なんとなくできてしまうことでも改めて勉強してみる

当ブログはWordpressというサービス・ソフトを使っています。
なんとなくやってきましたが、最近、改めてこのWordpressを勉強しているところです。

なんとなくできちゃうことでも、しっかりと勉強することの大事さを痛感しました。

なんとなくできてしまう

物事は、なんとなくできてしまうことって多いです。
自分なりに考えてやってみてできてしまえば、それで終わってしまいます。

いわゆる「自己流」というものです。

ただ、なんとなくできていても、小さな疑問点があったり、うまくいかないことがあったりすることは多いでしょう。

基礎から勉強する

なんとなくできてしまうことでも、基礎から勉強するのが大事だと思うのです。

当ブログで使っているWordpressは、2011年の春ごろから勉強しはじめて、2011年11月8日にオープンしました。
(それまでのアメブロから移行しました)
それ以来、それこそなんとなくやってきましたが、やはり細かいところがわからなかったり、トラブルがあったりしました。

最近、思い立って、「基礎から勉強しよう」と大量に本を買って読んでいます。

ネット上の情報で断片的に情報を得ることもできますが、本という体系的にまとまったものは、どの分野でも役に立ちます。
Wordpress関係の本は、高く(3,000円くらい)、重く、厚いのですが、日々読み進めています。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


ずっとわからなかったことがわかったり、Wordpressのしくみが明らかになったり、大きな効果があります。
これからブログへ反映させていきます。

詳しいこと、得意なことと勉強

小学校や中学校のカリキュラムでは、基礎から体系的に勉強します。
足し算、引き算をやって、かけ算、割り算をやるという感じです。

大人になると、この順序が逆であることも多いでしょう。
かけ算を学ばずに、方程式や二次関数の問題を解いているようなものです。

思えば、私が詳しいこと、得意なことは、基礎からの勉強をやってきたものばかりといえます。
税金、会計、Excel、PCなどは、今でも日々基礎から勉強しています。

どれもなんとなくできちゃうものですが、根本的なしくみがわかるとより詳しく、より得意になります。

今日の夜、法人税の申告書セミナーを開催するのも、その基礎を伝えたいからです。

趣味のトライアスロンでも、スイム、バイク、ランについて本を読んだり、セミナーに行ったり、マンツーマンレッスンを受けたりしています。
なんとなくやるよりも、大きな効果があります。

ーーーまとめーーー
なんとなくこなしていることでも、改めて体系的に勉強してみると、大きな気づきがあります。
「時間ができたら勉強しよう」というのではなく、毎日ちょっとずつでもやった方が効果があると思います。

Excel、PC、仕事術、税務会計関連であれば、私の著書やセミナーもご活用ください(^^;)
Wordpressのセミナーもやる予定です。





■スポンサードリンク
【編集後記】
定期的に通っている(8回1セットで申込)スイムレッスンへ昨日行き、自分のフォームの確認と今後のトレーニング方法を教えていただきました。
何度言っても新しいきづきや改善点があるのが不思議です(^^;)

■スポンサードリンク



■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』