ブログ×本。ブログが届かないところへ本を届ける。

ブログを毎日書いていても本は必要であると考えています。
どちらも特性があり、自分を届けるための手段だからです。
ブログ×本を目指す理由、目指すことをすすめる記事を書いてみました。
IMG 0275
※宮崎の実家にて iPhone 8 Plus

本がきっかけで仕事になる

これまで10冊(翻訳本を含めると13冊)の本を出すことができました。
この本をきっかけに知っていただき、仕事になっているケースも増えています。

面白いのは、売れている本が仕事につながるということではないこと。

最も売れている本は、それほど仕事につながっていません。その理由は、今の仕事と本の内容がリンクしていないからです。
もちろん、全力で書いた本ですが、その当時と今は仕事の方向性がちょっとだけ違います。
そのズレがあるため、仕事につながらないのでしょう。それはそれでしかたのないことだと思っています。

逆に、それほど売れていなくても(部数が出ていなくても)、仕事につながっている本もあります。

ある意味、とんがった本ではありますので、効果的ではあるのですが多く売れる本ではないということでしょう。
これらの本は、これまで出した本の中でも特に「行動」が多いものです。
・独立した
・独立後のスタイルを決めた
・自分でやってみた
・新しいことをやりだした
・方向性をかえた
などといった声をいただきました。

仕事につながる本やピンポイントでお役に立てる本を出したいという気持ちはありつつも、あまりとんがった本は売れない可能性も高いので出すことができない事情もあります。
かといって、広く売れる本が仕事につながるとは限らず、難しいものです。


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


ブログを毎日書いてても届かない

本を書いているときも、休まず、この10年以上ブログを書いてきました。
それでも、やはり知られるには限界があります。
ネットで見つけてもらえなければ、知ってもらえません。

ブログが届いて、本が届かないことがありえます。
それは次のような理由からです。

1 ブログのアクセスの限界

ブログのアクセスが月に100万PV、200万PVあれば別でしょうが、そうではない以上、ブログが届かないことも考えるべきです。
仮に100万PV、200万PVあったとしても、その届かない部分はあるでしょう。
時間が限られている中、ネットの情報収集にどれだけ時間を割けるかはわかりません。

2 本の信頼性

「ネットで見かける」と「書店で見かける」とはまた違います。
なんだかんだ書店のほうが信頼性が高いのは事実でしょう。
本を出すには、それなりの難関があります。
自分次第で出すには、多額のお金がかかり(自費出版)、私はやりません(というよりもそこに割くお金を出す気はありません)
そうではなく、お金をいただいて本を出すには、相当のハードルがあるのは当然のことです。

必ずしも本が正しいわけではありませんが、それなりの信頼性はあるといえるでしょう。

3 提供スタイル

ブログだと、1つの事柄について単発的に取り上げることが多いものです。
一方、本だと、200ページから300ページといったまとまったものとして提供します。
体系的にまとめられ、紙で読めるという違いがあれば、届き方はまた変わってくるものです。

ブログでは届かないものも、本では届く可能性があります。

ブログ×本

それなりに続けてきたブログ。
それでも、本は必要だと考えています。
ブログが届かないところへ本を届けるためです。

かといっても本だけを考えていたら、本を出すことができなかったでしょう。
出版社のコネもないし、原稿を売り込む力もありません。
何よりも、本に書いていることは、日々のブログによって培われたものです。
また、本を書くきっかけもほぼすべてブログでした。

ブログ×本。
ブログと本をかけあわせることにより、相乗効果があります。

自分をもし必要としていただける方がいるなら、そこに自分のコンテンツを届けないのは、怠惰でしかありません。
本を書いているからといって、ブログをやめてしまうと、本が届かないところへ自分のコンテンツを届けられなくなります。

たったひとりでできることは限られていますので、ブログ(ネット)や本の力を借りて、自分を届ける工夫を日々やっていきましょう。

「自分を必要としてくれる人に届けるため」
こう考えると、ブログも本も続けられます。


【編集後記】

東京マラソンの新コース(2016〜)を走ってみました。
新宿→市ヶ谷→神保町→日本橋→浅草→門前仲町→日本橋・・と32km走ったところで力尽き、完走ならず。
暑さと練習不足からです。
途中、日本橋→門前仲町→日本橋は、チームメイトえぇ。。さんに付き合ってもらい助かりました。

【10/31までに300kmラン】
昨日32.7 累計89.7

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

東京マラソン新コース(途中まで)
ファミマ 盛りすぎシュー

■スポンサードリンク

【昨日の娘日記】
妻と私が身につけているものが好きで、Apple Watchも大好物です。
防水なので、好きにかじらせていますが。
他の時計だと見向きもしません。

■スポンサードリンク




井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』