意図的にやっていることは、意図的にアウトプットしなきゃ損

意図的にやっていることは、アウトプットしていきましょう。
そうしなければ損です。
13288237 1000632343354587 1184990162 o 2
※レインボーブリッジにて iPhone 6s

意図的にやっているのに書いていない・話していない

意図的。
「ある目的を持って、わざとそうするさま」という意味です。

目的を持ち、考えてやっていることは誰にでもあります。

ただ、それをアウトプット、つまり書いたり話したりしていないのは損です。

先日、プロデュースしたブログ1000記事セミナー(ブログ1,000日以上継続した方に、ブログについて語っていただくセミナー)でも感じました。

3人の方の話を聞きつつ、
「それ、ブログに書いてないですよね」
「聞いたことない」
というが多かったのです。

・早起きしているけど、その時間にブログは書かない。だらだらするから。
・フリック入力をとことん練習してめちゃくちゃはやい
・ブログのフォーマットを決めている
・夜はスマホをオフにしている
・ブログをやるために、やめたことが7つある
・仕事で会議を1時間以内に終わらせている
などなど、珠玉のネタがありました。

ブログを継続している方でも、意図的にやっていることをアウトプットし切れていません。
私自身も、「あ、あれ書いてないや」ということがあります。

意図的にやっている、つまりネタはどんどんアウトプットしていきましょう。
そのアウトプットがチャンスになります。

意図的にやっているていにする

「意図的にやっている」というと敷居が高いかもしれません。


■スポンサードリンク


自分が無意識にやっている・できていることで、他人が無意識にやっていない・できてないこと・できないことに価値があります。

無意識にやっている・できていることを「意図的にやっているてい」にすることが大事なのです。

といっても嘘をつくわけではありません。
「意図的にやっている」と意図的にアウトプットします。

たとえば、最近の記事でいうとこれです。
単に郵送しただけですが、その課程を記録し、無意識にやっていることも、意図的にやっている結果としてアウトプットしました。
【関連記事】セルフマガジン178部郵送。Excelマクロ・ドットライナー・アルミ定規で仕事のしくみ作り。 | EX-IT
リンク

これも普通にやっていることで、その必要性、手順、しくみなどを意図的にアウトプットしています。
【関連記事】住民税チェックまでがふるさと納税。ふるさと納税をやったら住民税をチェックしよう | EX-IT
リンク

前述したセミナープロデュースも、こうやってネタにしました。
【関連記事】Chatwork、CheckEver、Googleドライブ、WordPress、オートビズ。共同セミナー開催に便利なITツール | EX-IT
リンク

意図的にアウトプットしないと、時間が過ぎ去っていくだけです。

これは自分にとっても損ですし、世の中にとっても損なことといえます。
自分がやっていること・できることを、「かんたんだよ」「やればできるよ」などと思っているだけでは世の中はよくなりません。

意図的にやるくせをつける

意図的にやっていることを、意図的にアウトプットしていると、いいことがあります。

それは、意図的にやるくせがつくことです。

なんとなくやるのではなく、意図を持って物事をやっておけば、アウトプットするのも楽になります。
アウトプットを前提にすれば、意図的にやるくせがつくのです。

意図的にやって、仮にその結果がうまくいかなくても、自分の中に経験値としてストックされるので損はありません。
意図的にやったことはネタ、そして強みになり得ます。

ネタ、強みがないという方は、意図的にやっていない又は意図的に考えていない可能性が高いです。
なんとなくやっていることも、意図的に考えれば、意図が出てきます。
まったく意図がなくやっていることはないはずです。
もし、意図なくやっていることが多ければ、変えていきましょう。

意図的にやるくせをつけるなら、アウトプットをおすすめします。
アウトプットは、日々の思考や行動を、意図的にするトレーニングです。

今日は、「意図的にやっていることは、意図的にアウトプットしなきゃ損」ということを意図的に記事にしてみました。





【編集後記】

昨日は、午後にブログリニューアル。
いろいろと整理しました。
テーマを変えようとも思いましたが、ひとまずテーマはそのままに細部を整理。

意図的にやっていることは、ブログやブログセミナーのネタにします。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

スタバ公式アプリ
スタバ アボカト&シュリンプサンドイッチ

■スポンサードリンク

■スポンサードリンク

■著書
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』