むやみに拡大しないけど、上は目指す。|「もっとつええやつになるためのアウトプット

  • URLをコピーしました!

ひとりしごとだと、拡大はしません。
拡大はしないのですが、上は目指すべきだと思っています。
EX IT
※ダイヤモンドヘッドにて 娘を背負っての登頂 iPhone X

「人を雇ってなんぼ」と言われる世界

ひとりで仕事をする人も多いのですが、それでもやはり少数派です。
・人を雇う
・オフィスを広げる
・売上を増やす
といった拡大が、大多数ではあります。

「人を雇ってなんぼ」
「豪華なオフィスを借りてなんぼ」
「売上を増やしてなんぼ」
と言われることもあるでしょう。

ただ、ひとりだけだからといって、努力していないわけではありません。
友人、お客様で、ひとりで仕事をしている人は、日々努力し、上を目指している方ばかりです。
刺激になっており、私も、もちろん上は目指しています。

拡大しないけど、上は目指す

「上」といっても、拡大を意味しません。
拡大しない「上」もあるはずです。

・もっといい仕事をする
・もっと影響力を高める
・もっと貢献したい
といった「上」もあります。

ドラゴンボールの悟空の言葉を借りれば、「もっとつええやつと戦いたい」「もっとつええやつになりたい」というものです。

自分なりの「上」を定義し、目指していれば、周りの雑音は気にならなくなります。
独立、つまりフィールドにたてば、「誰にも負けない」という強い気持ちが必要です。
そうでなければ、生き残れません。

だからこそ、拡大はしなくてもいいのですが、「上」を目指す必要があるはずです。
拡大しても弱かったら意味がありません。

もっとつええやつになるためのアウトプット

その「上」を目指すため、もっとつええやつになるために、私はアウトプットをやっています。
このメルマガもそうです。

最近でも、「もっとつええやつにならねば」と改めて感じ、
・移動中にアウトプットをするようになった(スマホのアプリで)。→本執筆の精度とスピードを高めるため
・月1本のペースで新作セミナーをやることにした(2月は2本)
そして、
平日毎日配信していた(今日で1783号)メルマガを毎日配信に変えました。
日刊メルマガ「税理士進化論」

もちろん、このブログは続けます。

アウトプットを選ぶ理由は、「上」を目指す、つまり強くなるからです。
この10年ちょっと、アウトプットを続けてきたので、多少なりとも強くなりました。
だからこそ、アウトプットをすすめていますし、その姿を見せています。

「もっとつええやつ」になるためにアウトプットが効果的な理由は次の3つです。

知識・スキルを提供するから上に行かなければいけない

アウトプットは、知識・スキルを提供するものです。
そこには再現性のジレンマがあります。
貢献したい、役に立ちたいと思ってアウトプットをしてしまうと、自分のネタがなくなるものです。
だからこそ、自分のネタ、知識やスキルは常に高めなければいけません。

かといって、出し惜しみしていては、貢献もできませんし、アウトプットの効果も激減します。

徹底的にアウトプットしつつ、自分はさらに上を行くという、はてなきトレーニングをせざるを得ないのです。
そういう立場に追いやらないと、トレーニングをやめてしまうでしょう。
だから、アウトプットは、おすすめなのです。

過去の鍛錬で一生食べていけるほど、世の中は甘くないですし、私は、なによりも「昔はすごかった」というのが嫌いですので。

インプットは受け身

「上」を目指す上で、思い浮かぶのが勉強、つまりインプットがあるでしょう。
ただ、インプットは、受け身なのが欠点です。
どれだけインプットしたかは、外からは測れません。

どんなにすごい知識やスキルがあり、強かったとしても、誰にも評価されない、しようがないのです。
だからこそアウトプットをすすめています。
アウトプットしていれば、インプットはせざるを得ませんが、インプットしてアウトプットしないことができてしまうものです。

アウトプット=仕事

山にこもってトレーニングに集中することができれば、「上」を目指しやすいかもしれません。
しかし、そうはいかないでしょう。
食べていくという至上命題があるからです。

・アウトプットもしなきゃいけない
・仕事もしなきゃいけない
を満たす解は、「アウトプット=仕事」。

アウトプット自体が仕事、アウトプットが仕事につながるを目指す理由はそこにあります。
リソースが少ないひとりだからこそ、強くなりつつ、食べていくことが欠かせません。

私は、アウトプット=仕事、つまり書く仕事と話す仕事をすすめているのは、そのためでもあります。

もっと強くなるために、アウトプットを活用してみましょう。
拡大しない「ひとり」も少数派、アウトプットも少数派。
どうせ少数派なら、その少数派をとことん極めてはいかがでしょうか。


【編集後記】

昨日は、個別コンサルティングで確定申告のチェック、レクチャー。
不動産投資をされている方で、2008年からのおつきあい、もう10年となります。

夜はトライアスロンショップに寄って、その後、セミナーに参加しました。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

ヘルシオ ホットクック
サブウェイ グリーンスープ
幻冬舎
とあるセミナー

【昨日の娘日記】

娘が地球儀に興味を持っていたので(おそらく遊び道具として)、買ってみました。
が、3000円の割にはしょぼく返品することに。
代わりにちゃんとしたのを、8,000円で注文しました。
タッチすると国名をしゃべるので、そのうち役に立つでしょう。

  • URLをコピーしました!