント(スイム0.75 バイク20 ラン5)からはじめて、ようやく今シーズンにスタンダード(オリンピックディスタンスともいいます。スイム1.5 バイク40 ラン10)に出ることができました。
2011年の夏にトライアスロンチーム「イオマーレ・マルティーヨ」に入ったことでさらに加速した感じです。
今年は7つのレースに参加しました。

スクリーンショット 2012 10 21 7 07 29

今シーズンのレースレビュー

石垣島 ☆☆☆

スクリーンショット 2012 10 21 6 41 07
DSC00686

はじめて参加したスタンダードディスタンス。
シーズン明けということで、スイムの1.5kmが不安でしたね。
案の上レース前心臓がばくばくして、「やめたいけど、チームのみんなと来ているし、ブログやFacebookにも書いちゃったし、どうしよう(T_T)」と本気で思っていました。

スイムにかなり時間がかかり、バイクは土砂降りでブレーキがきかず、ランは足が痛くなり過去最悪のタイムと、レースのできはあまりよくありませんでしたが、無事完走。
雪辱のため、来シーズンにも出たいレースの1つです。晴れている石垣のレースも体験したいですね。
石垣島に行ったのは初めてでしたが、南国宮崎に住んでいた私にとっても新鮮でした。

ネックは費用が高いことでしょうか。
往復のフライト、宿泊に2人で13万くらいかかっています。

ー初・石垣島、初・オリンピックディスタンスー石垣島トライアスロン完走しました! » EX-IT

ホノルル ☆☆☆

スクリーンショット 2012 10 21 6 42 20

IMG 1291

人生初ホノルルがホノルルトライアスロンでした。
タイムが最も良かったレースです。
周りの雰囲気や気候も影響したのでしょう。(若干距離が短かったという事情もあります)

真っ暗な朝5時にスタートし、日の出をみながらアラモアナの海を泳ぐのは最高です。
バイクコースが若干退屈なのが残念ですが、ここももう一度出たいレースの1つといえます。

海は普通です。
アラモアナの方は透明度もほとんどありませんでした。
トライアスロンのスイムは、波が穏やかなところで行われますので透明度はほとんどないといえるでしょう。

ネックはコスト、時差、フライトの時間ですね。
初心者の方も多い大会です。
人生初ホノルル! ホノルルトライアスロン 7つのおすすめポイント » EX-IT

日産カップ(横須賀市追浜)☆☆

スクリーンショット 2012 10 21 6 41 56
IMG 1876

横須賀市の追浜駅からバスで10分くらいの日産工場付近で行われます。
工場付近なので海が心配でしたが、普通でした。
ちょっとしょっぱい気がしましたが、日によっても違うのでしょう。

バイクコースが日産のテストコースなのは面白いです。
そのせいか男性の参加率が多い気がしました。

近いし、スタンダードディスタンスだし、来シーズンも日程が合えば出ようと思っています。

レースは今シーズンのワーストでした。暑かったせいもありますが、調整不足だったという理由もあります。

幕張 ☆

スクリーンショット 2012 10 21 7 44 56
IMG 1959

幕張のマリンスタジアム付近で行われます。
アクセスが非常に楽です。

海が茶色でしたけどね(^^;)
味は普通でしたが。。。。。。
バイクコースも駐車場を区切っている感じなのでそれほど爽快感はありません。

他のレースと比べると、魅力は減りますね。
距離が短い(スプリント)のも理由の1つでしょう。

レースは可もなく不可もなく。

昭和記念公園(東京都立川市)☆☆

スクリーンショット 2012 10 21 6 44 34
241836 4301035205239 1090336108 o

立川市の記念公園で行われます。
ここもアクセスがいいです。

スイムは海ではなくプール、スプリントですので、デビューにも最適といえます。
流れるプール(レース中は当然流れていません)を泳ぎます。結構まがりくねっているので海同様に前方確認しなければいけません。
スタートが12時と遅いので、朝はゆっくりできますが、暑くなると大変です。
今年は雨模様でしたが、去年出たときはかなりの暑さでした。

