Fire HD 10 キッズモデル という教育への投資

  • URLをコピーしました!

娘が愛用しているFire HD。
8インチから10インチに買い換えるほど、親子ともに気に入っています。

※FIRE HDキッズモデル by Sony α7S +70-200mmF2.8

2年8ヶ月使い倒したFIRE HD 8 キッズモデル

娘が2歳になろうしている頃、タブレットをプレゼントしました。
誕生日プレゼントというわけではありません。
これは、教育への投資。

誕生日プレゼントは別腹でした。

それから2年8ヶ月。
娘は、そのタブレットを使い倒してきました。
ほぼ毎日使っています。

使いみちは、
・動画
・ゲーム
・絵本
など。

ディズニー、ピクサー、しまじろう、キティちゃん、すみっこぐらしなど、様々なコンテンツがあります。
(1年間は無料。その後は月480円)
こういった「遊び」は大事なものと私達は考えて、タブレットを与えました。

そのタブレットが、AmazonのFire 8 HD キッズモデル。
8インチのタブレットです。

2年8ヶ月使って、まだ使えそうなのですが、処理が重くなり、再起動が必要になったので、Fire 10 HDキッズモデル ピンクへ買い換えました。
ちょうどブラックフライデーが近かったので、それを待ちつつ。
今だと1万円近く安いです。

色はピンクからラベンダーに。
このタブレットの愛称はこれまで「ピンクやつ」でしたが、「むらさきやつ」に変わりました。

このFire HDキッズモデルの何がいいかをまとめてみました。

Fire HD キッズモデルの子育て効果

この2年8ヶ月、そして、今後も見込まれる子育て効果は次の3つです。

1 ひとりで遊べる

昔は、一緒に遊んでいましたが、ほどなくひとりで遊ぶようになりました。
どうやって遊ぶかを選ぶのも自分。
親が与えるのはタブレットのみ、それをどう使うかは任せていました。
今では普通にひとりで遊んでいます。

ひとりで遊ぶ力も大事だと思うのです。
それがひとりで仕事をする力になります。
もちろん、組織やコミュケーションも大事ですが、それは個があってこそ。
ひとりで考える力、行動する力が欠かせません。

日本では、娘も将来、組織の壁に突き当たるでしょうが、きっと乗り越えるでしょう。
たくましく生きてほしいものです。

もくもくと遊んでいて、私達が知らないうちに、覚えることもたくさんありました。
「ピンクやつにあったよ」とか「ピンクやつで知っているよ」と。

私も遊びで成長し、自分で遊ぶ・研究することを学びました。
当時、おもちゃを与えてくれた祖父母、両親に感謝です。

2 時間を意識できる

「遊ぶ」というと、遊びすぎることを心配されるもの。
まあ、別に飽きるまで遊ぶのはいいとは思うのですが、このFireにすばらしい機能があります。
それは時間制限。

・何時まで遊べるか
・何時間遊べるか
を設定して、時間が来ると強制的にこうなるのです。

一時期は、「おわっちゃったー」と泣くので大変でした。
今は、そんなことはありません。

「何時まで」と「何時間」が決まっているので考えなければいけません。
お風呂で長く遊んでいたり、朝起きなかったりすると、これで遊べないのです。

時間を意識することは、一生必要ですので、この2年8ヶ月で鍛えられたことは大きな成果といえます。
このタブレットがなくても鍛えられたかもしれませんけど。

その時間制限、親が延長することもできなくはありません。
ただ、私は延長したことはありませんでした。
パスワードは私しか知りませんし。

こういったルールは例外なく守るというのが大事だからです。
最愛の娘でもそれはそれ、これはこれ。

そして、娘も延長してほしいということを言ってきたことはありません。
(悲しくて泣いていたことはありますが)
こういったこともいいことだと思っています。

3 ITにふれる

タブレットをタッチして操作することに慣れておくのは大事なことです。
新しいアプリをどう操作するかも、自分で考えています。

タブレットの制限時間が来ていなくても「電池が切れる」ということがある、充電しなきゃいけないということも覚えられたのも大きな成果です。

調子が悪いと再起動しなきゃいけないというのも、すでに知っています。

・アプリをダウンロードする
・ダウンロードには時間がかかる(アイコンが反応しない)
・たまにアプリエラーがある
・「落とす」という言葉を知っている
・新しいアプリが追加されるものということがわかる
・ボリューム調整ができる
など、いろいろ学んでいます。
親バカかもしれませんが。

こういった効果があるFire HD。
10インチのモデルも楽しみです。

Fire HD 10 キッズモデル レビュー

どの大きさを選ぶか。
メモリの違いもありますが、子供の成長に合わせて大きさ・重さから選ぶといいでしょう。
8インチは、478g,10インチは699gです。
今は、さらに小さい7インチもあります。

2歳のころは、8インチ、

4歳、まもなく5歳になるころは、10インチでちょうどいいくらいです。
最初は8インチでも重かったので。
(なお、推奨年齢は3歳ですので、自己判断で……)

今回、こういった持ち運びのバッグもついています。
値段すえおきで。

取っ手もあり、

スタンドになるのも便利です。
前のモデルは、スタンドを持ち歩く必要がありましたので。

2年たっていると、液晶もきれいに、処理も速くなっています。
通常のFire HDと同じですから。

やわらかいカバーがあり、2年の保証もついているのもうれしいポイントです。

子育てとともに、時間をつくる(Fire HD中は目を離しやすくなる)ためにもぜひ。

色は、ラベンダーの他、アクアマリン、スカイブルーがあります。

Fire 10 HDキッズモデル 

 



■編集後記
狙っていたセールで、レンズを購入。
月曜日に到着なので楽しみです。

2022年5月の横浜トライアスロンにエントリー。
3月に走れるようになる予定なので。
念のため、復帰戦は、スプリントという短いほう(スイム0.75kmバイク20kmラン5km)にしました。
抽選なのでまだわかりませんが、楽しみです。
スイムとバイクは練習しておきます。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
Anker ポータブル充電

■娘(4歳8ヶ月)日記→Kindle『娘日記』
早朝は、誰もいない公園へ。
ひさしぶりに自転車で。
強風でしたが、がんばりました。
だいぶ寒かったので、もうちょっと装備を整えないと……。
夕方も出かけましたが、寒くて無口だったので、引き返しました。

  • URLをコピーしました!