真似る・学ぶ・追い越すときの注意点

  • URLをコピーしました!

独立後、こうなりたいなーこの方向性で行こうかなーというときに注意点があります。

※真似してごらん by Sony α1+300mmF2.8

たまたま

こうなりたいなーという方がいたら、真似るのが第一歩。
ただ、あくまで第一歩。

形だけ真似ても意味がありませんし、長々と真似ないようにしましょう。
真似る=学ぶと言われますが、「学ぶ」になっていないこともあります。

発信をパクるなどもってのほか。
(そのまんまじゃなくても、構成を変える、順番をちょっと変えるなども)
真似つつ、常に「自分だけの違い」を意識しましょう。

真似に終わらず、学び、そして追い越す必要があります。
こうなりたいなーでは、ぬるく、「どうやったら倒せるか」「勝てるか」を考えましょう。

その第一歩の真似る段階での注意点は、「たまたま」。
その人が、
・たまたまその位置にいた
・たまたまうまくいった
・たまたまタイミングがよかった
ということもありえます。

ただ、その「たまたま」も実力のうち。
何かをやったから、手に入った可能性もあります。

「たまたまじゃん」とスルーするのはもったいないのですが、その再現ができるよう自分も動かなければいけません。
その「たまたま」を引き当てた行動、何をしているかを探りましょう。
チャンスがあれば、聞いてみるのもいいかと。

ただ、人は、だいたい覚えていません。
美化していることもあります。
探るほうがいいでしょうね。

センス

真似るときの注意点は、センス。
「センスなんていらない、がんばれば誰にでもできる」というのは、違うかなと思っています。

生まれつきできるもの、労せずできること、人より秀でていることはあるものです。
そのセンスを真似ようとしても限界があります。

何がセンスで、何が行動の結果なのか工夫しようがあるのかを嗅ぎ分けましょう。
これも徹底して真似をすることにより、見えてきます。

「あ、ここから先はセンスだ」と。

「たまたま」と同様、「センスだよな」とすぐ諦めるのはやめましょう。
私が見る限り、センスで諦める必要があるのは、100のうち1。
その1が大きな差だったりしますが。

そして、自分のセンスに気づくことも大事です。
私も1個くらいはあります。
それが強みというものです。

自分のセンスに気づくのは、徹底した他者比較・研究・真似。
「こうなりたいなー」という人と比較し、研究し、真似ることで、自分のセンスが見えてきます。
自分だけを見つめていても見つかりません。

お金

真似るときに気をつけたいのは、お金。
お金を持っているかどうかで、行動は変わります。

リスクがあることも失敗もお金でカバーできますから。
お金があれば、思い切ったことができ、さらにお金を生みます。

その循環に入るのはなかなか難しいもの。
上場に絡む、相続、離婚後の財産分与、宝くじ、事業で大成功など現実的ではありません。
かろうじて、可能性があるのは「上場に絡む」くらいでしょうね。

かといって、これも早々に諦める必要はありません。
お金がなくてもできることはありますから。

ただ、お金を使うことでできることもあります。
多くの場合、お金を貯めてしまいます。
もっと使いましょう。

大金持ちじゃなくてもお金の使い方は工夫できます。
・無駄なもの、ネタにならないことに使わない→動画 経理入門セミナー – タイムコンサルティング オンラインショップ
・時間を使わずお金を稼ぐ→動画  時間を増やさずにお金を増やすセミナー – タイムコンサルティング オンラインショップ
・自分にお金を使う→Kindle 独立後のお金の使い方
といったことをやっていきましょう。

今回の話、逆から言えます。
・徹底して行動し、その精度を上げ、「たまたま」を狙う
・センスに気づき、そのセンスに即した強みを磨き上げる
・ちょっとしたお金を稼ぎ、お金の使い方に徹底してこだわる
ということです。

独立後のステップとしては、
1 真似する側
2 真似したいと思われる側
3 真似したいけど真似できない存在
という3つがあります。

3を目指さないと違いをつくれませんし、勝てません。
(わ、私も引き続き精進します。まだ勝てない人いるので)


■編集後記
昨日は、朝は自宅で税理士業、スタバに行きつつ、午後は自宅でZoomコンサルティング。
税理士業について。
その後税理士業のZoom打ち合わせ。
夜は家族でストロベリーフェスタへ。

メルカリで買った新品未開封のイヤホンが初期不良……。
対応していただけるようで、よかったです。
新品未開封だと動作確認できないので、しょうがないのでしょうが。

1日1新Kindle『1日1新』
TOYOSU STRAWBERRY PARADISE
Dモーニング

■娘(7歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
夕方から夜にストロベリーフェスタへ。
いちご狩り体験目当てでしたが、16時で終了……。
そんなん書いてなかったのですが……。
いたしかたなく、いちごデザートを食べてトランポリンをし、ママのメガネを買いつつ、食材を仕入れて帰りました。
イベントでお笑いがあったのですが、家族一同つまらなく。
一応ちょい有名どころだったみたいですが。
お笑いのレベルが落ちたのかどうか……。

 

  • URLをコピーしました!