逆光も逆行も悪くない。逆行するときの心構え。

写真を撮るときに、逆光は嫌われがちですが、いい写真になることも多いです。また、逆行も嫌われがちですが、いいこともあります。

IMG 40581
※小豆島エンジェルロードにて iPhone X

逆光の写真は、いい感じになる

写真を撮ったときに、「あ、逆光だ」となることがあります。
そうなると、暗い写真になり、人の顔が見えません。
通常は、逆光にならないように気をつけるでしょう。

ただ、写真によっては、逆光のほうが雰囲気も出てることもあります。
顔を見せないほうがいい場合も好都合です。
先日行った小豆島で撮った写真。
IMG 40581

このとき、娘はぐずっていましたが、逆光のおかげでわかりないというメリットもありました。
逆光も悪くないものです。

逆行も悪くない

逆光・・・そして、逆行。
逆に行くのも悪くありません。

住む場所を工夫すれば、通勤ラッシュに会わなくて済みます。
今日は、8時に保育園へ娘を送っていき、電車に乗って新宿に来ましたが、この時間帯はすいていて、座れないことがありません。
もちろん、立っているのは問題ないのですが、座ってPCを使えるくらいすいているのはメリットです。
電車の2つの路線そして、バスも混んでいません。
人の流れと逆、逆行なわけです。

といいつつも、毎朝通勤しなければいけないわけではありません。
独立しているからです。

この独立も逆行の1つといえます。
独立していない、組織に属しているほうが大多数、主流ですから。

そして、独立して拡大しない、ひとりで仕事をするのも逆行です。
・何人雇っているか
・どれだけいいオフィスをかまえているか
・売上をどれだけ上げているか
といったラットレースには参加していません。

■スポンサードリンク

参加していないので競争しなくてよく、楽です。
ひとりだと、それ以下はありませんので競争がありません。
10人雇っても、30人雇っても、100人雇っても、1000人雇っても、その上があります。

その流れに乗らず、逆行するのが、雇われない・雇わない生き方です。

■スポンサードリンク

逆行するときの心構え

逆行がいいとはいえ、それなりに苦労もあります。
なんせ少数派です。

次のようなことに気をつけましょう。

1 自分の軸を上塗りする

流れに乗っていたほうが楽な部分はあります。
逆行していると、不安です。
周りからもとやかく言われるかもしれません。

それでも逆行するなら、自分の軸を上塗りしていきましょう。
私は書くことや話すことで、それを上塗りしています。

逆行していることに躊躇があれば、即流されますので、常に意識しておき、剥がれそうになったら上塗りしていかなければいけません。

2 デメリットを意識する

逆行にもデメリットはあります。
それを誰よりも意識しておきましょう。

ひとりで仕事をすることのデメリットの1つは、量。
たくさんの仕事量をこなすことはできません。
だからこそ、量のコントロールには全力をそそいでいます。

デメリットをなんとかするのではありません。
なんとかしようとすると逆行の意味がなくなります。
デメリットを意識しつつ、それをかわすくらいがちょうどいいです。

3 メリットをとことん活かす

逆行のメリットをとことん活かしましょう。
メリットの1つは機動力。
加速、減速、急停止、方向転換、そして走るのをやめることもできます。

自分の位置を常に確認し、微調整できるのは、大きなメリットです。
このメリットを活かしてこそ逆行の意味があります。

このブログをご覧いただいている時点で、逆行していますので、自覚し、自信を持ちましょう。


【編集後記】

昨日も引き続き、AI・人工知能EXPOへ。
ディープラーニングセミナーの受講も。
刺激的な話でした。

【昨日の1日1新】
※詳細は→11新」

東京ビックサイト 会議棟
東京ビックサイト ROYAL

【昨日の娘日記】
保育園に行くときに、何かを両手につかんでいることが多いです。
昨日は、小豆島旅行でもらった絵葉書でした。
預ける直前には、回収しないといけませんが。

■スポンサードリンク
■スポンサードリンク



井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』