34時間24分のサーバートラブル(wpX)。やってよかったこと・やっていてよかったこと。

  • URLをコピーしました!

34時間ほど、このブログが使えませんでした。
借りているサーバーのトラブルです。
そのときにやってよかったこと、やっていてよかったことをまとめてみます。

※サーバートラブル時の臨時ブログ by Leica M10+3

34時間24分ブログ、ホームページ、メールが使えなかった

2023年6月22日(木)の15:55から6月23日(金)の23:30まで、サーバー(wpX Speed)がトラブルで使えませんでした。
・このブログ
・オンラインショップ タイムコンサルティング オンラインショップ – 井ノ上陽一の動画・音声教材
・相続サイト 50歳から考える相続
・写真館 井ノ上陽一写真館
・税理士サイト 井ノ上陽一税理士事務所 | 東京都
そして、メールが使えなかったのです。
34時間24分。

復旧したとき、寝てましたけどね。
私のサーバーの番号は、1034。
1032,1031、1033……と来て、次か!と思ったら1037。
ずっこけました。

また、復旧していないサーバーがあるので、まだ私はましなほうです。

すべてのユーザーではなく、一部なので、私が運悪く当たりました。
そのサーバーはブログセミナーや個別コンサルティングで導入させていただいています。
幸いなことに、トラブルにあったのは、私ぐらいでした……。

こういうことなのですが、理由といい、初速といい、対応といい、この間の問い合わせの返答といい、不満があります。
大会社、もうちょっと血の通った対応してほしいです。
(こういうの、ChatGPTでちゃちゃっと書かせてるんだろうなとも思います。または血の通わない人間が)

毎日更新している、ネットから仕事の依頼を得ているのは少数派とはいえ……。
ネットに依存しすぎているということは別として。


当然補償はありません。
(そういうリスクヘッジは怠りなく)

このサーバー自体が悪いというわけではないのですが、今回の件で、すべてのサイトを別のところに移そうかとも。
ただ、系列のところか、私が嫌いなところ、安いけど性能がいまいちなところと、選択肢はさほどありません。
サーバーを変えても同じことは起こり得ますし。
対応もどこでも同じことでしょう。
(試しに、他のサーバー会社に移行の旨を連絡したら、見事なAI対応でした。ここはなしだなと)

この前代未聞のトラブル。
(ただ、影響規模が小さいのか、ニュースにもなっていません)

私がやったこと、やっていてよかったことをまとめておきます。

ブログは臨時サイトで。メールはGmail・SNS。

サーバートラブルで、私が最も困るのはブログを更新できないこと。
毎日書いていますから。
昨日で5829日。

このサーバートラブル、「ハードウェアの故障」とのことで、なにやら長引きそうな気配がありました。
こういうとき、「どのくらいで復旧するか」を聞いても答えてくれませんし、答えられないでしょう。

トラブルがあったときは、
・どうしようもないことは考えてない
・起こったことを「なんで……」と行動を止めない
・次にどうするかに集中する
という主義です。

ブログは毎日ここにアップすることが大事なのではなく、毎日書くことが大事。
かといって、Wordやその他のものに書いておくだけだと今ひとつです。
そこで考えたのは、
・noteに書く
・Facebookに書く
・サイトをつくって書く
というもの。

ここで選んだのは、サイトをつくって書くことでした。

別のところにサーバーを借りて、WordPress をインストールし、必要最低限つくって、新規の記事をアップ。
ついでに前日の記事もアップ。

こんな形にしました。
テーマカラーはそのままに。

サイトをつくることを選んだのは、
・復旧したら、その記事をこのブログにコピペしやすい
・復旧まで長期化した場合にも対応できる(いざとなれば、プロフィールや仕事の依頼ページもつくれる)
という理由もあったからです。

毎朝8時半に送るメルマガにもこう告知しました。

その他、TwitterやFacebookにも。

この臨時サイトをご覧いただいた皆様、ありがとうございました!

