この1年でページビューが約3倍になった理由

当ブログのアクセスをGoogleアナリティクスで確認しています。
先月(2013年4月)を前年と比較してみると、アクセスがかなり増えていました。
EX-IT-SS-21-423x300

前年との比較

2013年4月のページビュー(PV)は、112,779。
前年の2012年4月は、36,598でした。
おかげさまで、約3倍になっています。

2011年11月に、アメブロからWordpressへ移行し、一度アクセスが減りました。
アメブロ時代のアクセスは、約6万(Googleアナリティクスによるもの。アメブロだと12万くらいでした。アメブロはだいたい2,3倍の数です)でしたので、アメブロ時代よりも増えています。

去年の4月は、移行後間もない時期でしたので、この伸びは順当とも考えられますが、もっと工夫すべき点はあると思っています。

今年と前年の人気記事比較

今年と前年で人気記事を比較してみました。

2012年4月

1位 「めんどくさい」という感情を大事に
2位「新しいiPad」レビュー iPad2から買いかえるべきか?
3位 Macだけで仕事ができるのか?ーMacでWindows FAQー
4位 iPhone4を売ってきましたーなかなか険しいiPhone4売却への道のりー
5位 会社員時代の仕事のスタイル

1位「「めんどくさい」という感情を大事に」は意外でした。
もちろん、今でも大事にしています。
4位「iPhone4を売ってきましたーなかなか険しいiPhone4売却への道のりー」は、累計でもトップのアクセスがある記事です。
5位「会社員時代の仕事のスタイル」も意外でした。フリーになったからといって仕事のスタイルがまるっきり変わるわけではありません。独立、起業を目指すなら、限られた環境の中で、工夫していくことが必要でしょう。

2013年4月

1位 【復興特別所得税導入後の預金利息】対策Excelーサンプルファイルをダウンロードできますー
2位 復興特別所得税後の預金利息の税金計算ー実は現場ではこんな問題がありますー
3位 Excelで複数のシートのデータをかんたんに集計できるINDIRECT関数
4位 iPhone4を売ってきましたーなかなか険しいiPhone4売却への道のりー
5位 今度のiPhone5もやはり16GBを選んだ理由

今年の4月は、最近人気の高い、税金+Excel系の記事が並びます。
3位の「Excelで複数のシートのデータをかんたんに集計できるINDIRECT関数」は、ここ最近、地道な人気です。


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

ちょっと税理士っぽい(Excelがらみですが)ランキングになっていますね。

増えた理由

ページビューとしてはまだまだ少ない方です。
今ブログをされていてアクセスを増やしたい方、今後ブログをやりたいという方もいらっしゃるでしょうし、私自身も今後アクセスを増やしていく上で、「アクセスが増えた理由」を考えてみました。

1 毎日、一定の時間帯に更新

これまでブログを毎日更新し、なおかつだいたいの更新時間は決まっています。
(朝、遅くとも午前中に更新しています)
これがアクセスを安定させているのかもしれません。

2 GoogleやYahooに認知された

2011年11月に更新をはじめたときは、検索エンジンに認識されていませんでした。
更新を続けているうちに、検索されやすくなります。
この辺はもっと戦略的にやらなければいけないと考えています。

3 Twitter、Facebookとの連動

当ブログの更新情報は、TwitterやFacebookページ(私個人とは別に作っています)にも流しています。
これらのメディアからの流入もこの1年で増えていますし、ブログを知っていただくきっかけにもなっています。

ーーーまとめーーー

会社にとって、売上高、利益といった数字が大事なように、ブログを運営する上で、ページビューその他の数字にはこだわるべきで、更新数を増やす、検索を意識する、ユーザービリティ(みやすさ)を研究するなど、数字を増やすことにもう少しこだわっていこうと思っています。

ブログを継続する秘訣の1つは、アクセスが増やせるかどうかです。
そのためにも、ここ最近、Wordpress(当ブログで使っているサービス)やGoogleアナリティクスを再度勉強し直しています。

といっても、あくまで基本は、1つ1つの記事を手を抜かずに魂込めて書くことでしょうね。

いつもご覧いただき、ありがとうございます!





【編集後記】

■スポンサードリンク

昨日は午後からお客様先で決算処理・打ち合わせ。
夕方からの役員会議+会食にも同席させていただき、普段はきけない話や営業戦略などもうかがうことができ、貴重な機会となりました。
若干二日酔いの中、今日は三浦半島へ向かいます。

■スポンサードリンク




井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』