面白いけど私にとってはイマイチ。。。睡眠、運動、食事を記録できるライフログリストバンド、UP by JAWBONE レビュー

腕につけているだけで、自分の生活を記録できるリストバンド、UPを買い、2週間ほど使ってみました。
私にとっては正直いまいちです。
JAWBONE UP

 

睡眠、運動、食事を記録できる!

<UP by JAWBONE>は、JAWBONEというブランドのリストバンドです。
このように、腕に付けて使います。

JAWBONE UP 装着

 

○フル充電、生活防水

フル充電で10日間、電池がもち、生活防水(風呂、プールは不可)ですので、常時つけている状態です。
装着感も気になりません。

 

○サイズに注意

サイズは、ラージ、ミディアム、スモールの3種類。
私は、実際に手首回りを測ってミディアムを選びました。

 

○スマホが必要

使用には、iPhone、Androidのスマートフォンが必要です。
このリストバンドは記録だけで、使うときにはアプリを使います。

 

○睡眠を記録

睡眠時には、睡眠モードに切り替えます。
本体のボタン(銀色の正方形)を長押しすると、睡眠モードに切り替わり、睡眠を記録してくれます。
JAWBONE UP ボタン

起きたら、もう一度長押しして、活動記録モードにします。

アプリで見ると、このように、浅い眠り、深い眠りなどをみることもできます。
寝ているときにどのくらい動いているかで計測しているのでしょう。
目標の睡眠時間を設定して、その達成度も確認できます。
私は6時間半を目標にしていますが、この日は、4時間8分でした。
(前日飲み会だったため)
JAWBONE UP 睡眠

 

○目覚ましにもなる

iPhoneアプリのメニューはこんな感じです。
アラームを設定することができ、時間になるとリストバンドが振動します。
睡眠だけでなく、仮眠でも設定できるのが便利です。
しばらく活動がないと振動する「アイドルアラーム」という機能もあります。
JAWBONE UP メニュー

睡眠のアラーム(目覚まし)は、最適なタイミングで起こしてくれるというものです。
設定時間の前後30分程度で、眠りの浅いときに振動します。

 

○運動の記録

運動の記録は基本的に歩数のカウントです。
活動モードにきりかえておくと、自動でカウントしてくれます。

 

○食事の記録

食事の記録は当然自動ではありません。
自分で検索して入力する必要があります。
この検索はいまいちです。
登録メニューが少なく、めんどくさいため、
私はやっていません。
JAWBONE UP 食事

 

○感情、コメントを記録

そのときの感情をアイコンで記録したり、コメントを残したりもできます。
友人と情報を交換するSNS的な機能もあります。

JAWBONE UP 活動

 

 

UPの使い方

具体的には次のように使っていきます。

キャップを外すと、端子が出てくるので、
JAWBONE UP キャップ

USB端子で充電したり、
JAWBONE UP 充電

iPhoneのイヤホンジャックにさして、アプリと同期(連動)できます。

JAWBONE UP イヤホン

アプリでないと、記録の確認、アラームの設定はできません。

 

私にとって、UPがいまいちな理由

買ってから2週間付けています。
「すごい」と思うしくみもあり、使い勝手も悪くありませんが、私にとっては次の理由から、いまいちです。

 

1 食事の記録ができないタイプ

食事記録アプリ、レコーディングダイエットのような食事を記録するのが私は苦手です。
ようは、めんどくさく感じます。
食事中に記録するのも、写真をとって後で記録するのも、続きません。
(だから、やせないのかもしれませんが)
UPでの記録も、同様に続きませんでした。

 

2 運動が習慣

私は、もともと運動の習慣がありますので、歩数を計測してもあまり意味がありません。。

昨日は、40,000歩でした。
JAWBONE UP iPhone

友人たちと、逗子から三崎港まで27kmランをしたからです。
ガーミン 三浦半島

歩数だけカウントしても、走っているか歩いているかによっても変わりますし、バイクはともかく、スイムは記録されません。

ただ、最近、アプリがアップデートされ、他のアプリとの連携できるようになったので、この辺は改善の余地があるかもしれませんね。
また試してみます。
JAWBONE UP 連携アプリ

 

ーーーまとめーーー

一方で、UPの睡眠関係の機能は、面白いです。
これも、アプリで似たようなものがあると言えばあるのですが。。。
UPの価格は13,800円(ヨドバシカメラ。Amazonは今は、ちょっと高いです。)。
価格に見合った価値があるかどうかは微妙です。

「歩数をカウントしたい」
「食事の記録の習慣がある、やってみたい」
という方には合うかと思います。

他のアプリとの連携は、大きな可能性を感じます。
体重を測るアプリとの連携もありますので、今後生活習慣を管理する総合アプリとして進化する可能性もあるでしょう。
装着感はいいので、使い続けてみます。

 

ヨドバシ.com – Jawbone ジョウボーン ALP-UPM-OX [ライフログリストバンドUP オニキス/サイズ:ミディアム(15.5~18㎝) ]【無料配達】

 

 

 

 





【編集後記】

昨日、三崎で食べた、まぐろ・釜揚げしらす・アカモクの三色丼。
アカモクは海藻です。
GWということで、かなり混んでいましたが、到着が15時頃だったのが幸いしました。
もちろん、おいしかったです!
三崎 まぐろ