初回はお約束のミス!ビデオカメラでセミナー動画撮影をはじめてやってみました

  • URLをコピーしました!

昨日、はじめてセミナー動画の撮影に挑戦してみました。
IMG 7654

デジタル一眼の思わぬ欠点

「オフィスも借りたし、セミナー動画もとって、配信できるようにしよう」と思ったのがきっかけです。

Ustreamを使っての配信、iPhoneを使っての配信はやったことがありましたが、セミナー自体を収録することははじめてでした。

当初は、先日買ったデジタル一眼レフカメラを使おうと思っていたのです。
カメラは動画も撮ることができますので、そのまま使えば、投資額は減ります。
あとは、三脚とマイクがあれば大丈夫です。

・・・・・・と思っていたところ、カメラの取扱説明書を見ていると、
「動画の連続撮影時間は、29分です」と(^^;)

デジタル一眼ってそういうものみたいですね。

やはり専用のカメラを買わなければいけなくなったのです。

 

 

機材探し

ビデオカメラを買うのははじめてで、ゼロから勉強しつつ、探しました。
セミナー動画に詳しいお客様に質問したり、友人に聞いたり、ネットで探したり。

最終的には、次のようなものを買いました。

 

・ビデオカメラ Canon M52

ビデオカメラは最終的にCanonにしました。
新しいモデルが出てしまっていて、値段も下がりきっていない時期というタイミングは悪かったです。
三脚で固定してセミナーを収録するため、高度な手ぶれ補正はいらない、
そこそこの画質は必要
という条件で探しつつも悩み、最終的には値段で決めました。
買ってみないとわからないことも多いですしね。

このモデルは2012年はじめに発売されており、今年は、エントリーモデル(性能を落とし安価なもの)のみリニューアルされていたため、値段も抑えめだったのです。

何よりも好きな赤だったのも決め手でした(^^;)

IMG 7655

・三脚 Slick

カメラを固定する三脚は必須です。
「高さがある三脚がいい」とのアドバイスをいただき、探していました。
このモデルは、170cmの高さがあります。
(通常140から160cm)

セミナー撮影の場合、高さが足りないと、セミナー参加者の方の頭が写ってしまうのです。
そのために高さのある三脚が必要ということでした。
値段はいろいろありましたが、セミナー撮影に使うという目的に限定して、そこそこの性能のものを選んでいます。
デジタル一眼でも使えるので楽しみです。
IMG 7656

・ワイヤレスマイク ECM-AW3

ビデオカメラにもマイクはついていますが、セミナー撮影の場合、カメラと私の距離は離れてしまいます。
そこでワイヤレスマイクが必要となるのです。
業務用の高いものも考えましたが、外で撮影するわけでもないので、普通のものを選びました。

IMG 7657

選定に当たっては下記のブログを参考にさせていただきました。
ありがとうございました!
三脚の話なんて、普通は気づかないですからね。

ビデオ用三脚の選び方
http://d.hatena.ne.jp/etr/20130302/1362227377

家庭用ビデオカメラでDVD教材を作る方法 ~機材編~
http://ameblo.jp/kenken-mizuki/entry-10453219316.html
家庭用ビデオカメラでDVD教材を作る方法 ~撮影編~その1
http://ameblo.jp/kenken-mizuki/entry-10458276942.html
家庭用ビデオカメラでDVD教材を作る方法 ~撮影編~その2
http://ameblo.jp/kenken-mizuki/entry-10463978353.html

 

 

実際にやってみました!

昨日の午前中、早速やってみました。

メルマガ「税理士進化論」読者向けのクローズドセミナーで、動画での配信も行うものです。
テーマは、「税理士の出版」。
これまで出版させていただいた経験、日頃気をつけていること、印税のしくみなどをお話しさせていただきました。

今回は、iPadのKeyonote+iPhoneのKeynoteRemoteという組み合わせを使っています。
iPhoneをスワイプすると、スライドが進みます。
IMG 7659

結果は・・・・・・収録失敗(^^;)

なんと、マイクのスイッチを入れ忘れるという、こてこてのミスをやってしまったのです(T_T)

そのため、さきほど録り直しました。

 

収録自体は、火曜日に機材をそろえて以来、入念に研究し試しています。

・ホワイトバランスを調整
・フォーカスロック(オートフォーカスにするとぶれる)
・手ぶれ補正をOFF(手ぶれ補正ONだと、私が動いたときにぶれることが)
・三脚を高めにせっとし、前の2本の足を短くすることで角度を調整
・マイクは感度を低めにした方が雑音が入らない
・マイクは襟元につけておく
などがわかったことです。

今後の課題としては、
・Excelの実演は、うまく収録できるか?
・動画をどうやって編集するか?
・配信方式をどうするか?
・課金のしくみをどうするか?
・ビデオカメラでライブ配信をどうやってやるか?
などがあります。

いずれもそこそこ解決しつつあるのですが、動画の編集は未知の世界です。
ようやくMacのiMovie(動画編集ソフト)を使うときが来ました。
別のソフトも試してみるつもりでいます。

スクリーンショット 2013 03 10 16 35 26

サービスの提供方法も広がりますし、新しいスキルを身につける過程は楽しいものです(^_^)

 





【編集後記】

セミナーの後、お台場へ。
オフィスのある神保町からランで行こうとしましたが(10km)、暑さと時間の関係から断念。
新橋からゆりかもめに乗りました。

目的は、お台場の潮風マラソン(10km)です。

ネット上やセミナーにご参加いただいたご縁でつながった3名の方と一緒でした。
こういった形でつながりが続くのは、ホントうれしいことです(^_^)
初レースのお二人も無事完走。
いい1日でした!

 

 

  • URLをコピーしました!