独立時には間違える。軌道修正には「書く」のがオススメ

自分が独立したときを思い出すと、いろいろとダメだししたくなることは多いです。
最初からうまくいかないのは当然でしょうが、それでもひどいものでした。
そんな状態を軌道修正するには、やはり「書く」がおすすめです。
DSC00554

無防備な状態で独立

入念に準備をして独立ができたわけではありません。

急に仕事をやめることになり(独立したいと話したら、今月末でやめるようにいわれた)、転職を検討する間もなく、「ま、いっか」くらいな感じで独立しました。

お金も
メンタルも
知識も

不十分なまま、無防備な状態での独立だったのです。

旅に出るときに、忘れ物多数、現地で調達!という状態でした。
今考えると、しかたがないとはいえ、ダメだししたい点は多いです。

8年目の自分にダメだし

お金を使いすぎるな!

まず、1つめはお金を使いすぎていたこと。
これくらいは必要だろうとガンガン使っていました。

独立した月は、売上0、経費180万円。
経費は、オフィスの家賃(契約時の前家賃含む)、会計ソフト・税務システム代、会計ソフト会社への入会金、HP作成代など、まあ、よく使ったものです。

売上もたっていないのに、「これくらいは・・」という見えもあり、使いすぎました。
その翌月以降も、広告出したり、変な物買ったり・・・

もちろん、ある程度の支出は必要でしょうが、売上に応じて使うべきです。
もともと、小規模で売上も少ないならなおさらでしょう。

オフィスも見栄を張って借りる必要はありませんでした。
今独立するなら、HP代もかかりませんし、会計、税務システム代もそれほどかけません。

だらだら働くな!

今でこそ、時間管理!といっていますが、独立当初は焦りもあり、だらだら働いていました。
なんとなく、スーツで出社して、なんとなく仕事をして、土日も夜もなく働いていたのです。
その後、半年後に、体を壊し(胃痛)、働き方を改めましたが、なんとなくだらだら働いていたことに意味があったとは思えません。

時間があるが故に無駄なこともしていました。

長時間働けばいいものではなく、休まないからかっこいいみたいなものもいりません。
時間で成果を測る働き方ではいずれ限界が来ます。

腕があれば仕事が来ると思うな!

独立前は営業などやったことはありません。
独立したら、それなりに仕事がくると思っていました。

税理士としての腕には自信があったからです。
職人気質で、コツコツ仕事をやっていれば、自然と食べられるようになると考えていました。

ただ、実際にはそうではなく、仕事は全然来ません。
変な誘惑(安く、大変な仕事)は、来ますが、自分がやりたいような仕事は来ないのです。

「任せてもらえれば、絶対にいい仕事をするのに・・・」というのは勘違いでした。
必要以上に、他の税理士を意識し、視野がせまくなっていたこともよくありません。

腕はもちろん大事ですが、仕事をいただいてお金を受け取るというのは、腕以外にも必要なものがあります。
それに気づくには、独立してから3年くらいの時間がかかりました。

自分の気持ち、仕事にかける想いといったものが全然ダメだったと思います。
軸も定まっていませんでした。

あえてほめるとするとブログ

まだまだダメ出しはありますが、1つだけ当時の自分をほめるとすると、

ブログを書いていた

ことです。

独立前の7月9日から書き出し、独立時の8月1日、そして今日まで毎日書き続けています。

当初のブログは、今よりも、しょうもないのですが、いろんな原動力になっていました。
ダメ出しした、お金、時間、メンタルについて、曲がりなりにも自分の答えを探せたのは、ブログのおかげです。

もちろん、ブログで仕事をいただくこともできたのですが、それ以上に自分に対する最高の教材でした。

ブログを書いてなかったら、自分が望まなかった方向に進んでいたかもしれません。
独立当初、こんな計画も立てていました。

スクリーンショット 2015 08 01 14 19 34

こういった資料を作りつつも、違和感があったのですが、ブログを書いてなかったらこの違和感の方向性に進んで後戻りできなかったかもしれません。
このとおりに売上は伸びてませんし、人も雇っていませんし、お客様の数もありませんが、今は、違和感ないバランスを見いだしています。

独立して、ひとりで仕事をすると必ず間違えます。
その間違いに気づき、軌道修正するには、自分の考え、気持ち、感情などに敏感にならなければいけません。

書いていると、「あれ?ちょっと違うんじゃ・・・」と気づくことが今でもあります。

軌道修正するツールとして「書く」ことはおすすめです。
もちろん、他にも方法はあるでしょうが、「書く」のはお金もかかりません。
時間はかかりますが、その投資した時間のリターンは十分あります。

8年以上書き続けた今、改めてそう思うのです。
今日は8月1日、独立して8年、9年目に入ります。

無防備だった私がなんだかんだ生き残れたのは、お客様、そしてブログを読んでいただける皆様のおかげです。
ありがとうございます。





【編集後記】

昨日の午後は、ブログセミナーを開催しました。
更新が楽しみです!

ここ数ヶ月、平日に開催してきましたが、来月は土日のどちらかに開催しようかと思っています。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

■スポンサードリンク

新プロジェクトをメルマガで告知
セブンネット登録