長いようで短い年末年始休暇。Excelでスケジュール、やりたいことの計画をたてよう!

今年の年末年始は、最大9日間。ただ、何も計画していないとあっというまに過ぎてしまします。
ざっくりとでも計画してみるのをおすすめします。
スクリーンショット 2013 12 23 9 41 34

今年の年末年始は長いようで、短い

今年は12/27から1/5まで、最大9日間の年末年始休暇があります。
9日間もあれば、あれもできるこれもできる!と考えがちですが、意外と短いです。
年末年始ならではのイベントもありますし、やらなければいけないことをやっていると、やりたいことができなくなります。

私の場合、独立してからは年末年始休暇を、特にとっていません。
普通に平日は平日、土日は土日のパターンで過ごします。
ブログも書きますし、日々のルーティンもやり、普段となんらかわらないようにした方が楽だからです。

どこか旅行に行くとしても高いですし、混んでますからね。
(その分、通常時に出かけています)

今年は、この期間に3つセミナーを開催します。
12/28は、メルマガ読者限定の税理士決算セミナー、私自身の数字を見せながら、ひとり税理士としてどういったお金の使い方をするか、収入はどのくらいか、今後の戦略などをお話しします。
12/30は、WordPressブログ入門セミナー。
これら2つはおかげさまで定員となりました。
1/4は、セミナー開催ノウハウセミナー。こちらも限定で、クローズドでやるものです。

Excel年末年始計画シート

9日間の休暇があるとすると、9日×24時間=216時間。
睡眠が1日に6時間、固定時間が4時間とすると、1日合計10時間×9日=90時間。

216時間を90時間引くと、126時間しかありません。
さらにすでに決まっているスケジュール、家の用事、イベントを除くと、「やりたいことをやる」時間はそれほど残っていないのです。

私はもともと、こういったExcelを作って、分単位で時間やスケジュールを管理しています。
スクリーンショット 2013 12 23 9 58 51

いきなりこれをやるのも大変と思いますので、年末年始に限定した計画シートを作ってみました。
私の例をざっくり作ると、こんな感じです。
スクリーンショット 2013 12 23 9 37 12


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

シートの使い方

まず、左上のデータを入力します。
年末年始休暇のスタート、エンドの日付を入力してください。
今年の日付は、「12-28」と入力すれば、表示されますが、来年の日付は、「14-1-5」のように入力しないと正しく表示されません。
次に1日のだいたいの睡眠時間、固定時間(食事や準備にかかる時間)を入れます。
「6」と入れると、「6時間」と表示されるように設定していますので注意してください。
「6時間」と入力してしまうと正しく計算されなくなります。
あとは自動計算されるので、何もする必要はありません。
スクリーンショット 2013 12 23 10 01 01

次に、スケジュールとやりたいことを入力していきます。
項目を入力し、さらにだいたいの時間を入れてみてください。
行が足りなくなったらTabキーを押せば、自動的に表が広がっていくように設定しています。
ここも時間を数値のみで入力すれば大丈夫です。
スクリーンショット 2013 12 23 10 00 55

私の場合、スケジュールが25.5時間、やりたいことが86.5時間です。
トレーニングも多いですけどね。。

216時間から睡眠・固定の90時間、スケジュールの25.5時間、やりたいことの86.5時間を引くと、残りは14時間。
結果はグラフで表示されるようにしています。

スクリーンショット 2013 12 23 10 04 47
ざっくり計画するとこんな感じです。
普段時間管理していても、改めて考えてみると自由な時間は少ないなぁ。。と感じます。

サンプルを作りましたので、使ってみてください。
そして「やりたいこと」に書いたことは、すぐにでもちょっとでもはじめてみるのをおすすめします。
年末年始休暇まで、あと数日ありますからね。

Excel年末年始計画シート





【編集後記】
昨日は筋肉痛の脚をひきずりながら、ジムへ行って泳いで、その後渋谷へ。
ジムにはスイム道具を忘れ(レンタルしました)、PCのアダプタも忘れる(事務所においてあるアダプタを取りに来ました)というミス。

痛いところがあると、集中力も落ちるのかもしれません(^^;)
気をつけます。

■スポンサードリンク

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」
・セミナーに参加して、iPhoneアプリ開発を初体験
・近所の漢方湯、初体験

■スポンサードリンク



■ブログEX-IT Facebookページ

■1日1新 Instagram
@1day1new
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』