泳げば鼻に水は入るもの・使えばITにトラブルはあるもの

1550

IT にトラブルはつきものです。
使えば使うほどトラブルがあります。
そういうもんだと割り切ったほうが、結果、ITには詳しくなれます。IMG_20190801_045522

トラブルには会いたくない

誰もがトラブルには会いたくないものです。
トラブルがあると、「もうこんなことやめよう」と思いがちです。
そのトラブルを乗り越えてまでやる価値があるかどうか、その価値がある、または必要性があれば、なんとかしなければいけません。

トラブルを完全にゼロにすることは難しいので、そういうもんだと思うしかないでしょう。
とはいえ交通事故とかは避けたいですけど。

IT 、パソコンに関してもトラブルはつきもので、トラブルに会いたくないと思ってもどうしたって会ってしまいます。
ましてや、やったことがないこと・新しいことならなおさらです。

海を泳げば、鼻に水は入る

私はトライアスロンで海を泳ぎます。
海を泳げばトラブルはあります。IMG_0999
むしろ海を泳ぐこと自体がトラブルでしょう。
トライアスロンを始めたときは、25m泳いで息切れし、肩がパンパンになっていたのですが、トライアスロンは3種目ですのでやらざるを得ませんし、乗り越える価値があり、やりたかったので何するしかありません。

今では 最大で3.8㎞(最も長いレース)、海をなんとか泳げるようにはなりましたが、当初、というより5年は、怖いものでした。
怖かったのは、トラブルがあること。
選手にぶつかったり、鼻に水が入ったり、水を飲んでしまったり、いろいろとトラブルはあります。

鼻に水が入ると苦しくなり、もうダメだと思ってはいましたが、徐々に気にならなくなり、そのうち「鼻に水が入るもの」、しかたないと割り切ってから楽になったのです。
今は鼻に水が入れば、普通に呼吸しつつ外に出しています。
普通に呼吸しているので、そのうち出て行くだろうって感じです。

鼻に水が入るというより、むしろ水に入っているんだから、鼻の中は水に接していると考えるようになりました。

口の中に水が入ることを同様です。
水の中で口を開けて、呼吸する=息を吐くんだからしかたないと割り切りました。

選手がぶつかるのもしかたありません。
レースですから。

泳いでいるときに足がつったらどうしようとか思っていましたが、つったとしてもあわてず力を抜いて普通に泳いでいれば、そのうち治ります。

トラブルをトラブルと思わないほうが、前に進めます。

 

IT トラブルを乗り越えることが強くなる

ITのトラブルも、やはりあります。
新しいことに挑戦しなければよいのですが、挑戦するがあまりトラブルは多いものです 。
仮に同じことをやっていてもトラブルはあります。
それなら新しいことをやってトラブルに会ったほうがましです。

2019年8月1日、今朝5時からメルマガ読者限定で YouTube ライブセミナーをやりました。
その準備を昨日やっていたらトラブルだらけです。
以前 Web セミナーをやったときからシステムが変わっており、旧システムでもできたのですがどうせやるなら新システムだと思ってやったのがトラブルの始まりでした。
なかなか配信がうまくいかず、かなりの時間を費やしてしまいました。

やらなきゃいいのに、「どうせやるんだったらビデオカメラをつないで生中継してみたい」と考え、いろいろ調べるとビデオカメラとパソコンをつなぐ機器が必要で、昨日アマゾンで注文したところです。

ケーブルと合わせて17,000円しましたが、今後も使えそうだったので。

パソコンのカメラでももちろんやれますが、画質が落ちますし、カメラの自由度が効きません。
今回は、カメラを動かしたいというニーズがあったので、ビデオカメラのほうがよかったのです。
つないでみると、それなりのトラブルでうまく映りません。
ビデオカメラの置き場所もうまくいかず、調整に時間がかかりました。

2種類の配信方法があり、そのうちの1つの方法でソフトを入れつつやってみましたが、遅延や接続トラブルも多くなかなかうまくいきません。
なんとかもう1つの方法でできました。

前日にこれを準備するのがよくないのかもしれませんが、こんなにトラブルがあると思いません。
むしろこういうトラブルを越えてこそ勉強になり、スキルが上がるので、しかたないのですが。

ただ準備の最後の最後でミスしました。
予約していた配信をテストでスタートしてしまい、予約が解除されてしまったのです。
事前に配信ページの URL をメルマガ読者の方に送っていたので、予約が解除されるとその URL ではアクセスできません。
「配信は終了しました」とテスト動画が流れるだけになりました。

そのテスト動画のページにはアクセスできるので、そこにコメントで「配信ページは変わりました」って入れようかと思いましたが、すべての方がコメント欄を見れるわけではありません。
そのテスト動画のタイトルに URL と配信ページが変わった旨を入れ、それを見たらアクセスしていただこうかと思いましたが 、URL を打ち込むのは結構大変です。

テスト動画の終了後の画面にリンクを入れることができますので、そこに新 URL を入れようかと思いましたが、25秒以上の動画にしかその終了画面を入れることができず、THE END です。

新しく配信ページをつくって、その URL を以前と同じにできないか試しても、うまくいきません。
もしかするとテスト動画を削除すればうまくいくかと思い削除すると削除はできましたが 、URL は変わらず。

事態は悪化しつつ、時間は21時過ぎ 。
最後の手段として新 URL をメルマガ読者のみなさんに送りました。
セミナーには興味ない方もいらっしゃいますし、朝5時とか起きないよという方もいらっしゃるでしょうから心苦しかったのですが。
ご迷惑をおかけしてしまいましたが、無事今朝開催できました。
(寝坊したら中止でした……。普通なら起きている時間ですが、こういうときはドキドキします)

もう1つトラブルがありました。
今回の内容を iPad のXmind(マインドマップソフト)でまとめていたのです。
いつもは PC を使うのですが、今回はiPad を使いました。
そして、やらなきゃいいのに、昨日新しい iPad の OS のベータ版(テスト版)が使えるようになったのでアップデートしました。

OS を変えると従来のソフトが動かない可能性があり、そのXmindが大当たりで、使えなくなったのです。
今朝気づき、データはクラウドに保存していたので、それをパソコンの方で取り出して、パソコン版のXmindで無事確認できました。

こういったトラブルがあるのは私だけかもしれませんし、準備不足・知識不足なところありますが、トラブルを乗り越えることができれば、ひとつ強くなれます。
(そのはずです……)
事前すぎると準備にも力が入りませんし、難しいところです。
(今回、セミナー本番ではトラブルはありませんでした。ご覧いただいた166名の皆さま、朝からありがとうございました!)

トラブルがないに越したことはないのですが。

パソコンや IT に強くなりたい、詳しくなりたいと思う方は、トラブルをそういうもんだと思うようにしましょう。
そのときは焦るでしょうし、嫌になるかもしれませんが、あきらめないようにしましょう。

 



■編集後記

昨日7/31はいろいろ区切りの日。
本の原稿を無事提出し、極秘事項も次のステップへ進みました。

「1日1新」

HDMI→USB コンバーター
とあるトレーニング

 

■娘(2歳)日記

かき氷が好きで、こっそりかき氷機を買ってみようかと調べてみると、評価がそれほどよくなく……。
ニーズがないのか、家庭用だと厳しいのかわかりませんが。

Spread the love