洗濯機・ボール・電球。2017年に買ってよかったモノ20。

2017年に買ってよかったモノ。
ベスト10にまとめようと思いつつも、選びきれずに20となりました。
パナソニック 洗濯機NA-VX8700
※自宅にて iPhone X

2017年に買ってよかったモノ 20

ふわふわに乾く 洗濯機NA-VX8700

選んだ20は、甲乙つけがたく、それでも1位を選ぶなら、この洗濯機です。

20万円という投資でしたが、実りました。
洗濯物と洗剤を入れ、スイッチを押せば、ふわふわに乾いた状態で仕上がります。
取り出してたたむだけです。

我が家では、「洗濯物を干す」というタスクがほぼなくなりました。
(シャツやブラウスは干す必要があります)

ブルブルとやわらかく ハイパースフィア

マッサージ、筋膜リリースができる電動のボール。

持ち運ぶことができ、何よりもリラックスできます。
今年、多少なりとも成果を出せたのは、このボールのおかげです。

もちろん、運動をしない方にもおすすめで、母にもプレゼントしました。
背中にあてても気持ちいいです。

軽いメガネ ZEROGRA

まさかメガネが買ったよかったものに入るとは・・・。

■スポンサードリンク

普段はコンタクトなので、自宅用に適当なメガネは、もっていました。
「メガネなんて見えればなんでもいいよねー」と思っていたところ、出会ったのがメガネ大好きっ子。
肩書きってなんだろうか めがね税理士セルフブランディングを考える – 100メガ

確かに自分が好きなモノはなんでもいいわけないよなーと思いつつ、メガネを選んでみました。
選んだのは最軽量メガネ、ゼログラ。
確かに軽く、今でも愛用しています。

外でメガネをかけることはなかったのですが、このメガネにしてからときどきメガネです。

ところがとんだ欠点も。
このメガネを買ったのは1月。
娘が3月に生まれ、手が動くようになるとこのメガネは危険です。
もろすぎて。。

まあ、寝るときに外さなくて壊したことが4回ありますが。
(レンズが割れてなければ、眼鏡市場店舗で直してくれます)

ドラクエ・FF以上の名作 ニーア オートマタ

しれっといれておきたいのが、PS4の『ニーア オートマタ』。
2017年の名作として、ゼルダ、ドラクエなどもありますが、格が違います。
グラフィック、シナリオ、システム、BGMなどの完成度が高く、楽しめましたし、考えさせられました。
特にシナリオを担当したヨコオタロウさんは、変人であり天才です。
(変人であるところは共通点が)

サントラは今でも聞いているくらいですし、クリアしたら売る主義の私も、このソフトはまだ売っていません。
またプレイするつもりでいます。

RPG(アクションRPG)好きならぜひとも体験していただきたい1本です。

軽く使いやすいベビーカー ランフィ

娘がうまれ、いろいろと買ったものはありますが、よかったものの1つはこのベビーカー。
店頭で聞き、ネットで調べ、これにしました。
軽めであり、シングルタイヤで押しやすく、重宝しています。

たまに嫌がって乗りませんが。

おもしろくて実用的 逆さ傘

ネタで買ったこの傘。
意外と実用的でした。
逆さに開くので、手が濡れなくてすみますし、床に立てられるのも便利です。
電車でたててると、話しかけられます。「なんですか、それ」と。

動かせるソファ ヨギボー

ヴィーナスフォートの店舗でみかけて一目惚れしたクッション。
高い(3万円弱)のですが、その価値はありました。

リラックスする、授乳する、娘が遊ぶなど、大活躍で、通常のソファと違って動かせるのもうれしいポイントです。

もう1つ、無印の似たようなクッションも買いましたが、ヨギボーが数段上で、形も崩れません。

受注生産で、届くまで時間がかかりますが(3週間ほど)、それでも買いです。

新しい貨幣? ビットコイン

モノのようでモノではないのですが、買ってよかったのものに挙げられるのはビットコインです。
それほど儲かったわけではありませんし、使いどころありませんし、確定申告めんどくさいしといったビットコイン。
買って体験できたことが大きな収穫です。
今からでも買っておく価値はあります。
高くなっていますのが、それだけがビットコインの魅力ではありませんので。
0.001ビットコインなら、今でも1,500円ちょっとです。
買うか買わないかで大きな違いがあります。

取引所に口座開いて、本人確認書類を出して・・といった手間はありますが、最初だけです。
ビットフライヤー
コインチェック

気分はスカウター Garmin VariaVision

未来を感じたアイテムとして、かつ実用的だったのは、このGarmin VariaVision。
サングラスにつけて、目の前にスピード、ペダルの回転数、心拍などを表示できるものです。
練習時にも使えますし、レース時にも役に立ちました。

タッチできるプロジェクター Xperia Touch

Androidが搭載されたプロジェクター。
暗い(100ルーメン、通常3000ルーメン)、高い(15万)といったデメリットはありますが、投影された画像をタッチで操作できるという画期的なアイテムです。

使いにくい部分、過渡期な部分がありましたが、今年後半になって再評価しました。
セミナーで使ったり(少人数や暗い場所の場合のみ)、ブルートゥースのリモコン(700円)を買って使い勝手が上がったりしたからです。
娘が映像を楽しむようになってきたことも大きく、リビングで常に使っています。;

