消費税増税後のスタバのコーヒー、302円!現金いらず・小さい・オートチャージ!iPhoneユーザーにおすすめのスターバックスカード

4/1から消費税がアップし、スタバのコーヒーの1円単位になりました。iPhoneユーザーにはスターバックスカードがおすすめです!写真 2

ショート・ドリップが302円!

昨日、4/1にスタバに行き、ショートのドリップコーヒーを注文。
前日までは300円だったのですが、消費税が5%から8%になったことにより、302円でした。
写真 3

税抜280円に消費税8%で302円という計算です。
まあ、しかたがないことなのですが、一瞬ひるんだ税理士でした(^^;)

2円はいいとして、小銭が増えるのがちょっと嫌です。
ちなみに2杯目は100円のままでした。
消費税額が端数ですからね。

Suica対応なら・・・おサイフケータイ持っていれば・・・

スタバがSuica対応なら問題ありません。
ただし、全店がSuica対応というわけではありません。
よくいく代官山、下北沢、明大前あたりはSuica未対応です。

おサイフケータイがあれば、3/26からMOBILE STARBUKS CARDが使えます。
しかし、私が使っているiPhone5sは、おサイフケータイではありません。。。
あきらめるしかないのです。

iPhoneユーザーならスターバックスカード

ちょっと前から、スターバックスカードというプリペイドカードを使っています。
これが消費税後の端数対策にぴったりなのです。
写真 1

次のような特徴があります。

1 小さい!

カードにはいろんなタイプがありますが、私が使っているのは小さいタイプです。
写真 2
財布に入れていても気になりません。


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


2 オートチャージができる

サイトで登録(My Starbucksへの登録、カードの登録が必要です。Wi-Fiとはまた別のものでした)し、さらにクレジットカードを登録しておけば、オートチャージができます。
http://www.starbucks.co.jp/card/?cardid=card_001

残高を気にしなくていいので、便利です。

サイトでそのつどチャージもできますし、店頭でチャージもできます。
スクリーンショット 2014 04 01 13 01 30

3 なくしても補償してもらえる

Suicaなどと同様、なくしても補償してもらえます
ただし、MyStarbucksの登録が必要です。早めに登録しておきましょう。

■スポンサードリンク

よくスタバにいかれるiPhoneユーザーはぜひ(^o^)

■スポンサードリンク




井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』