30分400円。機内でネットが使えるJAL SKY Wi-Fi体験レポート

  • URLをコピーしました!

JALの機内でネットにつなぐことができる「JAL SKY Wi-Fi」を体験しました。
JAL SKY Wi Fi

 

機内でネットが使える!JAL SKY Wi-Fiとは

飛行機での移動は長くなりがちで、有効に使いたいものです。
私は、PCを常に持ち歩いていますので、PCを使って仕事(執筆、ブログなど)をやっています。
読書をするよりも、PCを使うことが多いです。

ただ、飛行機は、
・電源がない
そして、
・ネットが使えない
というデメリットがあります。

電源はバッテリーが持つ限りなんとかなりますが、ネットはどうにもなりませんでした。
しかし、今は機内でネットが使えるようになっています。

今回はJALで利用してみました。

 

 

JAL SKY Wi-Fiの使い方

次のような手順で、JAL SKY Wi-Fiが使えました。

機内で、離着陸時を除いた時間帯に、gogoinflightというIDに接続します。
(離着陸時に電子機器を使えるようになりましたが、機内モードにして通信をしてはいけません。また、大型のPC(15インチ以上?航空会社により異なりました)は離着陸時にも使えませんでした)

JAL SKY Wi Fi00018

接続すると、このようなJALのサイトが開きます。
無料でこのサイト内の情報や動画は見ることができるのですが、他のサイトを見るのは有料です。
JAL SKY Wi Fi00016

プランは、30分だけ使える[30分プラン]、フライト中ずっと使える[フライトプラン]があります。
後述するように、航路によってフライトプランに金額は変わり、羽田→那覇は、フライトプランが1,200円でした。
30分プランは、一律400円ん。今回使ったのは30分プランです。
JAL SKY Wi Fi00013

はじめての利用なら登録が必要です。
JAL SKY Wi Fi00012

さらに、料金を支払うカードを登録します。
JAL SKY Wi Fi00011

登録完了後、このページにつながります。
到着まであと○分という表示や現在地を見ることができる画面です。
この状態になれば、他のサイトも見ることができます。
JAL SKY Wi Fi00009

JAL SKY Wi-Fiでブログをアップしてみた感想と注意点

30分プランを使ってみてわかったことは次のようなことです。

プランは2種類

前述のとおり、プランは、30分プラントとフライトプラン(航路中使い放題)があります。
このうちフライトプランは、スマートフォンと、タブレット&パソコンの2区分あります。

タブレット&パソコンだと、羽田・那覇で1,200円です。
最初に接続したのが、PCだったので、フライトプランが1,200円と表示されましたが、スマホで接続しているとフライトプランは700円です。
最初にスマホでフライトプランに接続すると、PCでは使えないということになります。
JAL SKY Wi Fi00004

iPhoneでも使える

iPhoneでも今回接続してみました。
同じように、Wi-Fiで、gogoinflightを選択してつなぎます。
JAL SKY Wi Fi00008

複数端末では使えない

PCでつないでいて、iPhoneで接続するとPCの接続が切れました。
同じIDでも複数端末では同時に使えません。
これは1つの回線を複数人で使えないようにするためなので、当然のことでしょう。

チャットは便利!

利用中はチャットで質問ができます。
トップページの[メニュー]から、[ライブヘルプ]を選ぶと、
JAL SKY Wi Fi00006

こんな感じで質問ができました。
(この記事を書くためいろいろ質問してみました)
JAL SKY Wi Fi00003

機内で答えてくれるのではなく、地上の専門スタッフが答えてくれるしくみです。

スピードはそこそこ

回線スピードはそこそこです。
(計測ができなかったのですが)

衛星回線を使っており、利用者数(接続者数)、航路の状況によってスピードは変わるということでした。
体感的には、テザリングをしている感じで、そこそこのスピードです。
光回線ほどのスピードは感じませんでした。
普通に使うには問題ありません。

ただ、昨日のブログをアップするときには時間がかかりました。
容量が大きなものがネックなのかもしれません。
回線がどうしても不安定になり、途中でアップロードが途切れた可能性もあります。

JAL SKY Wi Fi00002

利用できる路線が限られている

現在(2015年3月)、JAL SKY Wi-Fiを使える路線は限られています。
次の路線です。

東京(羽田)-福岡線
東京(羽田)-札幌(新千歳)線
東京(羽田)-大阪(伊丹)線
東京(羽田)-鹿児島線
東京(羽田)-沖縄(那覇)線
東京(羽田)-松山線
東京(羽田)-山口宇部線
東京(羽田)-熊本線
東京(羽田)-小松線
東京(羽田)-大分線
東京(羽田)-長崎線
東京(羽田)-徳島線
東京(羽田)-岡山線
東京(羽田)-高松線
東京(羽田)-函館線
東京(羽田)-広島線
東京(羽田)-高知線 ※3月29日~
東京(羽田)-帯広線 ※3月29日~
東京(羽田)-青森線 ※3月29日~
東京(羽田)-釧路線 ※3月29日~
大阪(伊丹)-沖縄(那覇)線 ※3月29日~

使用機材によっても使えないケースがあります。

残り時間がわからない(30分プラン)

30分プランでは、残り時間はわかりません。
自分で覚えておく必要があります。
時間になると、こんな表示がでて、終了です。

JAL SKY Wi Fi00001

いろいろありますが、機内でWi-Fiが使えるのはうれしく、帰りにも使ってみようかと思っています。
使える路線に乗ったときは試してみていただければ。





【編集後記】
昨日から久米島に来ています。
これから久米島トライアスロンです。
昨日、試泳したところ、海もきれいなので楽しみにしています。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

久米島
JAL Wi-Fi
マグロの胃袋の唐揚げ

  • URLをコピーしました!