リモコンがない場合は、床やテーブルに投影しているときや等倍で壁に投影しているときしかタッチ操作できません。
一応、アップデートで、ジェスチャー操作ができるようになりましたが、心もとなく。。
リモコン必須です。
純正のがあればいいのですが。

声で明るく  GoogleHome+Philips Hue

スマートスピーカーGoogle Home。
この本体だけというよりも、対応のLED電球 Philips Hueとの組み合わせが秀逸です。
自宅のリビング、私の部屋、寝室はこのHueに切り替えました。

声で電気を消したり、明るさを調整したりできます。
私の位置情報を検知して、外出すると電球がオフになり、帰宅するとオンになるという機能も。
外出先から操作もできます。

写真をより楽しむためのPhotoshop

写真加工ソフトのPhotoshop。
思い切って買ってみました。

他のソフトで加工はやっていましたが、定番のPhotoshopを買って、意識がさらに変わりました。
使い方を本で学んだり、レッスンを受けたりして、徐々に使っています。

猫に小判かもしれませんが、小判を使っているうちにうまくなることもあると思いますので。
写真を撮るとき、「あとでこう加工しよう」と、撮り方も変わりました。

デジハリのオンライン教材と一緒に買うと、教材込みで3万円弱で他のアドビソフトも一緒に買うことができます。
http://online.dhw.co.jp/course/adobe/

涼しさを持ち運べる モバイル扇風機

夏に活躍したのがモバイル扇風機。
主に娘用です。

ベビーカーにつかえて使ったり、顔に当てたりすると涼しそうでした。
海外からの観光客がよく持っていて、彼氏が彼女にあてている風景も。。
日本でももっと流行るかもしれません。

料理がより楽しく楽に エバークック フライパン

フライパン買い替えなきゃとAmazonで何気なく注文したら大当たりでした。
こびりつかず、洗いやすく、非の打ち所がありません。

たまたま、母も使っていました。

Windowsパソコン買うならSurface Laptop

Microsoftのノートパソコン、Surface。
これまでも愛用していた機種はありますが、今回のSurface Laptopは、通常のノートパソコン型。
これまでは、タブレットタイプでした。
しかも、好みの色だということで、発売日に買いました。

メインはMacにしていますが、WindowsPCの使い勝手も知っておく必要があるので、こちらも併用しています。
パッドもWindowsPCでは使いやすく、処理速度も申し分ありません。

最軽量でかっこいい MacBook

メインで使っているMacBook12インチ。
920gと最も軽いMacBookです。
ただ、心配なのはその非力さ。
過去に買ったMacBookは、その非力さゆえに手放していました。

今回のMacBookは、それなりにパワーがあり、今でも普通に使っています。
色も好み、バッテリーの持ちもよく、モバイルバッテリーが使えるのもポイントです。

実は、同タイプのCore i7、メモリ16GBも試してみました。
10日ほど使ってみましたが、今のMacBook(Core m3、メモリ8GB)と劇的な違いはなく、返品した次第です。
(Appleオンラインストアなら14日以内なら返品できます)

MacBookは、買って半年ほどで遅くなりましたが、再インストールしてきれいにしたらまた速くなりました。

iPhone歴代最高の完成度 iPhone 7 Plus Product Red

今年買ったiPhoneは、3つ。
今使っているiPhone X
iPhone 8 Plus
そして、iPhone 7 Plus Redです。

このうち、iPhone 7 Plus Redをベスト20に入れました。
赤であることも理由ですが、バランスがとれており、いい機種です。
今、iPhone Xを使っているのは、
・新しい技術を使っておく
・新しい操作を体験しておく
・iPhone 7 Plusより小さくて軽い
という点からですが、劇的な進化は感じません。

iPhone Xの赤が出たら、それがベストだったかもしれませんが。

ボールでかんたん操作 ロジクール MX ERGO

愛用していたトラックボールマウス、待望の新作が出ました。
13,000円という価格がネックではありますが、その価値はあります。
このマウスを持ち歩くことも多いです。

薄くてたくさん入る 弁当箱フードマン

弁当を持っていっていたのは24歳の頃。
1997年頃、元祖弁当男子でした。

今でもコワーキングスペースに行くときは弁当を持っていっていくことがあります。
その弁当箱で愛用しているのが、このフードマン。

なんといっても薄くてそれでいて量が入るのがうれしいです。

牛乳パックを一晩寝かすとヨーグルト ヨーグルトメーカー YM-012-W

ヨーグルトは好きでよく食べています。
そのヨーグルトがよりおいしく、安く食べられるのがヨーグルトメーカーの魅力です。

牛乳パックにヨーグルトを少々入れて一晩おけば、牛乳パックいっぱいにヨーグルトができます。

気になるものがあれば、試してみていただければ。


【編集後記】

地道に進めていたゲーム、年内にクリアしたいと思いつつも、厳しそうです。
今日丸一日やっても厳しそうで。
引き続き地道に進めます。
まだまだクリアしていないゲームも多く、悩みの種です。

今年もご愛読ありがとうございました。
また明日更新します。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

娘にピコピコハンマー
GMOコイン申し込み
Facebookメッセージでビデオ通話

【昨日の娘日記】

100均でおもちゃをみていたら、ピコピコハンマーが気に入ったようで。
うまく扱えていませんが、かじったり振ったり楽しそうです。
100均はおもちゃもありがたいです。

■スポンサードリンク
■スポンサードリンク



井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』