写真の背景をぼかしていい感じにする方法。iPhone X・デジタル一眼レフ・アプリ・Photoshop

写真の背景をぼかすには、iPhone Xの機能を使いつつ、デジタル一眼やPhotoshopを使っています。
いずれかの方法でぜひやってみていただければ、写真をもっと楽しめます。

Photoshop
※お台場海浜公園にて iPhone X+Photoshop

写真の背景をぼかすには背景を入れる

写真修行中の身でも、いい写真を撮りたいという思いはあります。
その1つの方法が、「背景をぼかす」というもの。
なんとなくいい感じになります。

背景をぼかすには、背景が必要です。

こうやって撮ると背景はほとんどなく、
IMG 0457

こうやって撮れば、背景があり、ぼかすことができます。
どんな背景を入れるかがポイントなわけです。
IMG 0459

先日連れてってもらった名古屋のすすきの亭でも、背景を入れてみました。
IMG 0341

iPhoneでぼかすならiPhone 7 Plus・iPhone 8 Plus・iPhone X

この背景のぼかしをiPhoneでもできるようになりました。
(Androidでもできるものがあります)

iPhone 7 Plus・iPhone 8 Plus・iPhone Xなら、できます。
Plusの大きいほうを使い続けていたのは、このぼかせるカメラが理由でした。
iPhone Xになり、小さくてぼかせるというのが実現しています。

iPhoneには2つのレンズがついており、そのレンズで背景をぼかすしくみです。
ポートレートモードといいます。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


弱点としては
・近づかなければいけない
・一定の明るさが必要
・前にあるものをぼかすことができない
というものがありますが、手軽にぼかし写真を撮れるのはメリットです。

PORTRAIT

「ぼかし加工」というアプリなら、撮った写真にぼかし加工を入れることができます。

タッチしてその分をぼかしたり、ぼかす位置を指定したり。

IMG 0447

写真はこんな感じに。ちょっと人工的で粗い感じではあります。
Apply

Instagramだと、[編集]で[チルトシフト]を選べばぼかせますが、Instagramにアップするときにしか使えません。

海浜公園で散歩。芝生に夢中。#1日1新

井ノ上陽一(1日1新)さん(@1day1new)がシェアした投稿 –

■スポンサードリンク

デジタル一眼レフ・Photoshop

デジタル一眼レフカメラでは、よりきれいに撮れます。

LRG DSC07402

ちょっとぼかしすぎました。。
LRG DSC07403

私がメインで使っているのはSonyのα7で単焦点レンズSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zです。

ミラーレスという種類で、デジタル一眼レフカメラの中では軽く小さい方ですが、750gあります。
値段も当時セットで20万円ほど・・・。
デメリットは大きいです。

写真編集ソフトPhotoshopだと、どんな写真も自由に加工できます。
ぼかしももちろんできますし、スマホレンズ特有のゆがみを修正するときにも便利です。

まず、ぼかさないところを選択します。
これはある程度自動で選択してくれたり、自分で修正したりするので楽です。
EX IT

選択範囲を反転します。
ぼかしたい娘以外のところを選択しているわけです。
EX IT 1

ぼかしのフィルターをかけます。
EX IT 2

ぼかしの具合をみながら調整すれば完了です。
EX IT 3

この写真に、切り取りや明るさの調整をして、

完成したのが冒頭の写真でした。

Photoshop

遠目の写真もぼかせるので、最近は普通に撮ってPhotoshopで加工することが多いです。

こういった写真も
IMG 0366

ぼかせます。
Unicorn

写真への興味は、デジタル一眼レフカメラを買ってから加速しました。
その上でiPhoneの写真でも工夫するようになった感じです。
初心者だからこそ買ってみる、投資してみるのも大事ではないかと常々思っています。

Photoshopもそれなりにしますが、投資して見る価値があるソフトです。

年間プランだと、12,000円ほど。
1ヶ月1,000円弱です。

私は、デジタルハリウッドというところのプランを利用しました。
動画セミナーがついてPhotoshopの他にアドビのすべてのソフトが1年間使えて、29,800円です。
通常買うと、6万円ほどします。


■スポンサードリンク
【編集後記】

マラソン用の短パンを新調しようと探しているのですがなかなかなく、スポーツ店に行かざるをえない感じです。
楽天にはあるのですが、7日以内に発送・・て。
ポケットが多めの短パンを買おうと思っています。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

家で、赤から鍋
ヴィーナスフォート スポーツオーソリティ

【昨日の娘日記】
昨日は、ヴィーナスフォート付近を散歩。
ベビーカーでは窮屈そうで、ご機嫌斜めでした。
もっと動きたいかだっこされないみたいで。




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###