なぜ棒読みのセミナーが多いのか

  • URLをコピーしました!

棒読みのセミナーは、内容がよくても印象が良くないことが多いです。
自分がセミナーを開催する側として、棒読みセミナーをやらない理由とその工夫をまとめてみました。

IMG 5757
※大阪のセミナー会場にて iPhone 7 Plus

棒読みのセミナーになる理由

「テキストや資料を読んでいる」というセミナーは、やはり多いです。

もちろん、それだけがセミナーへの参加効果を決まるわけではありませんが、「棒読み」はいい印象がありません。

・講師が下を向いている
・眠くなる
といったことも理由でしょう。

読んでいる間があると、集中力が途切れてしまいがちです。
テキストを目で読むスピードよりも、声を出して読むスピードのほうが遅いため、間はどうしてもできてしまいます。

棒読みのセミナーになる理由は、テキストや資料に文字が多すぎるからです。
テキストや資料に文字が多すぎるのは、話すよりも読むほうが楽で、失敗が少ないと思われているからでしょう。
私もセミナーをやり始めたときはそう思っていました。

「頭が真っ白になる」というのは、セミナーで話す側としてどうしても避けたいものです。

ただ、それゆえに、棒読みのセミナーが多くなり、内容はよかったとしてもいい印象を残しません。

テキスト(書籍)を使ってやるセミナーもやはり棒読みになりがちです。
そのために購入していただいたテキストをセミナーで使わなければと思うのは無理もありませんが、セミナーでの価値提供を考えると、要点をまとめた配布資料やスライドがあったほうがいいでしょう。

これは学校教育の影響もあるかと思います。
学校では、テキストを主体に授業を進めますので。
(むしろテキストを読まされることも)

おとなになってから学校(公務員試験、税理士試験)に通ったときは、講師を選択することがある程度できましたので、棒読みをする方は選びませんでした。
オリジナルの勉強方法、プリントがある講師のほうが、しっくりくるからです。
(それを許されない専門学校もありますが)

先日の『ひとり税理士のIT仕事術』出版記念セミナーでは、書籍を配りましたが、それは「後で読んでくださいね」というスタンスで、セミナー中には使っていません。
セミナーでしか伝えられないこと、考え方を伝えました。
テキストや書籍を読めばわかることは、書籍よりも値段が高く時間も多く使うセミナーにする必要はありません。

棒読みにならないようにする工夫

棒読みにならないようにするにはどうすればいいか。

私が最初にやったのは、キーワードのみのメモを、セミナーで使うことです。
カンペ(カンニングペーパー)として、マインドマップを使っていました。

たとえば、こんな感じです。
EX IT

キーワードだったら短いので、棒読みになりません。
「話す内容がわからなくなる」という心配もあるかもしれませんが、テキストや原稿、カンペがあるからわからなくなるのです。
キーワードだけなら、どっちみちその場で「話す」必要があります。
セミナーとは、「読む」ではなく、「話す」ものです。

ただ、それでもこういったメモがあると、下を向いて確認しなければいけなくなります。
そこで、メモもやめました。

それ以来、スライドにキーワードを散りばめています。

こういったスライドがあれば、それなりに話せるわけです。
むしろ話さざるを得ません。
棒読みセミナーをやめ、「話す」トレーニングにもなります。
EX IT 1

データやグラフがあれば、もう十分です。

写真だけというパターンもあります。
EX IT 3

スライドの文字が多すぎると、やはり棒読みになってしまいがちです。

自分がいいと思うセミナーをやるしかない

「棒読みのセミナーをやらない」というのは私の考えです。
自分が参加したセミナーで感じたことをやっているにしか過ぎません。
今は、棒読みだろうなというセミナーには参加しない主義です。

私のやり方がベストとは限らず、テキストを使わない、配布資料がないことによりデメリットがあるのも認識しています。
話が飛ぶこともありますし、参加者によって話すことは変わりますし、なにより楽ではありません。
同じ内容で同じように話せれば楽なのに・・と思うことはありますが。

また、参加する側としては、グループワークも好きではありませんし、セミナー前に名刺交換をしていただくのも、紙のアンケートにその場で答えていただくのも好きではありません。

自分が好きではないものはやらず、自分がいいと思うものを提供していくしかないのです。

だからこそ、セミナーをやるならセミナーに出る必要がありますし、セミナーに出るだけではなくセミナーをやるとより効果的です。

 

 


【編集後記】

昨日はほぼ終日セミナー参加。
その後、自宅までランで帰って、TVの取材でした。
トライアスロン関係で。
GoProで撮った映像とともにちらっと出ました。

10月のラン
目標300km 実績21.3km

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

Sassyのあかちゃんえほん がおー!
NHKの取材→TV
御茶ノ水から帰宅ラン
スタバ 御茶ノ水サンクレール店
中央大学駿河台記念館

【昨日の娘日記】

アイスを食べていると、欲しがります。
かわいそうですが、まだ食べられないので。。
欲しがる姿がかわいいのですが。

  • URLをコピーしました!