独立後にやってよかった「鍛錬」

  • URLをコピーしました!

独立後は自分を磨く、鍛えることが欠かせません。
独立して15年半ほど。
意識してやってよかったなと思う鍛錬があります。

※泳ぎの鍛錬中 by Sony α7SⅢ+70-200mmF2.8Ⅱ

自分を出す鍛錬

独立後は世界が変わります。
弱肉強食とも言えるほどに。
独立前もそういう面はありますが、独立後は、より過酷になります。

そんな中、強くならなきゃと、日々鍛錬してきました。
その鍛錬の中で3つを挙げてみます。
よかったなという鍛錬です。

1つ目は、自分を出す鍛錬。
・書く
・話す
といった方法で自分を出せるかどうか。

このブログもその鍛錬の1つです。
自分の軸を持つべく続けてきましたし、これからも続けていきます。

思っていることをとっさに言う
というのが苦手でした。
そういう人自体が苦手だからでもありましたが。

ただ、なんでもとっさに言うところまでいかなくても、ある程度は自分の思っていることを出したいものです。
独立前の私は、なおさらそれができませんでした。
・本当はこう思っているのに言えない
・本当は嫌なのに断ることができない
・それでいて後でくよくよしてしまう
と、いった感じだったのです。

それが嫌であり、独立後は流されてしまい、食べていけなくなる可能性がありました。
そこではじめたのがブログやセミナー。
自分を出して書く、そして、人前で話すということを鍛えてきたのです。

今は、多少なりとも、自分の思っていることを出せるようになりました。
後悔することもずっと減っています。

軽くなる鍛錬

2つ目は、軽くなる鍛錬。
いろいろ気にしないようにするというものです。
・どう思われているか気になる
・失敗を気にしすぎてしまう
・動くより先に考えすぎる
ということがあったので、ちょっとずつ軽くなる鍛錬をしてきました。

多少は軽くなれたかなとは思っています。

「ま、いっか」
「しらんがな」
「まず動く」
ということを今も日々鍛えています。

軽すぎるのもよくありませんが重すぎるのもよくありません、

このブログもある意味、重く考えていたら書けないものです。
いい意味で軽くなりましょう。
営業もちょっとだけ軽く。

泳ぐ鍛錬

3つ目は泳ぐ鍛錬。
「泳ぐ?」と思われるかもしれませんが、私にとっては、泳げるようになったのは、大きな一歩でした。

独立3年目、2010年、37歳のときに挑戦し始めたトライアスロン。
スイム、バイク、ランの競技です。
バイク、ランはまだしも、スイムは自信がありませんでした。
いや、正確にいえば、こんなに苦戦するとは思わなかったのです。

11歳まで泳げず、浮かない、海が怖い、遅いと散々でした。
最初に教わりに行ったときはこんな感じでしたから。
まじめに泳いでいるんですが・・・・・・。

そんな私でも750m(しかも最初はプール)、1.5km、1.9km、3.8kmと最も長いトライアスロンも完走できました。
独立当初にできなかったことでできるようにあったことは多少ありますが、この「泳ぐ」が最も時間をかけ、最も伸びたスキルです。

日々鍛錬することにより、
・できないことができるようになった
・海を泳ぐ恐怖を克服できた(交通事故後の復帰時に海怖い病が再発しましたけど)
・むしろ泳ぐのが楽しくなった
といったものを手に入れることができました。

センス、才能、向き不向きなどいろいろありますが、鍛錬はそれをなんとかできる可能性があります。
独立後は、自分を鍛えておきましょう。
弱肉強食の世界で生き残るためにも。

今回挙げた
・自分を出す
・軽くなる
・泳ぐ
というのは、私が苦手だったこと。

得意なことをさらに鍛える
とともに
苦手なことを鍛えてできるようにする
というのもおすすめです。

独立後は、何を鍛えるかを選べます。

なお、娘は、5歳にして泳げるようになりました。
パパより6年早く。
いいことです。
(妻の血をひいたのでしょうが)



■編集後記
昨日は、朝は娘と公園へ。
午後にChatGPTプログラミング入門セミナーを開催しました。
ChatGPTでプログラミング学習が変わったので、その方法と基礎スキルの実践というセミナーです。
その後は、大阪マラソンに備えて整体へ。
できる準備はすべてしました。

1日1新Kindle『1日1新』
PSVR2 テトリス・エフェクト・コネクテッド

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
朝は娘と2人。
セミナー準備がちょっとあったので待っていてもらってから、公園へ。
だいぶ暖かくなり、余計に走り回り、よじ登ったり。
大好きなワンピースの映画REDのAmazonプライム配信開始(3/8〜)のニュースに喜んでいました。
一緒にもう1回観ようかと。

  • URLをコピーしました!