離着陸時にもPC、iPhone、iPad、スマホが使える?ー9月1日からの機内ルール変更ー

9月1日から飛行機登場時の電子機器使用ルールが変更となりました。
離着陸時にもスマホ、タブレット、PCが使えるようになったのです。
実際にやってみて気づいたことをまとめてみます。
IMG 3238

これまでは、離着陸時は電子機器禁止

ご存じのとおり、機内での電子機器利用は制限されていました。

電波を発する機器(トランシーバー、モバイルルーターなど)は、飛行中も使用禁止。
電波を発しない設定ができる(いわゆる機内モード)機器は、飛行中に使うことはできましたが、離着陸時(正確にはドアがしまっている間)は使用禁止でした。

PCで仕事をしようと思っても、iPhoneでメモをとろうと思っても、iPhoneのカメラやデジカメで写真を撮ろうと思っても、iPadで電子書籍を読もうと思っても、離着陸時には我慢しなければいけません。

それほど長い時間ではないので、本を読んでいればすみます。
(出張、旅行中は、荷物を減らすため、できれば紙の本は持っていきたくなかったのですが、この時間のために紙の本は必須です)
ただ、なんとなく窮屈で寝ちゃうことも多かったです。

iPhoneでアイデアメモや読書メモをする私としては、メモをとれないことになるので、普段使わない紙とペンも準備していました。

iPhoneやデジタルオーディオプレーヤーで音楽も聴けないため(機内にあるもののみ)、会話や騒音で集中力がとぎれることも多いです。

この制限が、9月1日から緩和されました。

ルール変更後こう変わった

ルール変更後、電波を発しない電子機器は、機内でいつでも使えるようになっています。
PC、iPhone、スマホ、タブレット、デジタルオーディオプレイヤー、ゲーム機などがいつでも使えるのです。


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


各航空会社のサイトをみてみると、飛行機によってタイプ1とタイプ2があり、若干違いがあるようですが、おおむねタイプ1とのことでした。

引き続き使えないのは、トランシーバー、ラジコン、無線式マイク、モバイルルーターなどです。

このルール変更にあわせて、機内でWi-Fi(無線LAN)が使えるサービスもスタートしました。

昨日がルール変更後の初フライトです。
(ジェットスターに乗ったため、Wi-Fiは体験できませんでした)

PCが使える!と思ったけど・・・・

席に着き、安全のしおりをみると、まだ変わっていないようです。

IMG 3235

「アナウンスは変わっているのかな」とドキドキしながら待っていると、アナウンスがスタート。

これまでは、「ドアがしまりましたら、すべての電子機器の電源をお切りください」といった感じでしたが、今回は「電子機器は機内モードにしてお使いください」でした。

「お、使えるんだ」と思いつつ、PCを開こうとしたとき、「ん?でもテーブルは使えないよな・・・」と。

ルール変更で、無線LANをオフにしておけば、PCを使ってもよくなりましたが、テーブルを使ってはいけないというルールは変わりません。
PCは使えるけどテーブルは使えないのです。

しかたなく、膝の上に置いてPCを使いました。
iPhoneも使えるので写真も撮れます。
IMG 3242

「執筆もできるし快適!」と喜んでいたところ・・・・・・怒られました。。。

”お客様、大変申し訳ありません。パソコンはお使いになれるのですが、膝の上には何も置かないことになっておりますので・・・”

そうなんです。離着陸時にはもう1つルールがありました。
「膝の上にモノを置いてはいけない」

荷物は前の座席の下に入れなければいけません。
結果的に、ルール変更後もPCは使えないことになります。
(追記:友人の情報によると、JALは膝上でのPC使用OKだったそうです。)

それでも、iPadで本を読めますし、
IMG 3237

iPhoneのFasteverでメモを取れますし、
IMG 0044

好きな音楽を聴いて、周りの音をシャットダウンでき、
IMG 3244

こんな感じで、iPhoneで動画を撮ったりもできます。
(意味なく離陸するところを撮っただけです)

・タブレットを膝の置いたらNG?
・すべての人が機内モードにしているのか、
・また機内モードにする方法を知っているのか。
といった謎もありますが、空の移動が快適になったのは事実です。





【編集後記】
はじめて東京ー成田空港のバスを利用してみました。
予約しておけば900円、当日は1,000円です。
2日前の17時に予約しておかなければならず、予約なしでバス乗り場へ。
安さのためか、長蛇の列でした。
(80%ほどが予約なし。サイトをみると予約数は限定のようです)
20分ごとに出ているので、ちょっと待っていれば乗れます。
ただ、平日16時頃の便で車内は満席。
通常のバスなので座席もそれほど広くはありません。
まあ、値段相応です。
http://www.keiseibus.co.jp/kousoku/nrt16.html

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

■スポンサードリンク

東京駅から成田空港へのバス
ルール変更後のフライト

■スポンサードリンク




井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』