2014年は、これまで518時間・・・。ブログ毎日更新・継続に迷ったときに思い出すべき3つのこと

毎日ブログを更新して、今日で2,705日目です。
かけた時間を考えると、絶対に怒られます。。
スクリーンショット 2014 12 03 7 34 57

今年はブログに31,132分・・・

毎日のブログにはそれなりに時間をかけています。
(そう見えないかもしれませんが。。)

今年は今日で336日目、すでに31,132分、518時間を使いました。
スクリーンショット 2014 12 03 7 34 57

平均すると92分ほど、最も時間がかかったのはこの記事で、251分です。
副業は事業?青色? 「会社員の副業の税金」完全ガイド | EX-IT

効率を考えると、絶対に怒られる・・けど

効率を考えると、この時間を別のことに費やした方がいいと思われるかもしれません。
もし、経営コンサルタントに頼んでいたら、「なにやってるんですか!」を怒られるでしょうね。。

ブログからの収入もありますが、時給にすると低く、他の仕事を1つやった方が効率はいいです。

それでも、今はブログ更新することに、迷いはありません。
目の前のことばかりやっていては、道は開けませんし、ブログを投資と考えているからです。
投資した時間、失う時間、失うお金、失うチャンスといったコストをこえた意味があります。

むしろ、効率を徹底的に追求しているからこそブログをやっているのです。

毎日更新に迷ったときに、思い出して欲しいこと

毎日(平日毎日でも可)更新は、ブログセミナーやコンサルでもお伝えしています。
(「毎日更新」すると決めた方のみ受け付けています)


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


毎日ブログを更新している方が迷ったときに、思い出して欲しいことを3つ挙げてみました。
多少なりとも、私も苦しんできたことです。
(これからブログを始めたい方も参考にしていただければ)

1 続けることがネタになるなら続けるべき

ブログは続けること自体がネタになります。
Twiiterを毎日発信、Facebookに毎日投稿ではなく、ブログを毎日更新というのはネタになるのです。
変人と思われるかもしれませんが、「変わっている」というのはネタになり得ますし、違いになります。

2 世の中無駄なことはもっとたくさんある

前述のように、ブログを書くことは一見無駄ですが、そうではありません。
世の中無駄なことはもっとたくさんあります。
その最たるものは、仕事でしょう。
仕事には、今までの慣習、めんどくさい上司、自分のスキル向上などいくらでも効率化する余地があります。
ブログを続けることで、時間を圧縮し、その効率化スキルを磨くことができるのです。
(プライベートや寝る時間、食事の時間は死守しましょう)

私が今年これまでブログに投資してきた時間は全時間の6%でしかありません。
スクリーンショット 2014 12 03 7 51 01

518時間、31,132分というのは、正直多めの時間だと思います。
それでも全体の6%。
これが多いかどうかわかりませんが、ものを考える時間、投資する時間と考えるともっと増やしてもいいくらいだと思います。

3 足跡を残している意識を持つ

ブログを書くということは、自分の考えを、世に出していることということです。
誰にも知らせてなくても、Googleで検索されて誰かが読んでくれる可能性があります。
ブログを書いていないと、その可能性はゼロ。ブログを書くと、ゼロではなくなります。

生まれてきた以上、仕事をしている以上、生きている以上、世の中に足跡を残したいと思っているはずです。
それならば、ブログを続ける価値はあるでしょう。

「毎日やる必要があるか」というと、「ある」といいたいです。
もちろん、ブロガーとしての素質があり、ときどき(又は定期的に)更新して、エッジのきいた貢献できる記事がかけるなら、ときどきでいいと思います。
しかし、私にはその力がまだまだありません。
毎日という習慣で書き続けることで、視点を磨くトレーニングする必要があるのです。
だから書き続けます。

自信がない方ほど、「毎日」という自分にも他者にもわかりやすいルールで、やり続けてみましょう。
それでも読まれてなんぼですので、次のようなことを常に意識すべきです。
・ブログタイトルにキーワードを複数入れる。検索されるように意識する
・いいブログを書くなら、いいブログを大量に読む
・文章力よりも視点、おもしろさ、ネタを磨く
・「これを書いてもいいのかな・・」という制限を解除していく
・データ(GoogleAnalytics)を毎日見る

まとめ

毎日(平日の方も)更新されている方のブログをご紹介します。
これまでブログセミナーやコンサルを受けていただいた方です。
私以外でも奇特な方はいらっしゃいます(笑)
※順不同です。

Balance | バランスのある人生を!仕事、会計、ITもバランス重視で。あと家事と育児も。

ディズニー好きなイクメン税理士です | 税理士では珍しくMacを使っています

神戸港より発信する税理士ブログ | 洒落の効いた一日を過ごそう

近日出荷-キンジツシュッカ- | 劣勢も覆す未来への武器を探すブログ

moriya-blog | 税理士・公認会計士であるオトノイエ主宰ブログ、実はこんなことをしておりました。 管理人:守屋冬樹

3knot  DAYS  ~3ノット デイズ~ | 「3ノットですけど、何か?」 40歳からの”つくる”をかんがえるブログ。

【出版プロデュース】有限会社ソーシャルキャピタル |

大きく考え、小さくはじめる

良習慣の力 〜良習慣道への挑戦〜

国境を超える会計人の寄り道 | 趣味、海外事情、人生訓について書いています。最近は会計のことは書いていないですね、、。





【編集後記】
先日、コンサル&セミナーに参加していただいた那覇の税理士クリリンさんがブログに取り上げてくださいました。
(クリリンさん、ありがとうございます!)
皇居ランにもおつきあいいただき恐縮です。。
沖縄は紅葉がないとのことで、この時期の皇居ランはいいタイミングでした。
ちょっとおしゃれに、皇居ランを楽しんできました! | 沖縄発! クリリン税理士の徒然草

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

■スポンサードリンク

iMac売却
スペシャライズドショップ

■スポンサードリンク




井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』