独立後、「さなぎ」のままでいいのか

  • URLをコピーしました!

幼虫→さなぎ→蝶という過程で、独立後は、蝶でいたいものです。

※オオゴマダラという蝶のさなぎ by Nikon Z f+24-200mmF4-6.3

「さなぎ」は動かない

幼少の頃から見ていた「さなぎ」(カブトムシを幼虫から育てたりしていました)。
さなぎは動きません。
冒頭の写真のように、金色できれいなものもありますが、動かないのは同じ。

蝶だと自由に飛び回ることはできます。
そのほうが疲れるかもしれませんけど。

独立にからめて考えると、独立前はさなぎのふりをしていたほうが楽な部分もあります。
私もそうしていました。
変に動かずに。

ただ、独立後は、蝶として自由に動くことができます。
さなぎのままでいるのはもったいないなと。

独立後は、モードを切り替える必要があります。
モードを積極的に切り替えたほうが楽しいです。

独立前が過酷だった場合、独立後安心してゆっくりしてしまう場合もあります。
それはそれでいいのかもしれませんが、切り替えて動きましょう。
休みつつ動く、動きながら休む、疲れないくらいに効果的に動くといったことが独立後はずっと必要です。
たんたんと動くのが一番。
無理をしないようにしたいものです。
ただし、無理がまったくないのもよくありません。

独立直後、独立数年後(食べていけるようになった)にさなぎにならないようになりましょう。

独立直後の「さなぎ」

独立直後の「さなぎ」。
戸惑うこともあるでしょうし、勝手がわからない部分も多いものです。
私もそうでした。

「さあ、自由にしていいよ!」という状態になっても、どうしていいかわかりません。
さなぎのままでいてしまう可能性もあります。

幸い(か不幸か)私はブログを独立前からしていて、戸惑いつつも飛び回っていました。
それが今につながっています。

ただ、今ひとつ抜けきれていかなったのは事実。
その理由は、
・発信の方向性とメニューがズレていた
・もっと行動できたことはあった
・しがらみ、周りが気になっていた
などといったことです。

ほぼ「さなぎ」でした……。

独立直後は、全力で動きましょう。
といっても、休みなく長時間仕事をするということではありません。
泥臭く、成果を狙っていきましょう。
さなぎのまま、なんとなく過ごしていても仕事は増え、食べていけるようになる可能性はあります。
ただ、食べていけるようになるだけが目的ではないはずです。

まさしく「蝶のように舞い、蜂のように刺す」が必要かと。
この蜂のようなアグレッシブな、強烈な強みや圧倒的な行動が必要です。

そして食べていけるようになった後、さなぎに戻る場合も……。

食べていけるようになった後の「さなぎ」

独立後、食べていけるようになると戦い方が変わります。

独立は、トーナメント戦→リーグ戦という競技

この戦い方は、あくまで蝶のまま戦うということです。
さなぎに戻ってしまい、モチベーション、アグレッシブさ、行動がおとなしくなってしまってはいけません。
独立当初に動いて、それで食べていけるくらい稼ぐ、または、食べていけるくらい影響力をもてれば、さなぎや幼虫に戻ってもいいかもしれませんが、そうでなければ、それなりに蝶として動く必要はあります。

少なくとも、動いたほうがいいかなと。

むしろ、独立は待ちに待った「動ける」ステージだったはず。
自由なのですから。

ただ、食べていけるようになった後に動くのはそれなりに難しいものです。
じっとしていても食べていけるなら、それでいいですから。
自分が本当に納得していれば。

私は、その先があると思っているため、動いています。
そのために限界のないモチベーションが必要です。
売上、従業員、お金などは限界がありますが、
・時間、命の使い道
・続ける
・おもしろいことをする、遊ぶ
などは、限界がありません。

時間は限られているからこそ、その使い道には限界がなく、いくらでも動くことができます。
続けることも終了がない以上、限界がないものです。
このブログもYouTubeも。

おもしろいことをする、遊ぶことも限界がありません。
むしろそうしたいもの。
子どものころはそうだったはず。
おとなになると遊ぶことを忘れるので、独立後に取り戻しましょう。

私は仕事をする暇がありません。

私が動けているのはこういった限界のないモチベーションがあるからです。
もし、蝶として動きたいなら、限界のないモチベーションを見つけましょう。

動き回ったほうが楽しいですよ。

 



■編集後記
昨日は、タスク実行デー&本の執筆に集中。
多摩動物公園に行き、コアラ→仕事→コアラ・ユキヒョウ・レッサーパンダ→仕事→コアラ→仕事と。
はかどりました。
ようやくコアラが起きてくれて……(観覧は15:30まで)。

多摩動物公園、全体的に「1回でいいかな」という感じですが、コアラ、ユキヒョウ、レッサーパンダ、蝶の評価が高く……。
特にレッサーパンダは、柵がなく、走り回るという。
娘を連れて行くかもです。
かなり遠いですけど。

帰りは新宿高島屋の半額まつりで、食材を仕入れ、茅の舎のだしも。
12,000円ほど……。
ま、投資です。

1日1新Kindle『1日1新』
多摩動物公園
サバンナキッチン ビーフカランガ
多摩モノレール
PS5 鉄拳8
XBOX パルワールド

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
多摩動物公園の視察結果を報告。
(まずパパが行って確かめてくるようによく言われます)
コアラがイチオシなのですが、娘は今ひとつ。
名古屋で見たときもそうでした。
理由を聞くと、「色がね……」と。
グレーは好きじゃないので……。

  • URLをコピーしました!