1年1新ではなく1日1新。毎日新しいことをやることのススメ。

新しい年、新しいことに挑戦したいものです。
といっても、1年は365日と長いもの。
1日1日の行動を重視しています。
そのほうが、新しいことに挑戦しやすいものです。
EX IT
※Keynoteで作成

1年は長すぎる

「今年は」「来年は」という表現があります。
ただ、この「年」は結構長いものです。
何かを考えるには長すぎると感じます。

「いやいや、短いよ」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
この感じ方は、人それぞれでしょう。

私の場合は、1年前というとはるか遠い昔です。
これから1年というと、長すぎて、目標を立てても漠然としてしまいます。
何があるかわかりませんし、自分が何をやりだすか、思いつくかもわかりません。
もちろん、ゆるやかな売上目標や、やりたいことはありますが、「今年こそは!」と力を入れないようにしています。

過去に「今年こそは」とやって、結果的に何もできず、落胆したこともあったからです。

毎日新しいことをやる「1日1新」

問題解決の手法の1つは、細分化すること。
そう考えると、1年を細分化し、365日にすれば、1日が最小単位です。

「今日」という単位なら、比較的考えやすく、私は基本的に今日何をやるか、今日新しいことができているかを重視しています。
そうすれば、チャンスは、1年に365回。
日々をさぼれません。

1年という単位だと、何もしない日もあれば、仕事だけで終わる日、会社との往復だけで終わる日(往復してませんが)もできてしまうでしょう。
1日だと、把握しやすくコントロールしやすくなります。

といっても、「1年の目標を日々に落とし込んで〜」といったよくいわれる手法だと、難しくなるものです。
私も続きませんでした。
そもそもの目標を立てるのも難しいですし、落とし込むなんてもっと難しいはずです。

日々やるのは、シンプルに「新しいこと」。

■スポンサードリンク

これまでにやったことがないことを毎日必ずやるだけです。
「今年は新しいことに挑戦したい」よりも、シンプルでかんたんで確実に新しいことができます。
1年1新より1日1新。

・今までにやってことがないことをやる
・どんな小さなことでもいい、プライベートでも仕事でもいい
・できれば記録する
というのが、毎日新しいことをやる1日1新です。

2013年12月からは、このブログの末尾に、1日1新を載せています。

Instagramも「1日1新」がテーマです。
1日1新 Instagram

1日1新は、「新しいことへの挑戦」のトレーニング

1日1新は、新しいことが確実にこなせるようになるとともに、トレーニングにもなります。
「新しいことへの挑戦」のトレーニングです。

なぜ新しいことへ挑戦しなければいけないのか。
それは環境がそう変わっているからです。
AIだなんだと、仕事もプライベートも環境は変わりますし、変わっていきます。
新しいことへも挑戦していかなければ、取り残されてしまうでしょう。
プライベートでは困らなくても、仕事上困ることも増えてきます。

そうならないように、むしろ新しいことをやって、他との違いをつくるためにも新しいことへ挑戦できるスキルは必要です。
お客様のニーズも変わっていくものですので。

毎日新しいことをやっていれば、そのスキルは自然と身につきます。
少なからず、新しいサービスを提供できたり、新しい視点を身につけられているのは、1日1新のおかげです。

・重い腰をあげたい
・新しいことをしたい
・「いつかやりたいこと」がやまほどある
といった方ほど、毎日新しいことをやってみる1日1新をおすすめします。

参考に2017年の1日1新を載せてみました。
クリックすると開きます。
しょうもないこともありますが、これもトレーニングのうちで、何をやるかよりも新しいことに躊躇しないことが大事です。
(という言い訳でおもちゃも増えるわけですが)

この他に、1日1新として、毎日のブログ、メルマガといったアウトプット、読書というインプットをやっています。
(1日1新を強化するためにも、効果を高めるためにもおすすめです)

2017年の1日1新


【編集後記】

観たことがなかった、トイ・ストーリーをAmazonでレンタル。
48時間で400円です。
(買うと2000円)
レンタル屋が近くになく、ネットのTsutayaもめんどくさいので、ちょっと高めでもこれが楽かなぁと思っています。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

娘とUFOキャッチャー→収穫なし
アクアシティ 赤ちゃん休憩室

【昨日の娘日記】

ベッド(少し段差があります)を降りるのもうまくなり、寝室に入って、「寝たかな?」と思うと、私のいるリビングまで抜け出してきます。ハイハイで。

■スポンサードリンク
■スポンサードリンク



井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』