こうしてなかったら、更新したいのにブログを使えないストレスで1日中苦しんでいたでしょう。
どうしようもないことの判断、切り替えは大事です。
この程度のことじゃ、更新はやめません。
それくらいの覚悟じゃないと継続はできないものです。

そして、その前日の記事をなぜ復元できたか。
私は、ブログをWordPress に直接書いています。
WordPressにアクセスできないと過去の記事は再現できません。

外部にバックアップ(ValutPress)をとっていますが、それを復元するのは少々大変。

そこで助かったのは、ブログ記事をメールで送っていたこと。
このように自分のメールにも届くようにしています。

これをコピペして、整えました。
(後の復元のときにも役立ちました)

WordPressのJetpackというプラグインの[ディスカッション]→[購読]で設定できます。

その後、[外観]→[ウィジェット]で、[ブログ購読]というパーツを使えば、メール登録フォームを表示できます。
自分も登録しておきましょう。

ただ、これは最初にアップしたものがメールで送られます。
その後の修正は当然反映されません。

私の場合は、プロフィールからこのページにリンクを貼っています。

メール通知 | 独立を楽しくするブログ

これはやっておいてよかったなと。

その他メールが使えないトラブルは、Gmail、SNSなど複数の手段があります。
ただ、メールをテストした限りでは届いていたので、その対応が遅れてしまいました。
メール以外の手段も普段から整えておきたいものです。

復旧後(今朝起きてから)やったことは次のようなことです。

復旧後にやったこと

復旧はしたのですが、大きな問題がありました。
6/22(木)の未明時点のバックアップで復旧したということです。
実質その日にした変更はすべて反映されていません。

これは、随時バックアップでない以上、しかたのないことです。
(このことから本当にデータ破損したんだなと……ありえません。随時バックアップもしていないのかと。)

復旧後、こういう状態でした。
6月21日(サーバートラブルの前日)の記事までしかありません。

幸い他に変更したところはありませんでした。
ブログは。

6月23日の記事は、前述したメールから復元したものをもとに再度アップしました。
これがなかったらまずかったです。
ブログを日々書いている方は、ぜひ設定を。

同様に6月24日の記事もアップしなおしています。

ただ、他のサイトは大幅に変更していました。
サーバートラブルの日から動画のセールをスタートしていたのです。
タイムコンサルティング オンラインショップ – 井ノ上陽一の動画・音声教材

この設定(値段変更)もすべてやり直し。
6/21時点の金額と変わっているところもあります。

セミナー等は、6/21の日中にお申し込みいただき、ご決済までいただいていたので、よかったです。
ただ、確認メールは届いていませんでしたので、昨日Gmailから改めてお送りしました。

今朝復旧後のいろいろで、66分。
これも損害ではあります。

ブログアクセスも当然こんな感じに。

損害の補償は期待してはいませんし、ありません。
ただ、前述したようにその後の対応はもうちょっと考えたほうがいいかと。
お詫びのサーバー利用料1ヶ月無料で済むものでもありません。
1年分でも。
中途半端に取り繕うなら、何もないほうがいいくらいです。

ネットを使っている以上、こういったトラブルはありえます。
[「だからネットは怖い」「ネットを使わない方がいい」というのはまた違う話です)

もしネットで発信、営業をしているなら(しようとするなら)、多少のトラブルや邪魔でやめないくらいの覚悟は欠かせません。
トラブルがあったときには、たくましく切り替えましょう。



■編集後記
昨日は、自宅付近でブログを書き、帰宅して荷造りしつつ、娘を迎えに行き、羽田へ。
羽田から実家宮崎に飛びました。
日曜日のシーガイアトライアスロンのためです。

昨日予約開始だったレンズはきっちり予約。
配信開始だったSwitchのファイアーエムブレムも。

夜に、新刊の最終原稿を受け取りました。
月曜日が締め切りです。

1日1新Kindle『1日1新』
Switch ファイアーエムブレム 封印の剣

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
小学校前まで迎えに行き、空港へ。
帰ってくるのを待っていると遅くなる可能性があるので。
タクシーで寝てしまい、起こすのが大変でした^^;
機内ではワーク、お絵描きを一生懸命に。
実家に到着後、早速庭の野菜を取りに行っていました。

  • URLをコピーしました!