お米をおいしく食べる幸せ! 精米機≪匠味米≫&土鍋≪Bamboo!!≫&おひつ

ご飯(白ご飯)がおいしいと、食事が楽しくなります。
最近使っているお米をおいしくする新兵器をまとめてみました。
DSC01551

電子ジャーを捨てた日

今年の夏、お米に関して4つの出来事がありました。
1つ目は、1年間田んぼを借りて、田植えをしたこと。
(今月稲刈りをします)
IMG 1925

2つ目は、友人宅で、奥様の話を聞いたこと。
食材へのこだわり、精米機、土鍋、おひつの話を聞きました。

3つ目は、銀座にある≪銀座米料亭 八代目儀兵衛≫というお店に行ったこと。
DSC00989

http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13160574/
お米がおいしく、おかわり自由のお店です。
2杯目には、おこげがついてきます。
もちろん、お米以外もおいしく、親子丼も絶品でした。
ランチは開店時の11時のみ予約ができますが、それ以外だと、ちょっと並ぶ必要があります。

4つ目は、ストウブという鍋を買ったこと。
はじめて鍋でご飯を炊いてみて、「ジャーより全然おいしい!」という体験をしました。

かんたん、おいしい、楽しい重ね煮。料理歴20年ちょっとの私がはまった「ストウブで重ね煮」の魅力。 | EX-IT

これらの4つは、お米に対して、より興味を持った出来事であり、私が選んだのは、精米機、土鍋、おひつです。

その結果、引越があったこともあり、今まで使っていたジャー(10年前くらいに25,000円くらいで買ったもの)は捨てました。
もう戻れないと思ったからです。

精米機≪匠味米≫&土鍋≪BAMBOO≫&おひつ

最初に買ったのは、土鍋。
この土鍋は、前述の銀座米料亭 八代目儀兵衛が出している鍋です。
IMG 3057

大きさはこのくらい。3合炊けます。
IMG 3231

米をといで、30分ほど水につけ、強火で10分、吹きこぼれるようになったら、中火で10分、火を止めて10分でできあがります。
IMG 3063

ジャーで炊くのと比べものにならないほどおいしいです。お米にこだわればもっとおいしくなるでしょう。
この鍋で炊いてから、外食でのご飯はよりおいしくなくなりました。。。

おこげができるのも魅力です。

精米機

次に買ったのが精米機。
玄米を買って、白米にすることも、玄米の割合を調整して8分つき米から2分つき米にすることもできます。
IMG 3055

玄米を入れてボタンを押し、
IMG 3054

3分ほどで白米に。
IMG 3058

精米したご飯で炊くとまた違ったおいしさがあります。
玄米で食べたり、白米に食べたりすることができるため、毎回玄米を買っています。

おひつ

おいしく炊いたご飯を保存するのが、おひつ。
セラミックのものもありましたが、最初はセオリーどおり木のものにしました。
IMG 3067

ご飯を入れておくと、おいしく食べられる期間が格段に延びますし、おひつに入れていることでほどよい水分となりおいしくなります。
冷めてももちろんおいしいです。
ジャーに入れておくと、保温はできますが黄色くなり味が落ち、スイッチを切ると、水気がなくなり固くなります。
この欠点がないのは非常にうれしいです。
IMG 3072

ただ、夏場はやはり傷みますので、おひつのまま冷蔵庫に入れていました。3日くらいならみずみずしく食べることができますし、レンジで温めなくてもおいしいです。

ジャーやストウブと比較すると

電子ジャーと比較すると、
・黄色くならない
・おいしく食べられる
というメリットがありますが、反面、
・スイッチをおせばいいジャーと比べると手間がかかる
・予約しておいて炊くことができない
・炊きながらねてしまうと大変。。
・3合しか炊けない(精米は5合までできますが、土鍋とおひつは3合まで)
というデメリットもあります。

それでもこのおいしさには変えられないでしょう。
高価な電子ジャーなら同じようなおいしさがあるのかもしれませんが、精米機&土鍋&おひつの方がコストは安いです。
(精米機2万円 土鍋2.8万円、おひつ7,000円くらい。ジャーと精米機、おひつを買うと10万超になるでしょう)

もちろん、ストウブを使ってもおいしく炊けます。
比較すると、違いは、
・おこげができるかどうか(ストウブでもできるようですが。お客様談)
・工程が1つ少ない(ストウブは、中火にかけて10分後、蒸らす。土鍋は強火10分→中火10分後、蒸らす)
です。
食べ比べてみると、ストウブの方がよりしっとりしている、水気がある感じでした。
ストウブは他の料理に使うことが多いので、土鍋か、お米用のストウブがあった方がいいでしょうね。
(お客様は2つストウブを使ってらっしゃるそうです)
IMG 3034

まとめ

ご飯がおいしいと幸せです。
ぜひ試してみていただければ。
今日も炊きました(^^)





【編集後記】
昨日は、香川から友人が来ていたので、夕食にうどん屋めぐり。
五反田のおにやんまから東京駅そばのつるとんたんへ。

なお、東京のうどんのベストは、神保町の丸香かなぁと思っています。
(前回、その友人とも行きました)

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

■スポンサードリンク

みんなのパン屋
つるとんたん
KITTE 屋上庭園
新しいタイプの仕事受注
オフィス近くの店でランチ
オフィスの管理組合から宅配便発送