「こんばんは」と書かないことが時間管理の第一歩

時間管理には、言葉でのコントロールがおすすめです。
夜に仕事をしたくない、時間制限を厳しくしたいなら、「こんばんは」を封印してみましょう。
私は「こんばんは」を封印してから時間管理スキルが上がりました。

IMG 0313
※夜のユニコーンガンダム iPhone 7 Plus

夜に仕事をしない

時間管理スキルを磨きたい
時間をうまく使いたい
効率化したい
といったときに、最も効果があるのは時間制限です。

「○時まで」と決めて、集中して仕事に取り組まなければ時間管理スキルは伸びません。
独立当初、そういったことを決めずに仕事をしていましたが、うまくいかず、時間があればあるだけ仕事をしてしまっていました。
時間制限をしてから、時間管理スキルが身につき、結果的により多くの仕事をできるようになっています。

シンプルな時間制限の1つは、「夜仕事をしない」。
暗くなったら仕事をやめるというシンプルな時間制限です。
まず取り入れるには、最適でしょう。

現在、セミナー以外は夜仕事をしないようにしています。
そのセミナーも開催しているのは、ほぼ平日の日中です。

「こんばんは」と書かないようにする

夜にやってしまう仕事の1つとして、メールがあります。
さすがに夜、電話をすることは抵抗があっても、メールは気軽にやってしまいがちです。
メールをするということは、その時間まで仕事をしているということにもなります。

まずは、メールから制御してみましょう。
「こんばんは」とメールに書かないようにしています。

「こんばんは」という挨拶ではなく、「お世話になっております。」といえばすむかもしれませんが、私は、「お世話になっております。」があまり好きではなく、「おはようございます。」や「こんにちは」を使うことが多いです。

これらは、スニペットツール(MacのDash)に登録してあり、
「!o」で「おはようございます。井ノ上です。」
「!k」で「こんにちは、井ノ上です。」
と出るようにしています。


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


ただ、「こんばんは、井ノ上です」は登録していません。
使わないと決めているからです。
夜にこちらからメールをすることもなく、メールを返すこともありません。

そうすることで夜にメールを見る、PCをさわることが減ります。
PCさえあればどこでも仕事をできる以上、なんらかの縛りがなければ、いつまでも仕事をしてしまうでしょう。

当然、メールの通知はオフです。

なお、プライベート中心に使っているFacebookメッセージやLINEは、縛りをゆるくしています。

言葉で時間をコントロール

夜にメールをしたほうがはかどるという方もいらっしゃると思いますので、それぞれだと思いますし、最近も「こんばんは」でメールをいただいていますが、問題ありません。

意思が弱いので、なんらかのルール付をしないと、なし崩し的に時間管理ができなくなってしまいます。
夜仕事をしないを守るには、「こんばんは」を使わないようにするのが効果的でした。
独立2年目くらいまでは使っていたのですが、もう使っていません。
さらには、土日祝にメールをしない主義です。
言葉のコントロール以前に、言葉すら使わないようにしています。

「取り急ぎ」も使わないのは、あわただしいイメージがあるからです。
「至急」と相手にせまることもやりません。
自分の時間管理で工夫できることもあると思うからです。

「あっという間に」
「早いもので」
「もう○月」
「時間がない」
「忙しい」
「バタバタ」
といったことも使いません。
たかが言葉ですが、されど言葉。

自分が使う言葉で、時間がコントロールできるので、やってみる価値はあります。
ブログを日々書いているからそう思うのかもしれませんが、言葉にそういった力があるはずです。
他人の言葉だけではなく、自分が発する言葉に注目し、自分が目指す方向に進み、自分が目指さない方向に進まないよう、言葉でコントロールしてみましょう。

夜に仕事をしたくない、時間管理スキルを高めたいという方は、言葉でのコントロールを試してみていただければ。


【編集後記】
昨日は、チェックのために歯科へ。
多少いたんでいるところがありました。

その後、家族でランチして、打ち合わせを2件。
新企画のためのものです。
どちらも楽しみにしています。
(まずは実現が決まらないといけませんが)

【10月のラン】
目標300km 実績34.6km

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

東雲イオンまでラン
お台場 LOGIC
HUE

■スポンサードリンク

【昨日の娘日記】
普段や風呂に入っているときに、鳴きマネを試しています。
今のところ、犬(ワン!ワン!)のウケがいいです。

■スポンサードリンク




井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』