マイクロソフトMVPアワード(Excel)を受賞しましたーExcelに惚れた理由ー

  • URLをコピーしました!

昨年はじめて受賞した、<Microsoft Most Valuable Professional Award>(マイクロソフトMVPアワード)。
今年も無事受賞できました。
IMG 7794

 

MVPとは

私が受賞したのは、もちろんExcelです。
(Word、Powerpointなどマイクロソフトのサービス、ソフトそれぞれにMVPが与えられています)

こういったアワードギフトをいただきました。
IMG 7798

このオブジェクトは、昨年いただいたもので、今年いただいた「2013」のパーツを付けられるようになっています。

IMG 7792
マイクロソフトのサイトには、MVPについて次のような説明があります。

マイクロソフトが個人の活動を評価する、特別な賞。
MVP (Most Valuable Professional) アワード プログラムは、マイクロソフトの製品やテクノロジーに関する豊富な知識と経験を持ち、オンラインまたはオフラインのコミュニティや、メディアなどを通して、その優れた能力を幅広いユーザーと共有している個人を表彰するものです。MVP アワードの表彰は全世界で行われており、現在は、世界 90 か国以上、4,000 名を超える方々が MVP として精力的な活動を続けています。

審査対象期間(2012年1月〜12月)の活動状況を提出し、毎年審査が行われます。
昨年はじめての受賞でした。
マイクロソフトの「MVPアワード Excel部門」を受賞しました | EX-IT

 

 

 

 

 

2012年については、Excel関係の書籍は出していませんが、このブログでの活動、Excel関係の記事執筆、Excel関係のセミナー(2012年は22回)などを行っています。
賞をいただけるのも、お客様、ブログを読んでくださる方、セミナーに参加してくださった方、本を読んでいただいた方のおかげです。
この場をお借りして、感謝申し上げます。

 

 

Excelに惚れた理由

大好きなExcelで、このような賞をいただけるのは本当にうれしいです。
もともとExcelに惚れた理由は、「早く帰れるようになる」からでした(^^;)

24歳で始めて就職したとき、目の前のPCに入っていたExcel。
総務省統計局を選んだのは、「数字とPCで仕事できそうだったから」という理由ですが、当時PCはおろか、EXCELも使ったことはありませんでした。

ただ、なんとなく「このExcelを使いこなせば、早く帰れるようになるのでは」と思い、日々勉強していたことが今につながっています。

引き継いだ仕事の中には、表を作成するプログラムを動かし、プリントアウトするものがあり、その仕事は、毎月3時間くらいかかりました。

20数種類の表を、種類ごとにEnterキーを押さなければプリントアウトできず、プリンターも古いドットプリンターだったからです。
まともにやっていては、毎月必ず残業しなければいけない羽目になります。
当時は、遊びたい盛りでしたし、下手に残業していると、おっさんたちの飲みに巻き込まれてしまいます。
なんとか残業は避けたいと思い、プログラムを改善しつつ、Excelで表を作るようにしたのです。
Excelで作れば、普通のプリンターで印刷できますし、そのデータを加工して別の表を作ることもできます。

毎月改善を繰り返し、結果的は、5分くらいでこの仕事は終わるようになり、もちろん早く帰れるようになりました。

余った時間はさらにExcelやプログラムを勉強していたのです。

といっても、本を買う余裕もなく、その年の秋口まで個人のPCからインターネットにもつなぐことができなかったため、ひたすらExcelのヘルプを見て勉強していました。
今になって思うと、「Excelに何ができるか」を知ることができたのが非常に効果があったと思います。

その過程で、ピボット、マクロ、関数、グラフなど、今でも使っているテクニックの基礎を覚えました。

当初は「早く帰るため」という邪念(?)で覚え始めたExcelでしたが、単純に「早く帰れる」だけはなく、仕事中の時間を生み出すことができます。

生み出した時間で他の仕事や先を見た仕事ができるのです。
私にとっては、今の税理士業でも、Excelなしでは成り立ちません。
会計ソフトよりも、税務ソフトよりも、圧倒的にExcelを使っています(^^;)

 

 

自分だけではなく他者へ貢献できる

Excelの魅力は、自分だけではなく他者へも貢献できることです。

いまや、ほとんどのPCにExcelが入っています。
ExcelファイルやExcelの使い方を提供すれば、他者の時間も作ることができるのです。

統計局でも、次第に他の部署の手伝いが増えていましたし、税理士の道に進んでからも、同様でした。

独立してからは、ブログやセミナー、書籍で、より多くの方へ提供できる手段が増えています。
昨日は、税理士であるお客様へのExcel、ITコンサルティングでしたし、明日は経理担当者向けセミナーの講師をつとめます。

今後もお役に立てるよう、精進していきます!

 





【編集後記】
今朝の体重測定で、久しぶりに75kgをきることができました。
最近ようやくはじめたプロテインがよかったのかもしれません(^^;)
引き続き様子を見てみます。

 

 

  • URLをコピーしました!