すぐ動く! そのために必要な空白。余計な予定を排除しよう。

何かやるときは、すぐに動くようにしています。
その方が行動できますし、すぐ動く人とも出会えるからです。
「すぐ動く」には空白が欠かせません。
DSC04269
※オフィスにて。 DSC-RX100M3

すぐ動く

「すぐ動く」

・何かやりたいとき
・何かをはじめたいとき
にすぐ動くようにしておくと、いい流れができます。

1年後に・・・
3年以内には・・・
落ち着いたら・・・
と考えていたら、動けず、後悔だけが残るでしょう。

もちろん、なんでもかんでもできるだけの時間・お金があるわけではないのですが、すぐ動くと決めておくと、必要でないものが見えてきます。

意識しておかないと、なんでもないことに毎日時間を使ってしまうものです。

私も、多くの後悔があり、「あのときやっていれば」「あのときはじめていれば」ということが山ほどあります。
(独立も、もっとはやくにやっていればよかったものの1つです)

後悔があるからこそ、今は、「すぐ動く!」ようにしています。

すぐ動くとすぐ動く人と出会える

「すぐ動く!」と同じようにすぐ動く人と出会えます。

自分よりもすぐ動く人と付き合うと、自分もすぐ動けるようになるのです。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


今おつきあいさせていただいているお客様は、すぐ動く方ばかりで、勉強になります。
私よりも数倍やることがあるのに、すぐに対応してくださったり、連絡をくれたりするので、もっと頑張らねば・・と思っているところです。

そういったプレッシャーの中で動いていないと、自分もすぐ動けません。

すぐ動くからそういった方と出会えますし、すぐ動かないと中には入っていけないでしょう。

この場合の「すぐ動く」は、
・わがまま
・思いつき
・せっかち
ではありません。

すぐ動く人でもこういったタイプだと疲弊します。
つきあえる「すぐ動く」人とは、「すぐ」の感覚、重要性が同じだということです。
いわゆる価値観が合うという表現になります。

年明けもすぐ動きました。

2件の案件があり、5日にメールを送り、7日に会えました。
その結果、新しいことを私も実現できたのです。
これが、週明け、連休明けだったり、ましてや2月だったら、何もなしえなかったでしょう。
(Aさん、Kさん・Mさん、ありがとうございました)

会ってはいませんが、メール上で4日から一気に話がすすんだ案件もあります。

プライベートでも、来週の新年会がすぐに決まったり、予定がすぐに実現したりということがありました。

むしろ、「すぐ動かない」人とは付き合わないというスタンスです。
「すぐ動かない」人は去って行きます。これはしかたがないことです。

■スポンサードリンク

すぐ動くなら、空白を作ろう

「すぐ動く」には、自分に時間がなければいけません。
徹底した時間管理は、そのためにあるのです。

特に時間に空白がなければ、すぐ動けません。

・余計な予定を入れない
・空白に不安を抱かない
・時間を選べる仕事をする(フリーランスの場合)
・締め切りに終われない
・すぐ動けるように体調を整える
といったことが大事です。

・つきあいで顔を出す
・定例で集まる
・「お話しを聞かせてください」「ご挨拶だけでも・・」に付き合う
・気が進まない仕事をやる
・何かあるかも・・と淡い期待で交流会へ行く
などといったことをやって空白がなくなり、すぐ動けなくなっては意味がありません。

すぐ動くクセと、空白作りを両方やっていきましょう。

というわけですぐ動いた結果、noteはじめました。
詳しい使い方は別記事で書きます。
https://note.mu/yoichiinoue





■スポンサードリンク
【編集後記】
昨日はExcel入門セミナーを開催。
・Excelスキルとして何が必要か
・入門としてどういった内容がいいか
・なぜExcelに困るのか
など、ゼロからコンテンツを見直してはじめて開催してみました。

今後もこの方向性でやってみます。
次回は2月下旬に開催する予定です。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

オフィスの契約
Excel入門セミナーの新バージョン

1日1新のさらにつっこんだ話はnoteで販売しています。
(ネタにより料金は変わります)

オフィスをまた契約してみた




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』