ブログを書くことによる3種類の収入。直接・入り口・成長

ブログを書くことによって収入を得ることは不可能ではありません。
ただ、その方法には大きく分けて3つあります。
いわゆる「ブログで稼ぐ」だけではありません。
EX IT SS 6
※Keynoteで作成

ブログだけで稼ぐのは楽?

「ブログで稼ぐ」

というと楽なイメージがあります。

・好きなことを書いて
・家にいながら
・ネットだけで
・時間をかけないで
・嫌な仕事をしないで
収入を得るのは、一見楽に見えるかもしれません。

ブログだけ稼げるようになるのは厳しい

しかしながら、ブログだけで稼ぐのは楽ではありません。

好きなことを書いても読んでもらえるかどうかは別です。
書く時間も、そのネタをつくる時間も膨大な時間がかかります。
ときには書くことすら嫌になってしまうかもしれません。

私のふがいなさもあり、3,161日毎日ブログを書き続けていても、ブログだけで食べていけているわけではないです。

ただ、ブログを書いていることによる収入の68%を得ています。

このデータは、私の売上(2015年3月から2016年2月)の獲得ルート別の割合です。
ブログの他には、直接(直接会った、直接縁があったなど)、紹介(お客様からの紹介、友人からの紹介など)があります。
EX IT SS 4

ブログ書いてなかったら、食べていけてなかったか、売上の内容が悪くなっていたのでしょう。

この68%も、ブログだけで得ているものではありません。
直接的にブログから入ってきている収入は全体の18%です。

そのほかにもブログを書くことによる収入をいえるものがあります。

ブログを書くことによる3種類の収入

ブログを書くことにより、次の3種類の収入があると考えています。

1 ブログからの直接的な収入

いわゆる「ブログで稼ぐ」といわれる収入。
広告収入、アフィリエイト収入です。
私の場合は、ほとんどが広告(Google)収入となっています。

2 ブログが入り口となる収入

・ブログを読んでいただいたことがきっかけ
・ブログから申し込んでいただく
・ブログで知っていただいた
など、ブログが入り口となって、収入となるものがあります。

私の場合だと、税務顧問、セミナー、コンサル、出版、執筆依頼などです。

この場合、ブログは、収入となる要因の1つに過ぎない場合もあります。
たとえば、
・直接会った方があとでブログを読んでいただき、申込に至る
・名刺交換したあとに、ブログを読んでいただき、申込に至る
・本を読んでいただいた方がブログを読んでいただき、申込に至る
・紹介を受けた方が、ブログを読んでいただき、申込に至る
など、2回以上の接点がある場合も多いです。

お客様の中には、直接お会いしてから、「ブログを読んで半年様子をうかがってました」という方も。
ありがたいことです。

「ブログを読んでいたけど、しばらくして読まなくなって、ふと思い出してブログを見て申し込みました」という声をいただいたこともあります。

「検索していて、記事を読んでいて、読み進めていく内に面白くて、申し込みました」という声も。

どういったものが「入り口」となるかわかりませんので、日々書き続け、ネット上に居続けることの意味は大きいです。

3 自分の成長による収入

ブログを書くことはトレーニング、鍛錬です。
強くなるため、自分を磨くための日々のトレーニングでもあります。

書くことにより、
・思考が整理される
・覚悟が決まる
・スキル(言語化スキル、図解化スキル、問題発見スキル)が磨かれる
・視点が磨かれる
・価値提供の意識が強まる
などといったメリットがあります。
自分の成長です。

成長することにより、自分の仕事からの収入が上がります。
むしろ、収入が上がるような記事を書いてみてはいかがでしょうか。
もちろん、機密事項に関しては書けませんが次のようなものは書けます。

・自分の仕事のやり方
・自分の仕事で使う知識
・自分の仕事で使うIT機器、文房具、道具
・自分の仕事への思い
・自分の仕事で使うPCテクニック
・自分の仕事で心がけていること

自分の成長のために書くからと言って、[自分にだけ]書いては読まれません。
芸能人やプロブロガーではないからです。
[自分にも]ためになる記事を書きましょう。

他者のため、読者のために書いた方が、自分のためにもなります。

この3が、ブログを書くことによる最も現実的な収入ではないでしょうか。
ただし、1、2,3を同時に考えることが大事です。

1の直接的な収入を考えるなら、アクセスアップが必要です。アクセスアップは2の入り口となる収入にも大事で、3の成長にもいい影響があります。
多くの方に読まれている方が、記事を書く効果は上がるからです。

2の入り口となる収入を考えるなら、申し込んでいただく商品・サービスが必要で、そのためには、3の成長が欠かせませんし、1のアクセスアップが欠かせません。

「ブログで収入を得たい」という方は、3の収入をメインに考えて書いてみていただければ。
すぐに収入アップとはいきませんし、地道ですが、本当の意味の収入アップなんてそんなもんです。





【編集後記】
昨日、チームメイトとスイム練やろうと張り切っていたら、東京体育館のプールが休館・・・。
3/1・2・3と臨時的な休館でした。
しかたなく食事に切り替え。
今考えると、別のプールって手もあったなぁと思いますが(^_^;)

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

VIEWALETTEで新カードにSuica残高移行


■スポンサードリンク

■著書
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』