プロとして信念に基づき問題の解決方法を選ぶ。税理士としての信念を書いた『ひとり社長の経理の基本』

プロ、専門家として問題解決をするときには、自分の信念に基づいてその解決方法を選ぶべきです。
信念に反する解決方法は選んではいけません。
その方法が望まれ、お金が入るとしてもです。

DSC04347

※新宿ルミネのスタバにて DSC-RX100M3

『ひとり社長の経理の基本』、重版となりました

2014年4月に発売した『ひとり社長の経理の基本』。
おかげさまで重版となりました。

お買い上げいただいた皆様、ありがとうございます。

これで3刷、累計18,000部となりました。
印税については、noteに書いています。

印税生活って?『ひとり社長の経理の基本』重版の裏側|井ノ上陽一|note

私が望む経理という問題の解決策

『ひとり社長の経理の基本』は、ひとり社長(ひとりで会社経営をしている方)が自分で経理をやることをすすめた本です。
節税、税務申告まで書いています。

会社の経理をどうするかは大きな問題です。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


めんどくさく、手間もかかり、利益を生まない経理。
そんなもの、税理士に任せればいいという意見も多いです。

レシートを丸ごと送れば、税理士が処理してくれるというサービスは山ほどありますが、私の信念には反します。

私も税理士ですので、丸ごと引き受けて、経理という問題を解決することはできますが、今、経理を丸ごと引き受けることはしていません。
(個人事業主、フリーランスも引き受けていません。個別コンサルで経理のやり方、税金の知識などを教えることはやっています)

ひとり社長なら自分で経理ができますので、「経理を効率化する」「経理を教える」という解決策を選んでいます。
手書き、伝票、電卓という、昔ながらの経理だと手間がかかりますが、今はIT、ソフトが発達し、それほど手間がかかりません。

自分で経理をやると、
・経理、会計、税金について身をもって学べる
という絶大なメリットがあります。

経理も税金も自分事で考えないと身につきません。

そのノウハウを書いたのが『ひとり社長の経理の基本』です。

書くことで信念を貫く

「レシートを送っていただければ大丈夫です!」
「丸ごと引き受けます」
「めんどうなことは全部やります」
ということは簡単ですし、ニーズもあり、その方が売上が上がります。
税理士の伝統的な仕事だからです。

しかしながら、自分の信念と反するから、できないのはしかたありません。

『ひとり社長の経理の基本』を2014年に書いてから、仕事のやり方がさらに変わりました。
書いて変わるのは、読者の方だけではありません。
自分自身も変わります。

■スポンサードリンク

いろんな仕事のやり方がありますし、それぞれの考え方があるので否定はしません。
ただ、自分の信念に背いていないか、信念があるかというのが大事ではないでしょうか。

経理を丸ごと任せるのも信念があるなら問題ありませんし、経理を丸ごと引き受けるのも信念があれば問題ありません。
信念があるもの同士がつながればいいのです。

信念は書くことにより貫けます。
『ひとり社長の経理の基本』も、編集者さんから「こういった本を書いて、仕事大丈夫ですか?」と心配されたこともありました。
正直、この本を出してから減った仕事もありますが、増えた仕事もありますが、結果的に、信念をより貫けるようになったから、ま、いっかと考えています。

強い信念があるから書けるのか、書くから信念を持てるのか、どちらが先になるかはわかりませんが、書きつづけるのはおすすめです。
(こういった記事を書くことで、また信念を強くできます)

【関連記事】新刊『ひとり社長の経理の基本』めんどくさがりやな「ひとり税理士」が書いた経理の本です | EX-IT
リンク

印税生活って?『ひとり社長の経理の基本』重版の裏側|井ノ上陽一|note





■スポンサードリンク
【編集後記】

昨日は5月の横浜トライアスロンの抽選発表。
昨年に続き、あえなく落選でした・・・。
今年はボランティアで参加する予定です。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

ストリートアカデミー登録
ILBAR御茶ノ水




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』