自社のDVDドライブってなんだろう?ー不要なものを提供側が切り捨てる重要性ー

最近買ったPCにはDVDドライブがついてきません。
私がもっているPC7台のうち、セミナーレンタル用のPC以外は、すべてDVDドライブがないものです。
このDVDドライブのように、サービス提供側から切り捨てるべきものがあると考えています。
IMG 7651

DVDドライブがない!

ノートPCでDVDドライブがないタイプは、よくありますが、先日導入したデスクトップ「iMac」にもDVDドライブがありません。
IMG 7650

しかし、導入してから特に困ったことはありませんでした。
ソフトはインターネットからダウンロードできるものがほとんどで支障はないのです。
DVDで映画を見るのなら、自宅のTVで見ますし、音楽もオフィスでは取り込みません。
(音楽は外付けHDDで移しました)

DVDドライブが必要なソフトがまだまだありますが、私が使っているものにはなかったというわけです。
ExcelなどのOfficeソフトも、今やダウンロードできますからね。

ただ、先日買ったビデオカメラの付属ソフトが、どうしてもDVDを必要とするものだったので、しかたなくDVDドライブを買いました。
自宅にもあるのですが、少し大きかったからです。
このドライブは3,000円弱でした。
IMG 7653

まあ、必要ならば外付けで買えばいいですし、買っても頻繁に使うものではありません。

希望をいれば、DVDソフトではなく、インターネットでダウンロードする形式になればなぁと思っています(^^;)

ダウンロードになれると、DVDやCDを入れ替える、管理するのがめんどくさいです。
私が、動画セミナーをやるとしても、ネットでライブ配信又はダウンロード形式にします。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


DVDドライブがないことによるメリット・デメリット

DVDドライブがないことによるデメリットは、ソフトをインストール、使用することができないことです。
これは、前述のように外付けドライブを買えばすみます。

メリットとしては、本体を薄くできることがあります。
デスクトップのMac(iMac)も
IMG 4888

ノートブックのMac(MacBookPro Retina)も
スクリーンショット 2013 03 09 9 20 52

WindowsのノートPC(Let’s note AX2)も
かなり薄いです。
スクリーンショット 2013 03 09 9 21 37

「デスクトップに薄さなんて関係ないだろう」
と思われるかもしれませんが、やはり圧迫感が少ないというのはいいものです(^^;)

必要がないものを切り捨てられるか?

「DVDドライブをなくす」というのは英断だったと思います。
もちろん、動画や音楽配信などのWebサービスを使ってほしいという思惑はあるのでしょうが、サービスの提供側から、こういった英断を下すのは難しいでしょうし、すばらしいことです。

DVDがないおかげで新しいサービスを利用したり、考え方を変えたりすることができます。

私は最近、「うちのDVDドライブってなんだろう」とますます考えるようになりました。

今まで普通にあったものでも、お客様にとって必要のないものもあります。
そういったものは、こちらから提案するなり、半ば強制的に、切り捨てることも必要でしょう。

税理士業、セミナー業などすべてのものにあてはまります。

■スポンサードリンク

特に税理士業は、古い慣習も多く、私もまだまだ凝り固まっているところはあるかもしれません。
「本当に求められているものは何か?」
「不要なものに手間をかけて、提供していないか?」
というのは常に考えています。





■スポンサードリンク
【編集後記】
昨日の夜は、友人と皇居ラン&焼き肉でした。
夏に走り始めた友人も数名いて、それぞれがトレーニングを積んだり、大会に出たりしています。
トライアスロンチームの仲間とはまた違ったつながりです。
このメンバーで来シーズンはフルマラソンに出たいと思っています(^^;)




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』