最大450万円のIT導入補助金を使わない理由・記事にしない理由

最大で450万円も補助してもらえるIT導入補助金。
これを私自身使わない理由、記事にしない理由をまとめてみました。

※IT機器・ソフトと娘 by Panasonic S1

 

IT導入補助金とは

IT導入補助金とは、IT関係でなにかを買ったときにその補助をしてもらえる制度です。
そのときどきで要件や対象は変わるので、一般的な話で書きます。

一例として、IT補助金2021 低感染リスク型ビジネス枠(特別枠:C・D類型)だと、
・最大で450万円
・使った金額の2/3を補助
・最低でも45万円を使う必要(30万円の補助)
・使う対象は、ITソフト、サービス、導入費用。ハードのレンタルも可能
といったものです。

補助金は、その申請をし、OKが出たら、その支払をして、報告をする必要があります。
役所のOKが出るかどうかはそのときどきというものです。

ITをそれなりに使っている私。
このIT導入補助金関係は、一切使っていません。

IT導入補助金を利用しない理由

IT導入補助金は、必要であり、当てはまれば、使いたいものです。
ただ、ハード以外で、45万円使う必要があるかどうか。

今や、無料や安くで使えるITが多く、それほどお金を必要としません。

たとえば、クラウド会計(freee、ミニマム、法人)だと、年2.6万円。
だいたいこのプランで十分です。
補助金の対象にするには、いろいろと(ときには不要な)サービスをくっつけなければいけません。

しかも、そのソフト、サービスが、補助金の対象である必要があります。
選択肢がせばまるわけです。

最大450万円ではあるのですが、それを受け取るだけのお金を使うのもかんたんではありません。
450万円の補助を受けても、無駄なものだったら意味ありませんし。

補助金対象のサービスは高くなる傾向にあります。
2/3、1/2が補助されるので、高いほうがお得感ありますし。
その補助金申請をサポートする人にとっても、都合がいいでしょう。

HP作成の補助金でも、100万円で1/2の補助があれば、50万円でできます。
ただ、100万円なんて本当に必要なのか。
それで、自分が望む依頼をいただけるのかどうか。
「問い合わせ」ではなく、「依頼」です。

WordPressを使って自分でつくれば、見た目はきれいではないかもしれませんが、伝わる可能性は高まります。
それでいて、お金はそれほどかかりません。
WordPress は、無料。サーバー代とドメイン代で、年2万円ほどです。
とても補助金をもらえる額でもなく。

無料か安価な次のようなサービスしか使っていないため、補助金を使わない、というよりも使えないのです。
(値段はだいたい)
・Microsoft365 年1.5万円
・Adobe CC 年4万円
・Evernote 年5000円
・Dropbox 年1.2万円
・オートビズ(メルマガ)年9万円
・Zoom 年2.4万円
・XMind 年6000円
・feedly 年6500円

無料で使っているものも、たくさんあります。
・Google関係(Gmail、カレンダー、フォト、GASなど)
・RPA(UiPath、Power Automate Desktopなど)
・Visual Studio Code
など。

 

IT導入補助金を記事にしない理由

このIT導入補助金をはじめ、補助金関係は記事にしていません。
その理由は、
・自分も補助金を使っていないこと
・想定読者がひとりで独立している方、雇われない雇わな生き方をされている方(それを目指す方を含む)で、補助金を使うまでもない
からです。
(個別コンサルティングや税理士業で必要な場合は、お伝えしています)

自分がやったことだけを記事にしています。
そして、情報を右から左に流すのが、ブログの役割でもありませんので。
少なくとも私の定義では。
発信では、伝書鳩ではなく、フラミンゴを目指したいところです。
自分が主体なのですから。

補助金は、あくまで「必要であれば」というものであり、積極的にはすすめていません。
・補助金があるから買う
・補助金が出るなら導入する
というものでもありませんので。

導入時には補助金があるとしても、その翌年からのランニングコストには、補助金がないという点も注意しなければいけません。

補助金があると助かりますけど、しかたのないことです。
損しているわけではありません。

補助金は、申請もめんどくさくですし(対役所ですし……)、時間面からも使わないにこしたことはないです。



■編集後記
昨日は、メールコンサルティングを。
メールでご相談いただき、回答させていただくプラン(2営業日)です。

「1日1新」
エヴァンゲリオン 東京スカイツリー計画
サマンサタバサ アニバーサリー

■娘(4歳0ヶ月)日記
エヴァンゲリオンもだいぶ覚えてきました。
レイ、アスカ、マリが好きだそうです。
8号機は包帯を巻いているところで覚えているので、そうじゃないバージョンを見ると「あれ、包帯ないね」と。
よく観ています。
TV版や旧劇場版は見せられませんが(過激なシーンもあるので)、新劇場版なら。