チェックリストはミスリストーミスミスイも記録ー

  • URLをコピーしました!

先日、ミスをしました。
(プライベートで)
早速チェックリストに追加しています。
チェックリストはミスのリストでもあると思っています。
IMG 7071

 

カメラのバッテリー忘れた(T_T)

日曜日に新宿シティハーフマラソンに参加し、最近お気に入りのデジタル一眼カメラも、もちろん持っていきました。
(走っているときは撮ってもらう側ですが)

IMG 4879

会場に着いてから、ふと気づきました。
「バッテリー忘れた」
と。
IMG 4866

前日の夜に、カメラのバッテリーを外して充電していたのです。
IMG 4881

「忘れるかも…」と思いつつ、本当にやってしまいました。
デジタル一眼は、それなりに重いので、使えなければホント意味がありません(^_^;)

 

 

チェックリストへ追加

私は、マラソンやトライアスロン、セミナーの準備や仕事のチェックリストを作り愛用しています。
毎回、ムダな時間を使わずにミスを減らせるからです。

今回の<バッテリー>は、もちろんリストに入っていませんでした。

チェックリストというのは、ミスをする可能性があるものを入れ、なおかつ、ミスをしたものを追加していきます。
今回のミスもリストに追加しました。

実際の流れは、次のとおりです。
他のチェックリストもこうしています。

①iPhoneのFasteverでささっとメモ

時間もないため、すばやくメモしました。
メモしないと忘れるからです。忘れるとまた同じミスを犯します。
今回は、「SDカードも同じように忘れる可能性があるなぁ」と思い、カードについてもメモしました。
IMG 4880

 

②翌日Evernoteからタスク管理へ

iPhoneでメモしたものは、Evernoteに連動します。
翌朝、必ずそのメモを見て整理するルールにしていますので、今回もメモを確認できました。

メモを確認後、「チェックリスト追加 カメラのバッテリー、カード」というタスクをタスク管理のExcelに入れます。
いつやるか、どのくらい時間がかかるかを見積もって記録しました。

 

③タスクを実行

チェックリストへ項目を追加します。
これで次回から忘れません。

iPhoneで、チェックリストの編集もできますが、いつもそれをできるとは限りません。
ルールは例外がないようにしなければ意味がないと思っています。
特に自分が決めて自分に課すルールに例外があると、ついつい甘くなりがちです。

ミスをする

メモをする

翌朝確認し、タスク(日付、見積もり時間を含む)にする

チェックリストに追加する
というルールであれば、どんなケースでも対応できます。
例外をなくすのがルールを守る秘訣です。

さらに「準備にはチェックリストを使う」というルールも必要ですね。

こんなことしなくてもミスをしなければいいのですが、その境地にはまだ達していません(^_^;)

 

※「やらないことリスト」にも追加します。
「前日、カメラの充電をしない」と。

 

 

ミスミスイも入れる

今回の事例はプライベートのものですが、仕事上もこの流れでやっています。

チェックリストはいわばミスリストでもあるのです。

今回の場合は、そのまま、カメラのバッテリー、カードをチェックリストに入れました。

 

ミスしそうになったもの、ミスミスイ(ミス未遂)も同じように処理します。

次にミスになる可能性があるからです。
どちらかというと、こっちの方が多いですし、価値があります。
本当にミスをしたものは少ないですからね。

未然にミスを防ぐことが当然重要なことです。

 

 





【編集後記】

昨日、お客様と決算打ち合わせ。
多くの場合、共通の興味や話題が多く、いつも楽しませていただいております。
もちろん仕事もきっちりやってきました(^_^;)

  • URLをコピーしました!