Let’s noteAX2を使ってみて改めて感じたMacとWindowsの違い

久しぶりのWindowsPC Let’s noteAX2を買って1週間となりました。
MacとWindowsPCの違いで改めて気づいた点をまとめてみます。
IMG 4690

1 画面・フォント

MacがWindowsよりも優れているのは、画面・フォントの美しさでしょう。
好みの問題かもしれませんが、Macの方がきれいに感じます。
今使っているMacはRetinaディスプレイという一段ときれいなディスプレイなので、なおさらです。

フォントはスティーブ・ジョブズがこだわっていたポイントでもありますからね。

IMG 4692

2 操作性

Macの魅力の1つはトラックパッド(キーボードについている四角いパッド)です。
このトラックパッドの操作性が非常に優れているため、マウスにこだわる私も、マウスは使っていません。

今回のLet’s noteには、このMacのトラックパッドとそっくりなタッチパッドがついています。
IMG 4691

以前のLet’s noteやVAIOのタッチパッドは使いにくかったのですが、このタッチパッドはよくできています。
当初は戸惑いましたが、設定を変えて、Mac並に使えるようになりました。

かなり研究したんでしょうね(^^;)

Let’s noteだけについているタッチパネル操作はまだまだ判断がつきません。
操作性もよく、可能性も感じさせるのですが、キーボードと併用して使うにはちょっと不便に感じます。
キーボードで何か入力しているときに、手を離して画面をタッチするよりも、ショートカットキーを使った方が早いからです。
これはマウス操作とショートカットキーの関係でもいえます。

3 ソフトウェア

私はMacにWindows7とWindows8を入れて使っていますので、WindowsソフトはこれまでもMac内で使っていました。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


Mac側で使うソフトは、
・ブラウザ(Google Chrome)
・メール(Gmail)
・カレンダー(iCal)
・ブログエディタ(MarsEdit)
・Evernote
・Dropbox
・写真整理(iphoto)
・日本語入力(ATOK)
・入力支援(Textexpander)
・Twitter(Hootsuite)
・プレゼンテーションソフト(Keynote)
・音楽管理(iTunes)
・バックアップ(TimeMachine・Dropbox)
・ポモドーロ
・PDF閲覧・編集(プレピュー)
などです。

画面・フォントの関係からどうしてもこっちを使うことが多いですね。

Windows側で使うソフトは、
・Excel
・Word
・税務、会計ソフト、e-Tax
です。

Let’s noteだと、Macのソフトは使えませんので、次のようなソフトを入れています。
・Dropbox(MacでWindowsを使う場合はデータ共有ができます)
・Evernote(Macと共有するため)
・入力支援(Phrase Express)
・ブラウザ(Chrome。Macとブックマークやパスワードを同期できます)
・カレンダー(Windows8標準のカレンダー)
・ブログエディタ(Windows LiveWriter)
・プレゼンテーションソフト(PowerPoint)
・Excel、Word

Let’s noteだけを持ち歩くことを考えて、ある程度のソフトを入れていますが、どうしてもというとき以外はMacがやはりメインとなります。
画面・フォントという要素を除けば、それぞれにそんなに優劣があるわけではありません。

プレゼンテーションソフトも、MacのKeynoteが優位と言われていましたが、新しいPowerPoint2013はかなりパワーアップしています。
Keynoteは09(2009年版)から大きくアップデートしていませんからね。
ただ、この2つは、ファイルに互換性がありません(Keynote→PowerPointの変換は可)
ExcelやWordはどちらでも使えます。

DropboxやEvernote、Gmailなどを使っていると、WindowsでもMacでも同じように使えるのが便利です。

OS自体もWindow8は速く、よくできています。

MacとWindowsPCの最も大きな違いは、

MacはWindows(タッチ操作を除く)を使えるが、WindowsはMacを使えない

■スポンサードリンク

ということでしょう(^^)





■スポンサードリンク
【編集後記】

昨日は天気も悪かったこともあり、終日、セミナー準備と書籍執筆に集中していました。
最近、走っていないので、今日は日が昇ったら、朝のうちに走る予定です。




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###