私にとっては、甥っ子2人が見に来てくれた記念すべきレースです。
レースはそこそこのできでした。スイムが遅すぎてビリのほうでしたけどね。
私の泳ぎ方だとプールの方がかなり遅くなります。

シーガイア(宮崎)☆☆☆

スクリーンショット 2012 10 21 6 46 01
IMG 0090

実家宮崎で行われるレース。自宅から車で30分弱です。
南国だけあってロケーションはすばらしいです。
砂浜からスタートというのも、私は好きですね。
(スイムは、港で行われることが多いです)

非常に暑かったのですが、ボランティアの方も多く水分補給所も多めだったので助かりました。

レース自体はその時点でベストでしたが、バイクの途中からランのはじめまで脇腹が痛くなり、やや失速したのが残念です。
来シーズンも必ず出ます。帰省も兼ねて。

シーガイアは今シーズンがはじめてのスタンダードディスタンスでした。昨シーズンはスプリントよりも短い距離だったのです。
そのせいか、参加者も増え、いい大会でした。
来シーズンは、よりいっそう誘致に励みます(笑)
食べ物もおいしいですよ(^^)
エントリー料も13,000円ですので、他の大会(だいたい21,000円、横浜は24,000円)より安いです。
シーガイアトライアスロンに参加しました。ートライアスロンで使っているグッズー » EX-IT

横浜 ☆☆

スクリーンショット 2012 10 21 6 42 58DSC01530

山下公園付近で行われます。
海が不安でしたが、気温が低かったこともあり、普通でした。
(気温が高かった去年は異臭がしたそうです)

市街地でおこなわれることもあり、若干スケールが小さかったかなぁという気もします。
バイクコースもコーナーが多く、スピードが出せません。
周回も多かったですしね。
アクセスがいいのは便利でした。

レース自体は今シーズンベストでした。特にランが速かったのが収穫です。

山下公園そばを泳いだ!横浜トライアスロンレポート » EX-IT

幻の伊是名

スクリーンショット 2012 10 21 6 40 47

台風で中止となった伊是名。
沖縄・那覇市から北に行ったところにある離島です。
月曜日の時点で、フェリーが欠航になり、レースに必要な機材等を持ち込めないために中止となりました。
今年で25回目の開催ですが、3回目の中止です。
まあ、しかたないですね。。。
大会エントリー料は当然戻ってきません。
ホテル・民宿はキャンセル、フライトはAirasiaだったので追加料金を払って変更しました。

伊是名には来シーズン、またエントリーしてみます。

伊是名トライアスロンはミドルディスタンス(スイム2.0 バイク66 ラン20)だったこともあり非常に楽しみにしていました。
このタイミングでミドルを経験し、来シーズンはロング(スイム3.8 バイク180 ラン42.195)と思っていたのです。
私の今の実績だと、書類選考があるレースだとロングへの参加は難しいでしょうね。

レースの選び方

今シーズンは近いところは極力出場し、あとは出たいレースを選んでいました。
スタンダードディスタンスなら毎週出場することもできます。
フルマラソンに比べると、ダメージはかなり少ないです。
やはり同じランを4時間続けるのはダメージが大きいですね。

来シーズンは、まだ行ったことのない場所や出たことのない大会を中心に出場します。
実家の宮崎は出ることを決めていますが、そのほか、石垣(来シーズンは抽選のようです)、長崎・五島、沖縄・伊是名、徳島、高松、村上、珠洲、セントレアなどを考えています。

トライアスロンの選手生命は意外と短いです。
マラソンなら高齢の方も多いのですが、トライアスロンはスイムもありますし、50歳にもできるかどうかわかりません。
だからこそ、前倒しで出るようにしています。

トライアスロンに興味のある方は是非早めのスタートをおすすめします。
絶対に楽しめますし、人生にハリがでてきます。





【編集後記】

■スポンサードリンク

昨日は10:00〜18:00までセミナーに参加しました。
終了後、会場の日本橋からスカイツリーと経由して帰宅ラン14.7km。
月間走行距離131.9kmです。
どこかで30kmくらい走っておかないと、目標達成は厳しそうです。。。