ショートカットキーはメールと相性がいい【Gmailでよく使う8つのショートカットキー】

ショートカットキー愛好家の私としては、Gmailでもショートカットキーをよく使っています。
まだ記事にしたことがありませんでしたので、まとめてみました。
IMG 7075

メールとショートカットキーの相性

ショートカットキーは、キーボードだけでPCの操作をするものです。
キーボードを使って文字入力をしているときに、マウスに手を伸ばしていては時間をロスしてしまいます。

Excelでもショートカットキーを使うのは効果的ですが、文章を書くメールソフトとショートカットキーとの相性はよく、さらに効果的です。

同じ理由で、プログラムを書くマクロでも、ショートカットキーを推奨しています。
(というよりも私のマクロセミナーではショートカットキーの操作しか教えません)

Gmailのショートカットキーの基本

通常、ショートカットキーは、Ctrl+Aというように2つ以上のキーを組み合わせることが多いのですが、Gmailでは、ほとんどの場合、キー1つで操作します。

キー1つだと誤操作も増える可能性もあるわけです。
その辺は、Gmail側も考えているのか、[メールを送信]をいうショートカットキーはキー1つでは設定されていません。
送信取り消し機能があるとはいえ、送信されてしまっては困りますからね。

キーボードショートカットを使うには、[設定]右上の歯車のアイコンから[全般]→[キーボードショートカット]で、[キーボードショートカットをON]にする必要があります。

P9xTP

Gmailでよく使うショートカットキー8

私がよく使うショートカットキーを8つ挙げてみます。
ご紹介するものは、どのブラウザでもどのOS(Windows、Mac)でも使えます。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


1 ?

ショートカットキー一覧を表示します。
ショートカットを覚える秘訣は、身につくまで一覧を毎回確認することです。
「ま、いっか」といつまでも使わないといつまでも覚えられません。
便利だと思ったショートカットキーは、私も覚えるまで毎回、確認しています(^_^;)
スクリーンショット 2013 01 31 9 01 58

2 Tab→Enter

送信をするショートカットキーです。
これは一覧にありません。Gmailというよりもブラウザの機能を利用します。

Tabを押すと、カーソルが次のように動きます。

TmIXS

新しいメール作成画面だと次のような動きです。

6Oofx

どちらの場合も、ブラウザ上でTabを押すと、選択している箇所が変わることを利用します。
[送信]にカーソルが合っている状態で、Enterを押せば、送信できるのです。
メールを書いて、Tab→Enterで送信できます。

3 R

メールに返信するショートカットキーです。

[R]を押して、返信文を書いて、Tab、Enterを押すとすばやく返信できます。

日本語入力ソフトをうまく使うとさらに楽です。

■スポンサードリンク

4 c

メールを新規に書くショートカットキーです。

5 j又はk

次のスレッドや前のスレッドに移動するショートカットキーです。

6 /

検索窓にカーソルが移るショートカットキーです。
すばやく検索をスタートできます。

スクリーンショット 2013 01 31 15 17 14

7 e

アーカイブする([受信トレイ]から[すべてのメール]へメールを移動)ショートカットキーです
私は要返信メールだけ受信トレイに残すようにしていますので、よく使います。

8 y

ラベルを削除するショートカットキーです。
私は、[そのうち返信]というラベルをつけています。
今すぐに返さなくても後で返すメールです。
このメールを返信するとき又は送信した後に、[そのうち返信]をいうラベルを外します。

他にもおもしろいショートカットキーがありますので、「?}を押して、確認してみてください。





■スポンサードリンク
【編集後記】
編集者さんによると、無事、新刊の編集作業が終わったとのことでした。
私はともかく編集者さんは大変だったかと思います。
本当に感謝しています。
これで無事、予定通りに発売されそうです(^_^;)




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###