チェックリストはミスリストーミスミスイも記録ー

先日、ミスをしました。
(プライベートで)
早速チェックリストに追加しています。
チェックリストはミスのリストでもあると思っています。
IMG 7071

カメラのバッテリー忘れた(T_T)

日曜日に新宿シティハーフマラソンに参加し、最近お気に入りのデジタル一眼カメラも、もちろん持っていきました。
(走っているときは撮ってもらう側ですが)

IMG 4879

会場に着いてから、ふと気づきました。
「バッテリー忘れた」
と。
IMG 4866

前日の夜に、カメラのバッテリーを外して充電していたのです。
IMG 4881

「忘れるかも…」と思いつつ、本当にやってしまいました。
デジタル一眼は、それなりに重いので、使えなければホント意味がありません(^_^;)

チェックリストへ追加

私は、マラソンやトライアスロン、セミナーの準備や仕事のチェックリストを作り愛用しています。
毎回、ムダな時間を使わずにミスを減らせるからです。

今回の<バッテリー>は、もちろんリストに入っていませんでした。

チェックリストというのは、ミスをする可能性があるものを入れ、なおかつ、ミスをしたものを追加していきます。
今回のミスもリストに追加しました。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


実際の流れは、次のとおりです。
他のチェックリストもこうしています。

①iPhoneのFasteverでささっとメモ

時間もないため、すばやくメモしました。
メモしないと忘れるからです。忘れるとまた同じミスを犯します。
今回は、「SDカードも同じように忘れる可能性があるなぁ」と思い、カードについてもメモしました。
IMG 4880

②翌日Evernoteからタスク管理へ

iPhoneでメモしたものは、Evernoteに連動します。
翌朝、必ずそのメモを見て整理するルールにしていますので、今回もメモを確認できました。

メモを確認後、「チェックリスト追加 カメラのバッテリー、カード」というタスクをタスク管理のExcelに入れます。
いつやるか、どのくらい時間がかかるかを見積もって記録しました。

③タスクを実行

チェックリストへ項目を追加します。
これで次回から忘れません。

iPhoneで、チェックリストの編集もできますが、いつもそれをできるとは限りません。
ルールは例外がないようにしなければ意味がないと思っています。
特に自分が決めて自分に課すルールに例外があると、ついつい甘くなりがちです。

ミスをする

メモをする

翌朝確認し、タスク(日付、見積もり時間を含む)にする

チェックリストに追加する
というルールであれば、どんなケースでも対応できます。
例外をなくすのがルールを守る秘訣です。

さらに「準備にはチェックリストを使う」というルールも必要ですね。

こんなことしなくてもミスをしなければいいのですが、その境地にはまだ達していません(^_^;)

※「やらないことリスト」にも追加します。
「前日、カメラの充電をしない」と。

■スポンサードリンク

ミスミスイも入れる

今回の事例はプライベートのものですが、仕事上もこの流れでやっています。

チェックリストはいわばミスリストでもあるのです。

今回の場合は、そのまま、カメラのバッテリー、カードをチェックリストに入れました。

ミスしそうになったもの、ミスミスイ(ミス未遂)も同じように処理します。

次にミスになる可能性があるからです。
どちらかというと、こっちの方が多いですし、価値があります。
本当にミスをしたものは少ないですからね。

未然にミスを防ぐことが当然重要なことです。





■スポンサードリンク
【編集後記】

昨日、お客様と決算打ち合わせ。
多くの場合、共通の興味や話題が多く、いつも楽しませていただいております。
もちろん仕事もきっちりやってきました(^_^;)




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』